このページの本文へ移動

行事カレンダー

2021年1月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

お別れ遠足 「観劇会」

 楽しみにしていたお別れ遠足に行ってきました。

登園後からわくわくの子どもたち。バスや文化センターホール内での約束事などを確認し,園庭に並びました。園舎に向かって「いってきます!」

大型バスに乗って出発しました。

 観劇会では,「ピーターパン」のマスクプレイを見ました。「ピーターパンが飛んできたよ!」と,ピーターパンの登場を喜んだり,ティンカーベルが元気な姿に戻れるようにとたくさんの拍手をしたりと,参加型の場面もたくさんあって,会場中で一緒に楽しむことができました。また,フック船長との戦いの場面では,夢中になって応援をしていました。途中,登場人物が座席のほうにまで飛び出してきてくれ,握手やタッチをしてくれる嬉しい一幕もあり,とても楽しいひと時でした。

観劇を楽しんだ後は,お待ちかねのランチタイム。バスに乗ってレストランへ移動しました。「どんなランチかな~。」「いっぱい食べるよ。」待ちきれない様子でした。大きな広間に通していただき,年長児と年少児が向かい合わせでいただきました。おいしそうなハンバーグやから揚げ,デザートまでついていて「もう,食べきれない~。」というところまで,お腹いっぱいいただきました。日常と一味違った雰囲気の1日を過ごすことができ,思い出に残る,お別れ遠足でした。

 ぴ ぴ ぴ し

平成29年2月17日

小学生との交流

 笠原小学校の1年生が,年長さんをなかよし会に招待してくれました。少し前に招待状が届き,みんなで見て楽しみにしていました。

3クラスに分かれて教室に入ると,「ようこそ」と迎え入れてくれました。素敵な歌や,グループごとに考えて準備したくれた遊びを,一緒に楽しんでいました。また,後半は校内探検をしました。渡り廊下を歩いたり,職員室や体育館のほうに行ったりと,案内してくれました。小学校の先生と触れ合うこともでき,入学後の雰囲気を味わうこともできたことと思います。

年長さんは,もうすぐ卒園,1年生になります。ランドセルや勉強机が届いたことなど,会話の中でも小学校生活を楽しみにしている様子が,たくさん見られています。

 か し し し 

平成29年2月16日

おには~そと! ふくは~うち!

 節分の豆まきをしました。自分で作ったおにの面をかぶり,豆まきです。

年少児は,なかよしデーに遊びに来てくれた小さなお友達と一緒に,鬼面バック作りをしました。事前に話し合いをして,作り方の教え方もバッチリ! 優しく手を添えながら作り,お土産にしてあげました。

年長児は,みんなで退治したい鬼を大きく描き,豆まきの的を作りました。園内のあちらこちらに置き,豆まきをしましたよ。「泣き虫鬼」「いじわる鬼」「お話聞けない鬼」「好き嫌いしちゃう鬼」…等々,自分の中の見えない悪い鬼を退治しました。

ランチは「恵方巻き」です。今年の方角「北北西」を向き,願い事がかなうように,黙ってかぶりついていましたよ。福の神が皆さんのもとにやってきますように。

  き き き き

 

平成29年2月10日

縄跳び会

 たのしみにしていた縄跳び会。寒い日も風の日も一生懸命練習していた子どもたち。

当日は気温も低くてとても寒かったのですが,今まで練習した成果を出すために,頑張りました。

一人一人のとんだ回数を,みんなで数えたり応援したりしました。年長児は,昨年よりも「上手になりたい!」「いっぱい跳べるようになりたい!」という気持ちが見られ,張り切りすぎて緊張し,普段よりも跳べなかった子もいました。でも,一生懸命に取り組んできたことを大切に受け止め,励ましました。

年少児は,「縄跳びが初めて」という子もいたようです。縄を回す手と,縄を飛び越える体の動きを合わせるのが難しかったようです。それでも見よう見まねで1回,2回と頑張っていました。誰もキラキラメダルをもらい,がんばりランチをいただくことができました。

何でもあきらめずに,頑張って取り組む子どもになってほしいなと願っています。

 な な な

平成29年2月10日

素敵な演奏,ありがとうございました。

 1月の誕生会でのお楽しみコーナーに,「みとぴよ音楽隊」のみなさんが,演奏をしに来てくださいました。朝早くから大きな楽器などを運び入れ,準備をしてくださいました。

演奏会が始まると,見たこともない楽器や聞いたこともない楽器の音など,興味津々で見たり聴いたりしていました。子どもたちのよく知っている,「ジュウオウジャー」や「プリキュア」のテーマソングや「夢をかなえてドラえもん」の演奏,手遊び歌や一人ずつカスタネットやすずなどを持ってリズム遊びなどをし,一緒に音楽を楽しむこともできました。

また,指揮者体験では,指揮者の方が持つ「指揮棒」を持ち,音楽隊のみなさんの指揮を執りました。意外とリズムよく拍を刻むのは難しく,曲がゆっくりになったり少し早くなったりしながらも,「さんぽ」の曲を指揮することができました。貴重な体験ができました。最後に「みとちゃんダンス」を全員で踊って,フィナーレです。素敵な誕生会のひと時を過ごすことができました。

 た し し み

平成29年2月2日