このページの本文へ移動

行事カレンダー

2018年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
トップ > ブログ

ブログ

みとぴよ音楽隊

お誕生会のお楽しみコーナーで、みとぴよ音楽隊のみなさんが素敵な演奏を聴かせてくださいました。
「大きな音だね。」「お兄ちゃんが小学校でやってるよ!」等の会話も聞かれました。
楽器紹介では、楽器の名前を教えてくれ、一つずつ音を出したり演奏したりしてくれました。
知っている曲も演奏してくださり、歌ったりリズムに合わせて体を動かしたりして、楽しみました。
年長さんは指揮者体験もしましたよ。とても貴重な体験でした。
みとぴよみとぴよ
みとぴよみとぴよ
みとぴよ
平成29年11月30日

地域のおじいさんおばあさんが遊びに来てくれました

笠原地区高齢者クラブの、おじいさんおばあさんが幼稚園に遊びにきてくれました。
早速、一緒に遊んでもらいました。初めマジックショーです。本物のはとも飛び出してきて、ビックリしました。コマ回しでは、ひもをコマに巻きつけ、上手に回して見せてくれました。紐の巻きかたや投げ方などを、手取り足取り教えてくれました。
あやとり遊びでは、一人あやとりや二人あやとりを、丁寧に教えてくれました。自分用の毛糸を大事に持って帰る幼児もいました。
最後は、お待ちかねのサンタクロースの登場です!真っ赤な衣装のサンタクロースさんが、大きなプレゼンと袋を持って、やってきました。一人一人にお菓子のプレゼンとをいただき、みんな大喜びです。とっても楽しい時間を過ごすことができました。
これからも、子どもたちのことをよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
高齢者クラブ高齢者クラブ
高齢者クラブ高齢者クラブ
高齢者クラブ
平成29年11月24日

笠原地区防災訓練

笠原地区の防災訓練に参加しました。
消防車の見学や,給水車では水の入った袋を持ち,水の重さを実際に体験してきました。
「お水って重いね。」とびっくりしたようです。
その他にも,煙の体験ブースや非常食のブースなど,様々なブースを見学し,
防災についてのお話を聞いてきました。とても勉強になった1日でした。
防災訓練給水車での体験
はしご消防車消防車
煙体験ハウスパーテーション
 
平成29年11月17日

家庭教育学級

第2回の家庭教育学級「親子で踊ろうみとちゃんダンス」を行いました。
子どもたちは運動会で「みとちゃんダンス」を踊ったので,

おうちの人と一緒に踊ることを楽しみにしていました。
みとちゃんも遊びに来てくれて子どもたちは大喜び!

みんなでダンスを踊った後は,手遊びをしてもらったり,

フォークダンスを見せてもらったりして,親子で楽しみました。
 家庭教育学級 家庭教育学級
 家庭教育学級 家庭教育学級
 家庭教育学級 家庭教育学級

     
平成29年11月14日

園外保育に行きました

園外保育で県庁に行ってきました。幼稚園からも見え,近そうにみえる県庁ですが,

子どもたちと歩くと30分以上かかります。つき組とほし組でペアになり,頑張って歩きました。
展望台では,「あっ!ぼくの家が見えたよ!」,「幼稚園はどこだろう…」などという声も聞かれ,

遠くの景色まで眺めていました。
園から持参したおやつを食べて,幼稚園に戻ってきました。
たくさん歩いて疲れた子もいましたが,最後まで歩くことができ,

みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 園外保育  園外保育  園外保育
 園外保育  園外保育  園外保育
平成29年11月10日

花育体験教室

いばらきの花振興協議会による花育体験教室を年長児が行いました。
初めてのフラワーアレンジメントということで,子どもたちはとても楽しみにしていました。
「このお花はどこに飾ろうかな…」,「前のお花はよく見えるように短く切ってみよう!」
などと言いながら,花や葉,枝の長さを自分で整え,自由にアレンジメントを作り,楽しみました。
初めてとは思えないほど,どのお花もとても素敵に仕上がりました。
花育1花育2
花育3花育4
花育5花育6
平成29年11月9日

ハロウインパーティー

AETのドミニク先生と一緒にハロウインパーティーをしました。お菓子をもらう時の
話し方をドミニク先生に教えていただいた後,手作りのバックを持ち,先生が変装した
ウイッチにお菓子を頂きました。年少児が恥ずかしくてなかなか話ができない時は,

年長児が傍で教えてくれ,お菓子をもらうとうれしそうな顔をしていました。

最後にドミニク先生にお菓子とシールを頂き,その後,好きなお菓子を1個食べました。 

 ハロウイン  ハロウイン
 ハロウイン  ハロウイン
平成29年11月2日

幼稚園へようこそ・なかよしデー

「幼稚園ようこそ」で幼稚園を公開しました。保護者・未就園児・地域の方等80名の
参会者がありました。 なかよしデー(未就園児交流)も同時開催し,お店屋さん・製作
コーナー・つりコーナー・写真館(ハロウインの衣装・手作り衣装に着替えて写真撮影)・
砂遊び・固定遊具など好きなコーナーで遊んだ後,遊戯室の集まり歌を聞かせてあげました。
園庭の畑で収穫したさつまいもを蒸かして,みんなで食べました。1日公開していたので,
園生活や園児の姿・遊びの様子などゆっくり参観いただきありがとうございました。

 ようこそ  ようこそ  ようこそ
おやつ お店屋さんつき組 なかよしデー
 ようこそ  ようこそ  ようこそ
ほし遊び 砂遊び 製作つき組
    ようこそ

 

 

 ようこそ

ハロウィン衣装 築山ほし
平成29年11月2日