このページの本文へ移動

行事カレンダー

2021年1月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

体操教室

23日,3回目の体操教室を行いました。

遊戯室に整列し,講師の先生とご挨拶をすると,さっそく,「お約束は覚えているかな?」と質問。

園児は「けがをしない。」「楽しくやる。」「上手になること。」年長児はさらに「上手に話せるようになること。」と元気に答えました。

体操は,講師の先生のジャンプや動きのまねをすることから始まり,よく見てよく数えて,先生と同じ方向から同じ回数を数えながら真似をしました。

園児の好きなストレッチ「アナ雪体操」は,動きを覚えて取り組んでいます。前屈や笹舟,アンテナ,アザラシおにぎりのポーズ。片足バランスやY字バランスもふらふらしながらも頑張っています。1回目にはできなかったポーズも,3回目ともなれば,「ぺったんこできたよ!」「おにぎりができたよ,見て見て!」喜んで体操をする姿が見られました。年長児は,マット運動と跳び箱にもチャレンジしました。アナ雪体操のポーズ一つ一つが,前転や後転のときの体の動きにつながっていることがわかりました。跳び箱でも,足を広げて上半身を床につけたり,手をできるだけ遠くにつける動きなどが,跳び箱を跳ぶときの動きになっていることもわかり,よりストレッチに関心をもっています。教室の最後には,今日の自分の気持ちをお話しする場が設けられ,グループごとに「僕は跳び箱4段が跳べたのが嬉しかったです。」「私はアナ雪体操のおにぎりで,足と頭がつくように頑張りました。」など,自分の頑張ったことなどを自分の言葉で話すこともできました。次回は最終回です。張り切って活動したいです。

 た た ま と

 

 

平成29年1月25日

なかよしデーへようこそ

 17日,なかよしデーで未就園児交流をしました。

 砂遊びやボール遊びのほかに,1月なのでお正月遊びもしました。「凧の作り方を教えてあげたいな!」「けん玉を作ってあげるんだ!」と,小さいお友達が園に遊びに来るのを楽しみにしていた園児たち。時間になると,テラスにござや机を出したり,お正月遊びコーナーで使うものを準備したりと,気持ちを合わせて用意しました。

 小さいお友達が来てくれると,さっそく「凧はいりませんか~?」,お正月遊びコーナーでは「どっちを作る?」「どんな絵を描く?」などと積極的に声をかけ,一緒に製作を楽しみました。紙コップのけん玉は,好きなシールをたくさん貼ったり好きな絵を描いたりして作りました。マーカーで好きな絵を描いて作ったビニール袋凧は,園庭を元気いっぱい走り,上手に上げることができました。

 遊戯室では,手遊びや歌をみんなで一緒に歌ったり,「おべんとくん」の大型絵本を見たりしました。お弁当箱の手遊びもしました。

 今回は年少ほし組の子どもたちが中心となって遊びを進めていきました。少しずつ年長さんになる気持ちを意識しているところなので,にこにこ笑顔の小さいお友達を見て,園児たちも嬉しそうでした。

 次回のなかよしデーは2月です。また遊びに来てくれるのを楽しみにしています。

 な な な

平成29年1月18日

第3学期始業式

 あけましておめでとうございます。

今日は第3学期始業式を行いました。始業式の中で,一人一人が自分の言葉で3学期に頑張りたいことをお話ししました。5歳児は「縄跳びをがんばります。」「小学生になるために,頑張ります。」4歳児は「縄跳びが飛べるようになりたいです。」「ジャングルジムをがんばりたいです。」など,やる気満々の言葉を聞くことができました。

始業式の後は,笠原小学校の校庭をお借りして,親子で凧揚げ会をしました。好きな絵を描いた自分の凧を持って,一生懸命走ります。「見て見て!」「〇〇ちゃん,じょうずだね!」「いっぱい走ったから疲れちゃったよ。」など,息を切らせながらも凧揚げを楽しみました。凧揚げにはちょうど良い風で,みんな上手に上げることができました。おうちの方走って,親子で凧の糸をバトンタッチしながら上げたり,上空の風にうまく乗せて,悠々と上げたりと,子どもたちと一緒にお父さんもお母さんも楽しむことができました。

 風邪などに負けないように,3学期も元気いっぱいで頑張りましょうね。

 し た た た

平成29年1月6日