このページの本文へ移動

行事カレンダー

2021年1月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

ベコニアを植えました

 ベコニアの苗を配布していただき,環境美化委員の保護者の方と年長児で花壇の整備を行いました。

年長児は2人で1個のプランターに3株植えました。ペアを組んだ友達と何色の苗を植えるか話し合って決めました。「ピンク,ピンク,ピンク」

「ピンク・赤・ピンク」「赤・ピンク・赤」等,配色も考えました。苗をポットから抜くときは,ポットのそこの穴を左手の指で軽く押し,右手の指をVにして苗を抜くと苗に傷をつけずに簡単に抜くことができます。ウサギ型のプレートに名前を書き苗の近くに差しました。

最後に「きれいな花を咲かせてね。」「もっともっといっぱい咲いて。」と思いを込めてジョウロで水やりをしました。毎日の水槍をお願いします。かわいらしいピンクや赤のベコニアの花が毎朝園児たちを迎えてくれるでしょう。

 ベコニア ベコニア

 

平成28年5月26日

交通安全教室

5.24 親子交通安全教室開催。今日は,命を守る交通安全教室に,親子で参加しました。とまとの約束…「と…止まる ま…待つ と…飛び出さない」の約束や,「赤信号で待つときは,3歩下がって待つ」「親子で手をつなぐときは手首をつないでもらう」ことなど,親子で実際に模擬歩道を歩きながら交通ルールを学ぶことができました。みなさん,交通ルールを守り明日からも元気に登園しましょう!

 交通安産教室 交通安全教室 交通安全教室

 

平成28年5月25日

楽しく遊んでいます

   五月晴れが続いています。

来週,植え替えをする花壇のパンジーで花摘をしたりそれらを使って色水作りをしたりしました。ビニール袋に花を入れ手で揉んでいると,紫色の汁出てきました。「ぶどうジュースができました!」「見て,コーラ作っているんだ。」と花びらの量や花の色の混ぜ具合で,出来上がる色水の濃さも異なるので,楽しんで作っていました。紙コップや透明の容器に移して友達と見せ合ったり,年少児に教えたりもしていました。摘んだ花を水を張った卵パックに入れると,とっても素敵な浮き花アレンジメントです。

 園庭ではチームを作り,サッカーをする年長児,ブランコに乗って足を前後させながら自分の力でブランコのりを頑張る年少児,うんていやジャングルジム,自転車乗りにチャレンジし,広い園丁でのびのびと体を動かして遊んでいます。

 色水 色水 サッカー

平成28年5月23日

5/12 楽しみにしていたお弁当

 4月に入園した年少ほし組さん。幼稚園生活も1ヶ月が過ぎました。家庭と違う新しい生活習慣を知り,自分から所持品の片付けをし,着替えた後は好きな遊びを楽しんでいます。

 本日からほし組さんのおべんとうが始まりました。朝からかばんの中に入っている「おべんとう」が気になっている子どもたち。園庭での遊びを終え早速準備を始めました。つき組のお兄さんお姉さんが手伝いに来てくれ,ランチマットをテーブルに広げたり,お弁当箱の置き方等を確かめてくれました。「いただきま~す!」あいさつをして蓋を開けると「うわあ!おいしそ~。」「みて!みて!すごいでしょう(キャラクターの顔)」「ウインナーすきなんだあ。」「ママが作ってくれたんだよ。」等など,みんなにこにこ笑顔で食べました。「みんなで食べるのっておいしいね。」本当にその通りです。おうちの方の愛情がぎゅっと入っている手作りのお弁当,これからもよろしくお願いします。おなかも心も満たされて「ごちそうさまでした。」とあいさつをしました。

 お弁当 お弁当

 

平成28年5月13日

こどもの日

5月5日は「こどもの日」でした。祝日のため,園では2日に「こどもの日のつどい」を行い,お祝いしました。「こいのぼりさん ありがとう」の紙芝居を見た後,柏餅をいただきました。柏の葉に包まれあんこの入ったお餅を「おいしいね。」「」なんだか元気がもりもり出てくるね。」など,にこにこ笑顔でいただくことができました。年長児つき組がグループの友達と話し合い,共同製作した手作りの「こいのぼり」を,園庭のポールに ♪やねよ~り た~か~い こいの~ぼり~♪ と歌いながら揚げました。時折吹いてくる風をおなか一杯に吸い込んで元気に泳いでいました。ほしぐみさんもつきぐみさんも「元気一杯,おおきくなあれ!」 

こいのぼりに応援されながら,園庭ではリレーごっこも始まりましたよ。

 こいのぼり こい リレー リレー

平成28年5月6日