このページの本文へ移動

行事カレンダー

2021年1月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

4/22

前日の雨も上がり,ぽかぽか陽気になってきました。登園した年長児が教師と一緒に遊具を拭いてくれました。「ほしぐみさん,お庭で遊んでも大丈夫です。」

小さいクラスの友達のために,みんなで頑張っていました。

幼稚園でにんきのあそび場は砂場です。しっとりとした砂で型抜きをしたり,サラサラ砂を集めたり,穴掘りをしたりして楽しんでいました。園庭に咲いているタンポポやクローバーで食事作りをしています。混ぜご飯やスパゲティーです。自然に恵まれた広い園丁の思い思いの場所で楽しく遊んでいます。片付け後,年長児はグループで話し合いしながら共同製作のこいのぼり作りに取り組みました。ビニール袋や不織布をベースにしたこいのぼりを協力しながら作ります。どんなこいのぼりができるのか楽しみですね。

 砂場遊び ままごと 築山 こいのぼり

平成28年4月28日

4/15 春らしい陽気になりました。

 本日は園庭の遊具巡りをしました。ほしぐみとつきぐみが仲良く手をつなぎ,園庭のお散歩です。「あっ,とり!」「カエルさんだ!」「たんぽぽ」と言いながら,急にしゃがみこんで見ているほしぐみさんです。散歩の後は,滑り台やブランコを使うときのお約束をつきぐみや先生から教えてもらい,楽しく遊ぶことができました。これからもみんなで仲良くあそびましょう! 

 年長児つき組は,進級後初めて笠原小学校校庭をお散歩しました。安全に気をつけ,信号をよく見て横断歩道を渡りました。満開の時期は過ぎていたのですが,校庭には桜の花が咲いていて,その中でおやつをいただきました。時折風に吹かれ舞い落ちる花びらを見ながら,「きれ~い!」「ゆきみたいだね。」と,友達と会話をしたり手のひらで受けたりしながら,春のお花見散歩を楽しみました。

  散歩 滑り台 ブランコ さくら

平成28年4月19日

4/14

 近所にお住まいで,幼稚園の野菜や草花のお世話をしてくださっている方が,入園・進級のお祝いにと,金魚をプレゼントしてくださいました。たらいの中を泳ぐ金魚を小さな網で一匹ずつすくいながら,池に放しました。「ゆらゆらしているよ。」「大きい池でびっくりしちゃうかな。」「あれ!石の下に隠れちゃったよ。」等,友達と話しています。「大きくなってね。」とみんなで願いながら,餌をあげました。池の中には約50匹の金魚や鯉が気持ちよさそうに泳いでいます。 きんぎょ きんぎょ きんぎょ

平成28年4月15日

4/11 平成28年度第36回入園式

 笠原幼稚園ほしぐみに,32名のお友達が入園しました。新しい制服に身を包み,おうちの方と一緒にニコニコ笑顔で登園しました。入園式では,一人ずつ名前を呼ばれ,「はい。」と,元気にお返事ができました。園長先生やお客様,つき組さんのお話を聞いた後,記念写真撮影もしました。わくわく,ちょっとドキドキ…でも,つき組のお兄さんお姉さん先生が,優しく親切にしてくれますので,大丈夫ですよ。明日から,みんなで仲良く遊びましょう!   入園式  入園式受付   入園式 

平成28年4月11日

4/6平成28年度第1学期始業式

「おはようございます。」春休みを終えた子どもたちの元気な声が,幼稚園に戻ってきました。花壇のパンジーも咲きそろい迎えてくれました。

始業式では憧れのつきぐみになった子どもたちから,「なわとびをがんばります。」「サッカーや鬼ごっこをしたいです。」「年少さんに優しくしたいです。」など,希望に満ち溢れた言葉も聞かれました。1年間,楽しく過ごしましょう。

  始業式 パンジー つき

平成28年4月7日