このページの本文へ移動

行事カレンダー

2021年1月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

県庁方面 園外保育

 台風一過のさわやかな風が心地よく感じられる中,園外保育をしました。

 年少児と年長児が仲良く手をつなぎ,散歩です。学区内にある県庁まで,夏から秋への移り変わっていく景色を見ながら歩きました。

 園からも県庁は見えるのですが,歩いてみると思ったより遠く感じました。近づいてくると,首をグイーンと伸ばして県庁を見上げます。 「だんだん小さくなっていくね。」「すごく速いね。」エレベーターの中でそんな話をしている間に,25階の展望台に到着です。遠くの山々を見たり自動車,バス,歩いている人まで小さく見えました。中学校やおうちの方と買い物に行くお店,たくさんの家などを見て,また高速エレベーターで降りてきました。帰り道,展望台を見上げ,その高さにさらに驚き,展望台で仕事をしていた人に手を振りました。(見えたかな?) 来た道を仲良く手をつなぎ,園に戻ってきました。

  散歩 散歩 おやつ

 展望室 展望室 ばいばい

 

 

 

平成28年9月23日

お月様のパワー

 昨日の十五夜はあいにくの天気。「昨日,お月様見えなかったね。」「雲がいっぱい出ていたもんね。」と話してくる幼児たち。「十五夜の集い」の参加したことで感心をもって,「月」を見ていたのですね。お月様は厚い雲に覆われてしまい,ほんのわずかにうっすらとした光を見ることができました。

 お供え物にしたダイコンは,「ダイコンサラダ」にしてお弁当のときに,リンゴやナシはデザートとして,みんなで分けておいしくいただきました。お月様の不思議なパワー,秋の実りや収穫物に感謝し,元気いっぱい遊びましょう!

  サラダ お供え

平成28年9月16日

十五夜さん

きょうは中秋の名月,十五夜です。幼稚園でも十五夜集会を行いました。お供え物には,ススキ,月見団子,そしてリンゴやナシ。幼稚園で栽培したナス,シシトウ,カボチャも一緒にお供えしました。お月様がお供え物を食べるときに使えるようにと,大根を2本も忘れずに添えました。月の満ち欠けについてのお話を聞いたり,お月見の由来の紙芝居などを見たりして,伝統行事に関心をもつことができました。集会のあとは,お団子をいただきました。「あんこがいっぱい!」「みたらしもおいしい~!」 

「でた,でた月が  まあるいまあるいまんまるい~♪」 みんなの歌声がお月様まで届いて,今日の夜,お月様が見えるといいですね。

 お供え おつきみ 

 

平成28年9月15日

ハロー ミュージ君!

  今日は,茨城県近代美術館より,2名の先生と不思議なキャラクター「ミュージ君」が来てくれました。音楽と映像で,芸術作品を楽しく見せてくれました。

スクリーンに映し出された作品は,「うみっていいな・クロード・モネ(モネおじさん)」の海や洞窟の絵が描かれている作品です。「この絵に描かれている海は,何色でしょう?」の質問に,「青!」「水色!」「白!」子どもたちも夢中で見て答えていました。絵を拡大してみると,海の青色が青一色ではなく,水色・白・緑・黄色・オレンジ…お日様の光でキラキラしているようですね。また,描かれている絵の中から,隠れている動物をみんなで数えながら探しました。「すいみたわむる」小川芋銭の絵も,水辺にすむ身近な動物に関心をもちながら楽しく見ることができました。「行ってみたい!」「ミュージ君もいるの?」 ぜひ,ご家庭でもお子さんと一緒に近代美術館で作品ににふれてみてはいかがでしょう。

  美術館 美術館 美術館

平成28年9月9日

かわいいおともだち,ようこそ!

 なかよしデーに未就園児のかわいいお友達が来てくれました。受付係の年長さんが,「おはようございます。ここに名前を書いてください。」「名札をどうぞ。」と名前を聞いたり名札を渡したりする姿が,とってもお兄さんお姉さんらしかったです。

 今回は一緒に水遊びを楽しみました。バイキンマンやホラーマンが描いてある的に向けて,水鉄砲を「ぴゅっ,ぴゅっ!」としたり,砂場では穴を掘ったり,川を作り水を流したりして泥んこ遊びもしました。きれいな花びらを使って色水作りや花びら集め。シャボン玉もしました。風に吹かれてきれいにふわふわと屋根よりももっと遠くに飛んでいきました。遊戯室では,未就園児の近くに年長児が座り,一緒に手遊びをしたり歌を歌ったりしました。手作りのペンダントに「楽しかったね。」とシールを貼ってプレゼントしました。また来てね!

 シャボン玉 どろんこ いろみず 一緒 ペンダント

平成28年9月2日