このページの本文へ移動

行事カレンダー

2020年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
トップ > ブログ

ブログ

県庁に園外保育に行きました。

11月19日(木曜日)

11月とは思えないほどポカポカ温かいこの日,県庁まで園外保育に出かけました。
「頑張って歩くぞ!」と意気込み,いざ出発。
歩く
木々の葉の色づき,たくさんの落ち葉などから季節の変化を感じながら,歩きました。

30分歩き,無事に県庁に到着!
まずは,広場にて『猛獣狩りに行こうよ』のゲームをみんなで楽しみ,木の実や落ち葉などを拾って遊びました。
広場広場 (3)
広場 (2)
大きな葉っぱに穴を開け,お面もできました!

体を動かして遊んだ後は,グループごとに展望台に向かいました。
エレベーターに乗って,25階まで上がります。
どんどん家や車が小さくなっていき,見える景色が変わります。
展望台 (2)展望台 (5)
展望台 (3)展望台 (4)
自分の家,幼稚園…見付けられたかな?

景色を楽しんだ後は,お楽しみのお弁当。
おにぎりを大きなお口でほおばり,みんな満足顔。
たくさん歩き,たくさん遊んだので,あっという間におにぎりはみんなのお腹の中に納まりました。
お弁当お弁当 (2)
お弁当 (3)お弁当 (4)
お弁当 (5)
お外で食べるおにぎりの味は格別でしたね。

帰る直前,ドングリを発見。赤く色づいた紅葉もとってもきれい。
「あったー。」「こっちにもあったー。」「帽子付き見付けたよ。」とあちこちから歓声が上がり,夢中になって拾いました。
ドングリ拾いドングリ拾い (2)
集めたドングリや椿の実は,サツマイモのつるで作ったリースに飾り付けをしたり,製作に使ったりしていきたいと思います。
いろいろ経験して,楽しい一日となりました。
みんな本当によく歩きましたね。
お手伝いをいただいたお母さん方ありがとうございました。

 
令和2年11月19日

10月のお誕生会をしました。

10月16日(金曜日)

10月生まれのお誕生会を行いました。
9月はお誕生さんがいなかったため,久し振りのお誕生会です。
今月のお誕生さんは,つき組さん2名,ほし組さん2名の合わせて4名です。

「好きな食べ物は何ですか?」「大きくなったら何になりたいですか?」など、司会のお友達からのインタビューにもしっかり答えます。
インタビュー(1)インタビュー(2)

インタビュー(3)インタビュー(4)

つき組さんは絵本,ほし組さんは色紙のプレゼントをもらいました。
中身が気になる~。
プレゼントつきプレゼントほし

最後はみんなからのお歌のプレゼント。
お歌の後に,一人ずつケーキのろうそくを吹き消しました。
ケーキ(1)ケーキ(2)

ケーキ(3)ケーキ(4)

10月生まれの4名のお友達,5歳・6歳のお誕生日おめでとう!
集合
令和2年11月15日

交通安全教室を行いました。

9月29日(火曜日)

今年度初の親子交通安全教室を行いました。
園庭にて,道路の歩き方や,お家の人との手のつなぎ方など,水戸市交通安全指導員の方のお話を聞きました。
説明

しっかりお話を聞いた後は実践です。
お家の人と一緒に,園庭に描いた横断歩道を歩きます。
ほし組さんは,初めての経験ですが上手にできましたね。
横断歩道ほし(3)横断歩道ほし(4)

横断歩道ほし(1)横断歩道ほし(2)

つき組さんも同時進行で行います。
さすが年長さん,しっかりとした姿です。
横断歩道つき(1)横断歩道つき(2)

実践の後は,子どもたちは遊戯室に入り,DVDで更にお勉強…。
楽しみながら,交通安全について学びました。
今日教えて頂いたことをきちんと守って,毎日交通安全に取り組んでいきましょうね。
令和2年11月14日

秋の遠足(森林公園)に行きました。

10月30日(金曜日)

待ちに待った遠足。
数日前から,森林公園の写真を見るなどしてこの日を楽しみにしていました。

みんなで初めて乗る大型バス。
本来であれば,ゲームをしたり,歌を歌ったりなどして過ごすバスですが,
今年は新型コロナウイルス感染防止の為,静かに森林公園に向かいました。
バス
森林公園では,たくさんの恐竜たちに大興奮!!
順番を守ること・友達を押さないこと・先生の話を聞くこと・指定の場所以外行かないこと等
しっかりとお約束を聞いてから,みんなで楽しく遊びました。
約束
大きな恐竜に乗ったり,すべり台を滑ったりなど
たくさん体を動かして遊ぶことができました。
ちょっぴり大きな恐竜の上に乗るのが怖かった子も,頑張って登っていましたよ。
恐竜恐竜滑り台登る
アスレチックロング
その後は,みんなでお楽しみのお弁当タイム。
青空の下で美味しくいただきました。・・おやつもね。
お弁当
お弁当の後は,アスレチックで遊んだり,
落ち葉やまつぼっくりを拾ったりして遊びました。

思い切り遊んで,帰りのバスは寝てしまう子も・・・

楽しい思い出ができました。
みんなでハイ、チーズ!
ほし集合(2)つき集合(1)



 
令和2年11月8日

さつまいも堀りをしました。

11月6日(金曜日)

お家の方と一緒に,さつまいも堀りをしました。

朝から「大きいの採れるかなあ。」「お芋掘り楽しみだなあ。」と
とても楽しみにしていた様子の子ども達。

加藤さんのご指導のもと,親子で楽しく芋堀りをすることができました。

まずは,ほし組さんから挑戦です。
初めての芋掘りに苦戦する様子も見られましたが,
小さなお芋や大きなお芋,いろいろな形のお芋が掘れました。
ほしあおいほしいつきほしれん

こーんなにたくさんのお芋が収穫できました!
ほし集合(1)

続いて,つき組さん。
加藤さんのお話を聞いて,「頑張るぞ!」「えいえい,おー!」と気合十分です。
えいえいお
つき組さんも,大きなお芋が収穫でき,この表情。
つきこたろうつきゆいまつき
つき組さんも,最後にみんなで集合写真!
つき集合
自分達で掘ったお芋は,袋に入れてお持ち帰りしました。

後日,感想を聞くと「甘くて美味しかったよ。」「さつまいもチップスにして食べたよ。」など
嬉しそうにたくさん感想をおしえてくれました。
みんなと一緒に収穫したお芋の味は,格別だったみたいです。

加藤さん,保護者の皆様,お世話になりました。

それにしても,笠原幼稚園のおいもは大きくってすごく美味しいです。
太陽の光を浴びて栄養満点。
また,みんなでつくろうね!
 
令和2年11月8日