このページの本文へ移動

行事カレンダー

2024年3月
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
トップ > ブログ

ブログ

PTA年度末総会・奉仕作業・ひな祭り会を行いました。

3月1日(金)に,PTA年度末総会と奉仕作業が行われました。
総会

奉仕作業 (1)   奉仕作業 (2)
園舎の中がとてもきれいになりました。
保護者の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。


奉仕作業をして頂いている間,子どもたちは市民センターで過ごしました。

お別れの言葉
卒園式のお別れの言葉の練習をしたり,

カルタ取り (2)   カルタ取り (1)
チーム対抗のカルタ取りをしたり,

ひな祭り会 (2)   ひな祭り会 (1)
ひな祭り会をしたりしました。
ひな祭り会では,絵本を見たり,ゲームをしたりして
楽しい時間を過ごしました!
平成31年3月1日

縄跳び大会を行いました!

2月14日(木)に,縄跳び大会を行いました。

縄跳び会 (3)   縄跳び会 (2)
この日のために,頑張って練習してきた子どもたち。

本番は,友達の前で一生懸命に跳びました!
見ている子も「がんばれー!」と大きな声で応援をしていました。
縄跳び会 (4)   縄跳び会

最後は,メダルや賞状をもらい嬉しそうにする姿が見られました!
縄跳び会 (6)
平成31年2月14日

観劇会に出かけました。

2月7日,文化センターに「そんごくうの大冒険!」を見に出かけました。
IMG_3064    IMG_3065
バスの中では静かに過ごすことができました。

CIMG1970     IMG_3071
大きなポスターの前で記念写真を撮りました。

CIMG1972     IMG_3074
開演前。座って待ちました。
会場が暗くなりましたが怖がる子もなく,お話の世界に入り込んで
最後まで楽しく見ることができました。

CIMG1976     IMG_3075
楽しみにしていたレストランでのランチ。
皆よく食べました。ドリンクバーのおかわりもしました。

文化センターからレストランまで,レストランから水戸駅までと
よく歩きました。帰りのバスの中では夢の中へ…の子も見られました。
降園場所のご協力ありがとうございました。楽しい一日でした!

そんごくうからの手紙です。
IMG_3080
平成31年2月8日

なかよしデー・豆まき会・感謝の会を行いました!

2月1日(金)に,なかよしデーと豆まき会を行いました。

朝は,前日に降った雪で園庭が一面真っ白でした!
戸外では,未就園児のお友達と一緒に雪遊びを楽しみました。
雪遊び (3)   雪遊び (1)

室内では,鬼のお面作りなどをして遊びました。
なかよしデー・豆まき会 (2)

豆まき会では,自分から追い出したい鬼の発表をしたり,
歌を歌ったりした後,皆で豆まきをしました。
なかよしデー・豆まき会 (5)   なかよしデー・豆まき会 (1)
「おにはそと!ふくはうち!」元気な声で行うことができました。


午後からは,感謝の会が行われました。
年長組の親子と職員が参加し,皆で楽しく会話をしながら会食をした後は,
「動物バスケット」や「これな~んだ?(カーテンの隙間から見える物がなにか当てるゲーム)」
などの催し物を楽しみました。
感謝の会 (3)   感謝の会 (2)

また,保護者の方によるダンス「U・S・A」や合唱などもあり,
素敵な時間を過ごすことができました。
感謝の会 (6)   感謝の会 (1)
 
平成31年2月5日

カスミ食育体験学習に参加しました。

1月28日(月)に,スーパーマーケットのカスミの方に来て頂き,
年長児が食育体験学習に参加しました。

まずは,三色栄養群についての話を聞きました。
いつも食べている食材に,どんな栄養が含まれているのか教えてもらいました。
カスミ食育 (2)

また,友達が出すヒントを元に
箱の中に入っている物を当てるクイズもしました。
「ちょっとボコボコでまるい」「色はオレンジ」などのヒントで,
子どもたちが予想したのは「みかん」や「オレンジ」でしたが・・・
入っていたのは,「いよかん」でした!惜しかったですが,ちょっぴり難しかったようです。
カスミ食育 (3)
他にも,ブロッコリーやさつまいもが入っていました。こちらは大正解!
カスミ食育 (4)     カスミ食育 (5)

子どもたちが一番楽しみにしていたラッシー作り!
ヨーグルト,蜂蜜,野菜ジュースを混ぜ合わせて作りました。
カスミ食育 (6)     カスミ食育 (8)

カスミ食育 (1)     カスミ食育 (10)
カスミ食育 (11)
「野菜ジュース飲んだことなかったけどおいしい!」「もっと飲みたい!」
と普段野菜が苦手な子も,全部飲むことができました。
平成31年2月3日

お茶会を行いました

1月29日(火)に,笠原市民センターにて,
お茶会を行いました。

いつも畑のお世話を手伝ってくれている加藤さんが
この日は素敵な着物を着て,出迎えてくれました。
いつもと違う静かなお部屋の雰囲気にちょっと緊張している様子も見られました。
お茶会 (3)   お茶会 (2)
  
まずは,和菓子を頂きました。
お茶会 (4)
「かわいい」「甘くて美味しい」と喜んで食べていました。
お茶会 (6)   お茶会 (7)

実際に抹茶を点てる様子も見せてもらいました。
子どもたちもしっかりと正座をして
興味深そうに見ていました。
お茶会 (5)

抹茶は,一人ずつ作法を教えてもらいながら飲みました。
お茶会 (1)
初めて飲む子が多かったようでしたが,
「いつも飲んでるお茶と違う!」「おいしいね!」と
友達と話しながら飲む姿が見られました。
 
平成31年2月3日
オプション