このページの本文へ移動

行事カレンダー

2021年1月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

運動会

待ちに待った運動会です。心配していた空模様も,お日様が顔を出し,皆さんを応援してくれました。胸を張って入場行進した園児たち。赤・黄・オレンジ・緑のチーム旗を持った団長さんと,元気いっぱい挨拶をし,運動会のスタートです。

みとちゃんダンスの準備体操後は,かさはらミニオリンピックです。オリンピック種目の水泳・体操・陸上競技をコース内に取り入れ,全員が力いっぱい走りました。ポンポンを持った年少ほし組のかわいらしいola!(オラ)のリズム。キラキラテープを付けて隊形変化をした年長つき組のキミに100%のリズム。おうちの方のリレーは大歓声の中,2等賞が3チームも出て,大きな拍手に包まれました。

親子リレーのテーマは「Happy Halloween」親子でかぼちゃを仲良く運んだり,パーティーに行く服に着替えさせてもらったり(服は年長つき組の手作りです)して,楽しいリレーになりました。見に来てくださったおじいちゃんおばあちゃんとジャンケンをしたり,地域の未就園児にかぼちゃのバックをプレゼントしたりしました。たくさんの方の参加があり,喜んでくれてよかったね。

ほし組つき組のリレーでは,会場の声援を受け,みんな一生懸命走っていました。

閉会式では,ご褒美のメダルやカップをいただき,とっても嬉しそうにトラック1周を行進しました。

 運動会 運動会 運動会 運動会

 運動会 運動会 運動会

平成28年10月25日

十三夜のつどいをしました

 10月13日は十三夜。日本の伝統的なお月見の行事です。「昨日見たお月様は形だったよ。」(手でお月様を描きながら)「そうそう、こんな形だったよね。」と、先月の十五夜の後、お月様に関心をもった幼児たちの会話を聞くことができました。

 遊戯室にススキやリンゴ、カキ等の果物と一緒に、幼稚園の野菜畑で収穫したサツマイモ・ハヤトウリをお供えして、秋の実りに感謝しました。遊戯室のライトを消し、ブラックシアターで「おだんごをたべたお月様」を見た幼児たちは、お月見の夜を登場した動物たちと一緒に楽しみ、物語の世界に浸っていました。その後、みたらし団子やあん団子を、みんなでおいしくいただきました。

 ブラックシアター 十三夜

平成28年10月14日

小学校の学校給食を体験しました。

5日(水)台風の影響による空模様を心配しましたが,年長・年少児が仲良く手をつなぎ,笠原小学校まで歩いていきました。3年生の教室をお借りして,初めての学校給食体験です。年長児は階段を上り,2階の教室に入りました。栄養士の先生から本日のメニュー(コッペパン・牛乳・ヤキソバ・大根サラダ)に入っている食材について説明していただき,大好きなヤキソバなのでワクワクです。授業を終えた5,6年生の給食委員のお兄さんお姉さんが配膳してくれたり,グループごとに座って一緒にお話をしたりしながらいただきました。AETのアリソン先生も来てくれました。「牛乳,ストローの差し方,教えてあげるね。」「パンの袋はやさしく開けるんだよ。」「やってあげる?」丁寧にやさしく教えてもらい,少しずつ緊張が和らいでいきました。6年生の中には,笠原幼稚園の卒園生もいて,親しみを感じました。幼児に人気のヤキソバはほとんど完食です。
親切に教えてくれた5,6年生や先生方に,感謝の気持ちで一杯です。

 

 

 給食 給食 配膳 給食

 給食 給食 おかわり 片付け

 

 

 

平成28年10月6日