このページの本文へ移動

行事カレンダー

2021年6月
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
トップ > ブログ

ブログ

5月の誕生日会をしました。

5月24日(月曜日)

今日は,5月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。
4月生まれがいなかったので,今年度初めての誕生会となりました。

司会は緊張しながらも,年長組のつき組さんが努めます。
「好きな食べ物は何ですか?」「大きくなったら何になりたいですか?」
などの質問が出てきました。
それぞれ「みかんです。」「ケーキ屋さんです。」など一生懸命答えられましたね。

お誕生さん、お待ちかねのプレゼントはすてきな絵本です(⌒∇⌒)
IMG_8759IMG_8760
続いて,「ハッピーバースデイ」の歌でお祝いです。

IMG_8761IMG_8764IMG_8766
上手に吹き消すことができました。
誕生会最後に5月生まれのお友達みんなで記念撮影!「ハイチーズ!」
IMG_8772

お楽しみに時間は,みんなの大好きな体操!
「昆虫太極拳」を踊りました。みんなでノリノリ!
IMG_8776IMG_8778
お誕生日おめでとう!楽しい1年になるといいね!

 
令和3年5月24日

お風呂が完成!

5月14日(金曜日)

先週,つき組さんが野菜の苗を植えていたことに興味をもっていたほし組さんは,幼稚園をお花できれいに飾ろう!と,10日に朝顔の種をまきました。
種まき種まき (2)
小さな種を落とさないように気を付けながら,指で開けた穴に種をまきます。
水やり
土をかけてあげたら,水やりです。
「明日幼稚園に来たら,花が咲いているかな?」と期待が膨らむほし組さん。
「早く芽が出て,きれいな花が咲くといいね。」とお話をして,毎日水やりをしてから,外遊びをしていました。

すると今日・・・なんと,かわいい芽が出ていました!
芽が出た
「やったぁ。」とみんな嬉しそう。
ウキウキ気分で外遊び開始です。

今は虫取りをしたり,ボール遊びをしたり,と元気いっぱい外遊びを楽しんでいます。
お砂場では,少し前から大きなシャベルで穴を掘り,お風呂作りをしていました。
今日はとても暑かったので,作っていたお風呂にお水を入れてみました。
夢中でバケツに水を入れては流し,水を入れては流し・・・と,みんなで協力してとうとうお風呂が完成!
「入りたいねぇ。」「入っちゃう?」とみんなの意見が一致し,裸足になって,いざ入浴です。
お風呂お風呂 (3)
お風呂 (4)お風呂 (2)
「冷たいねー。」「気持ちいいよ。」と,足から感じる水の冷たさに大興奮のほし組さん。
みんなが入ったまま,出ようとするお友達がいなかったため,ぎゅうぎゅうの足湯状態になっていましたが(笑),自分たちで作ったお風呂に大満足でした。
これから暑くなってきたら,もっともっと大胆に水遊びを楽しみましょうね♪
 
令和3年5月14日

金魚の放流をしました。

5月13日(木曜日)

前日に加藤さんや先生たちでお掃除をした水槽に金魚を放流しました。

始めは,恐る恐る金魚を網から出してあげていた子ども達でしたが
慣れてくると素手で優しく掴んで,きれいになった水槽に戻してあげていました。
IMG_8690IMG_8703
池がとても綺麗になって金魚たちもうれしそう!!
これからもお世話頑張りましょうね。
IMG_8704
その後,レタス・枝豆の苗もみんなで植えました。
IMG_8707
最後はみんなで「大きくなあれ。」「美味しくなあれ。」のおまじないをかけました。
IMG_8718
 
令和3年5月13日

野菜の苗を植えました。&ほし組,弁当開始です。

5月7日(金曜日)

連休が明け,今年も夏野菜の苗を植える時期がやってきました。
どんな野菜を育てたいか,みんなで相談していたつき組さん。
苗を準備して,やる気満々です。

そして…今年もお世話になります。
畑の師匠,加藤さんです。
頑張るぞ
「元気ですか~。頑張るぞ~。お~!」と,気合を入れて,作業開始です。

野菜苗植え野菜苗植え (2)
マルチに穴を開け,トマト・きゅうり・なす・ピーマン・パプリカの苗を植えました。
加藤さんが丁寧に教えてくれるので,子どもたちも作業がはかどります。
毎日お世話を頑張って,おいしい野菜がたくさん収穫できるといいですね!

その頃,ほし組さんは咲き終えたパンジーの花を摘んで,色水作りをして遊びました。
色水作り
袋に入れた花びらと水をひたすらもみもみ…。
色水作り (3)色水作り (2)
しばらくすると「おぉぉ!」「見て見て~。ぶどうジュースができた~!」と大興奮。
「お母さんに見せたい。」と出来上がったジュースを大事に大事に取っておいて,お迎えの時に見せていた子どもたちです。

そして,たくさん遊んだ後は…待ちに待ったお弁当です。
朝から「今日は鮭のおにぎりなんだ。」「僕は昆布だよ。」と楽しみにしていたお弁当を,いよいよいただく時がやってきました。
お弁当準備
つき組さんが準備のお手伝いに来てくれました。
教えてもらいながら自分で準備を頑張ります。
弁当初日は『おにぎり弁当』です。
お弁当お弁当 (2)
この時期なので,前を向いて,おしゃべりをせずに食べようという約束をしてから「いただきます」をしました。
みんな約束を守って,しっかり食べることができました。
食べ終えてマスクをした後,「おいしかった~。」と満足そうな様子を見せてくれました。
来週からは,本格的な弁当がスタートです。
楽しみですね♪
令和3年5月7日