このページの本文へ移動

行事カレンダー

2021年1月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

平成28年度 修了式

 今日は修了式を行いました。つい先日の卒園式で年長さんのお兄さんお姉さんを送り出し,「次は自分たちの番だ!」とつき組になることを心待ちにしている,33名のほし組さん。式の中で,園長先生から修了証書をいただくときには緊張した面持ちでしたが,卒園式で見た時と同じようにお辞儀をしたり,証書をいただいたりし,とてもうれしそうなまた立派な表情を見せてくれました。

4月にはいよいよ年長さん。かわいいチューリップのお花も,進級をお祝いしてくれることでしょう。

ほし組のみなさん,本当に修了おめでとうございます!! 春休みも元気に過ごしてくださいね。

 しゅ しゅ しゅ

平成29年3月24日

たくさん実るといいな!

 ボランティアの方と一緒に,年少児が種ジャガイモ植えをしました。

「平らなほうが下だよ。」「ほら,新しい芽が出てきてるよ!」植え方を教えたいただきながら植え付けしました。

「一つの種ジャガイモから,10個くらいなるんですよ。」と教えていただくと,「じゃあ,こんなに植えたから1000個くらいできるかな!」「2000個くらいだよ!」と,楽しみにしている様子が見られました。初夏にはきっとたくさんのジャガイモが実っていることでしょう。

進級したら,新しい年少さんと一緒にジャガイモ掘りをして,おいしくいただくことができそうです。

 じゃ じゃ じゃ

平成29年3月23日

平成28年度 第36回卒園式

 平成28年度 第36回卒園式を行いました。

2年前の4月,まだあどけない表情だった子どもたちが,初めての集団生活をするなかで,さまざまな経験をしながら思い出いっぱいの幼稚園生活を過ごしてきました。楽しかったこと,頑張ったこと,悲しかったこと,つらかったことなど,幼稚園ならではの時を過ごしました。お父さんやお母さんに感謝の気持ちを伝えたり,思い出をお別れの言葉として話したりしました。卒園証書をいただくときには,緊張しながらも嬉しそうに,立派にうけとることができました。厳かな雰囲気の中で,年少さんや来賓のお客様に見守られながら,立派な卒園式を行うことができました。4月からはいよいよ小学生。学校が離れてしまいますが,それぞれのばしょで,かっこいい1年生になってくれることを願っています。保護者の皆様も,2年間の思い出をかみしめていたことでしょう。本当におめでとうございました。

 年少児は式の進行をしました。「ほしぐみさん,ようちえんをよろしくおねがいします!」「はい!」 頼もしいすがたも見られました。卒園時の姿を見て,自分たちの成長を感じ進級へのきもちが一層高まったようです。

 そ そ そ そ

平成29年3月17日

一日入園

新入園児の体験入園がありました。年少児が「一緒に遊ぼう!」と手をつなぎ,遊戯室に案内しました。少しの間お母さんと離れて過ごすことへの,不安と緊張感が見られた新入園児ですが,ござの上に年少児と一緒に座り,「むすんでひらいて」や「ピカチュウ」の手遊びをしたり,「うれしいひなまつり」の歌を一緒に歌うと,笑顔が見られました。

ひな人形のバック作りでは,年少児が必要なものを配り「ここにお顔を描くんだよ。」「のりを付けて貼るよ。」と,優しく作り方を教えてあげることができました。出来上がったバックを嬉しそうに「できたよ!」と喜ぶ新入園児に,「よかったね!」と声をかけ,年少児も嬉しそうでした。バックの中にはお土産のひなあられ。「おうちに帰ったら食べてね。」と,入れてあげました。

仲良く触れ合うことができて,「楽しかった!」「かわいかったね。」などの声も聞かれ,気持ちが年長児になってきていることを感じ,頼もしく思いました。

次に会えるのは,入園式です。元気いっぱいで入園してくることをお待ちしています。

 ひ ひ ひ

平成29年3月10日