このページの本文へ移動

行事カレンダー

2021年1月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

7/20 終業式 楽しい夏休みを過ごしてね。

 

今日は,第1学期終業式でした。「自分で着替えをすることを頑張りました。」「友達とたくさん遊んだことが楽しかったです。」などと,ほし組の子どもたちもつき組の子どもたちも,みんなの前でお話しすることができました。

園長先生や担任の先生とも「健康に気をつけて元気に夏休みを過ごしましょうね。」とお約束をしました。

明日からは長い夏休みです。「おじいちゃんのうちに泊まりに行くんだよ。」「~へ旅行に行くんだよ。」楽しみにしている様子が伝わってきましたよ。暑い夏ならではの楽しいことが一杯あることでしょう。楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

2学期に元気な笑顔で登園してくるのを待っています。

 終業式 終業式 終業式

平成28年7月20日

大変だ!園庭が海になっちゃた!

 急に雲行きが怪しくなり,つめたい風が吹き始め灰色の雲が迫ってきたと思ったら,バケツをひっくり返したような大雨が! 大粒の雨と風が幼稚園の窓ガラスやテラスにも吹きつけました。近くではひょうも降ったとか。

園庭を見て見ると,あっという間に一面が海のような水たまり。突然の天気の変わりようにびっくりしましたね。

  園庭 園庭

平成28年7月19日

はじめて見た「オカリナ」

 お誕生会に,すてきな音色が響きました。

いつもは畑の博士の地域の方が,今日は見慣れないものを持ってきてくれました。

「さて,なんでしょう?」おもちゃかな,何かな?「オカリナ」という楽器です。変わった形をしていて,とてもきれいな音がしました。

荒城のつき♪ さくらさくら♪ 大人の曲から,夕焼け小焼け♪ ちょうちょ♪ などの童謡メドレーや,きらきらぼし♪ たなばたさま♪ など,子どもたちの知っている曲まで,何曲も聴かせてくれました。オカリナに合わせて一緒に歌も歌いました。

お友達のお誕生会に,すてきな音色のプレゼントをありがとうございました。

 

 オカリナ オカリナ

平成28年7月19日

水遊び

 登園時に園庭に準備してあったビニールプールを見た子どもたちプールの予定日に限って,曇り空だったり気温や水温が低かったりで,小学校のプールに入れない日が続いていたので,。「やった!今日は入れるね!」と大喜びです。水温が上がるのを待って,いよいよ水着へ。膝の曲げ伸ばしや手首や足首をぶらぶらと体操を済ませると,我先にと入って行きました。

「きもちいい~!」「あったかくなってる。」小さいプールは,すでに満員状態ですが本当に気持ちよさそうでした。水鉄砲やペットボトルなどで水をかけ合ったり,小さなたらいにお風呂のようにつかっったり,それだけでもとっても満足げな子どもたち。青空の下,今年度最初で最後のプール遊びを満喫しました。着替えも上手にできましたよ。

 みず みず

平成28年7月19日

しゃ~ぼんだま と~んだ♪

 シャボン玉の容器を持ち,シャボン液をつけた吹き口を「ふ~っ」とすると…。

きれいな色に輝やきながら,シャボン玉がふわふわふわと浮かんでいきました。

大きいもの小さいもの,大きさはさまざまです。

 太陽の光で,ピンクや水色,黄色等に光って見え,「きれい!」「大きいのができた!」「二人でくっつけてみようよ!」など,とても楽しそうに吹いていました。

 息の入れ方や強さを調節したり,風向きを感じて吹いてみたりと,子どもたちなりによりたくさん,より大きくシャボン玉を飛ばすことを楽しんでいました。築山の上から,みんなで「しゃ~ぼんだまとんだ やねまでとんだ♪」と一緒に歌いながらシャボン玉遊びを楽しみました。

 しゃぼんだま  しゃぼんだま

 しゃぼんだま しゃぼんだま

平成28年7月19日

7/7 たなばたさま

 笹の葉さらさら のきばにゆれる~♪ 年に1度の星のお祭り,七夕まつりです。願い事を書いた短冊を笹竹に結んだり,折紙で作った輪つなぎ,ひし形つなぎ,ちょうちん,あみ等を飾ったりしました。

 「おひめさまになりたい。」「サッカー選手になりたい。」「駆け足が速くなりたい。」「家族みんなが健康で楽しく過ごせますように。」(保護者の方にもご協力していただきました。)等,それぞれの願い事が書いてありました。

 七夕の集いでは,七夕の由来を聞いたり「おりひめとひこぼし」のブラックシアターを見たりしました。夜空にキラキラと輝くおりひめとひこぼしがきれいでしたね。お楽しみランチは行事食として「そうめん」をいただき,自分で飾った一人一枚の笹竹を持って降園しました。

  ささ ささ ささ

 

平成28年7月8日

よく見えたよ,きれいな虹!

 雨上がりの夕空に,きれいな虹が出ました。園児たちは降園後でしたが,おうちやお店などそれぞれの場所で虹を見たと,話題になりました。「大きかったよ!」「とってもきれいだったね!」幼稚園でも写真を撮って,本物を見られなかった子どもたちも見られるようにと掲示しました。うれしそうに笑顔で自由画帳に大きな7色の虹を描き,「また見たいな。」次の雨の日を楽しみに待っています。

 

 

 虹 虹

 

 

平成28年7月5日

うれしい たのしい なつまつり

 待ちに待った夏祭りです。保護者の皆様のたくさんのご協力をいただき,「夏祭り」を開催できました。クラスの前には自分たちの手作りの色とりどりのちょうちんが風に揺れています。とっても素敵です。

開会式の後はバチを持って祭りの曲に合わせて盆踊り。園庭ではゲームコーナーや模擬店の準備が整い,夏祭りがスタートしました。ペットボトルボーリングでは,早々とストライク! 大きな拍手と歓声があがりました。スーパーボールすくいのコーナーではお目当てのキラキラボールをすくおうとチャレンジする姿もありました。室内では,輪投げのコーナーもあり,年齢に応じて投げる距離が変化し一喜一憂です。バザー会場も大盛況です。小学校入学後に久しぶりに出会う卒園児同士も楽しそうに会話していました。なかよしデーもかねていましたので,たくさんの未就園児の来園もありました。おうちの方と一緒に食事をしたりゲームを楽しんだりした1日でした。

  夏祭り 夏祭り 夏祭り な な な

 

 

平成28年7月4日

おいしいカレーをいただきました

 みんなで掘ったジャガイモを使い,カレー作りをしました。

ほし組さんがジャガイモやニンジンを洗ったり,玉ねぎの皮をむいたりした後,つき組さんが包丁を使って野菜を切りました。包丁の使い方の約束を確認し,手指の消毒をした幼児たちから「包丁を使うの,初めてだよ。ドキドキしてきた。」とか,「ママと一緒にお料理したことあるよ。」と,うれしそうに話す声も聞かれました。

 3種類の野菜を切り,それぞれの形や大きさ,固さ等の違いや特徴を知り,みんなで力を合わせて調理する楽しさも味わいました。お鍋でグツグツ煮込んでいると「プ~ン」いい香りが保育室にも流れてきて,そろそろランチタイムです。

 野菜の栽培ではいつもお世話になっているボランティアの方もお招きして,一緒にいただきました。「おいしいね。」「うん!」「おかわりできる?」「やった~!」とにこにこ顔の幼児たちです。みんなお腹いっぱいいただき,大人気のカレーはあっという間になくなりました。

ほし組つき組それぞれが力を合わせて作り,なかよく一緒に座っていただいたカレーの味は格別だったことでしょう!「ごちそうさまでした。」

  カレー作り カレー カレー

 カレー カレー カレー

平成28年7月2日