このページの本文へ移動

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

おもしろ理科先生・スライム作りを行いました。

1月25日(金)に,おもしろ理科先生・講師の飛田先生に来園頂き,
スライム作りを行いました。
スライム作り (4)

まず,3つの紙コップが配られ,
それぞれには透明な液体が入っていました。
スライム作り (2)

一つ目に配られたコップ(水)に絵の具で色を付け,
少し粘り気のある液体(洗濯糊)を入れて混ぜたあとは・・・
スライム作り (5)

また,透明な液体(ホウ砂)を加えて混ぜていくと・・・
スライム作り (6)
徐々に粘りが出てきました!
「スライムできてきた!」と大喜びの子どもたち!

この後も頑張って混ぜ続け,
最後には手のひらサイズのスライムが完成しました!
スライム作り (1)  スライム作り (7)

完成したスライムを友達と触り合いながら,
「柔らかくて気持ちいい~!」と感触を楽しんでいました!
平成31年1月25日

みとぴよ音楽隊の演奏を聴きました!

1月23日(水)に,みとぴよ音楽隊さんによる演奏を聴きました。

となりのトトロの「さんぽ」・ルパンレンジャーVSパトレンジャーやプリキュア・ドラえもんの主題歌など,
子どもたちがよく知っている曲をたくさん演奏していただき,盛り上がりました。
みとぴよ音楽隊 (4)  みとぴよ音楽隊 (5)

各楽器の紹介もしてくれました!
みとぴよ音楽隊 (6)   みとぴよ音楽隊 (7)

指揮者の体験も行いました。
ちょっぴり緊張しながらも,「ミッキーマウスマーチ」に合わせて
上手に指揮をすることができました!
みとぴよ音楽隊 (1)

最後は,演奏に合わせて「U・S・A」を踊りました♪
みとぴよ音楽隊 (2)   みとぴよ音楽隊 (3)
平成31年1月23日

なかよしデーを行いました!

1月17日に,なかよしデーを行いました。

今回は,お正月遊びということで,
こま作りや凧作り,福笑いなどを未就園児とお友達と一緒に楽しみました。

歌の発表は,1月からほし組にバトンタッチ!
「やきいもグーチーパー」と「手をたたきましょう」を元気に歌うことができました。
なかよしデー (2)

つき組は,代表の子が
けん玉の練習の成果を披露しました!
なかよしデー (3)

最後は皆で丸くなって,「踊るポンポコリン」と「U・S・A」を踊り,盛り上がりました。
なかよしデー (4)   なかよしデー (1)

次回のなかよしデーは,2月1日に行う予定です。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを楽しみにしています!
平成31年1月17日

3学期始業式を行いました

1月8日に,3学期の始業式と親子凧揚げ会を行いました。

2学期の始業式の時よりも,成長してお兄さん・お姉さんになった子どもたち。
落ち着いた様子で,式に参加することができました。

園長先生から3学期を楽しく,元気に過ごすためのお話がありました。
3学期始業式 (2)

それぞれのクラスの代表児が,3学期に頑張りたいことを発表しました。
3学期始業式 (3)   3学期始業式 (4)
「縄跳びを頑張りたいです。」「勉強をがんばりたいです。」など,3学期の抱負を
堂々と発表することができました。


始業式終了後は,親子で凧作りを行いました。
3学期始業式 (5)   3学期始業式 (6)
どんな絵にするか相談したり,難しい所はお家の人に手伝ってもらったりして,
個性あふれる素敵な凧が完成しました。

3学期始業式 (7)   3学期始業式 (1)
凧揚げは,笠原小学校の校庭で行いました。
たくさん走り、凧が上手に揚がると「やったー!あがったー!」と嬉しそうな笑顔が見られました。

保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。


 
平成31年1月8日
オプション