このページの本文へ移動

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

親子で遊ぼう会をしました!

6月1日(土)に,笠原幼稚園の園庭で,
「親子で遊ぼう会」を行いました。

子どもたちは,この日を楽しみにしながら,
体操や遊技の練習を頑張ってきました!
まずは,子ども達だけでの準備体操「アキレスケンタウルス体操」です。
しっかりアキレス腱は伸びたかな?
コミカルな曲と動きで、大人も子どももノリノリでした。
eŽq‚Å—V‚Ú‚¤ (2)   

次は親子一緒に,準備体操「ラーメン体操」をしました。
子どもたちがお気に入りの一曲!おうちの人に向かい合って動きを教えながら・・・「ラーメン、スルッスルッスルッ」と上手にすすれました。

しっかりと体操をした後は,いよいよ親子でふれあい遊びです!
ダンス・人数合わせゲーム(笛の鳴った数の人数で集まる)・じゃんけん列車をして楽しくふれあいました。

<ダンスの様子>
eŽq‚Å—V‚Ú‚¤ (3)   eŽq‚Å—V‚Ú‚¤ (4)
<じゃんけん列車の様子>
eŽq‚Å—V‚Ú‚¤ (5)   eŽq‚Å—V‚Ú‚¤ (6)


つき・ほし組それぞれに競技も行いました。
ほし組は,ボール運びリレー!
親子でボールを運んだり,おうちの人におんぶをしてもらったりしながら走りました。
eŽq‚Å—V‚Ú‚¤ (7)   eŽq‚Å—V‚Ú‚¤ (8)

つき組は,デカパンリレー!
親子で大きなパンツを履いて,一生懸命に走りました。
子どもたちからは「がんばれ〜!」と大きな声援が飛び交っていました!!
eŽq‚Å—V‚Ú‚¤ (9)   eŽq‚Å—V‚Ú‚¤ (10)

最後は,子どもたちがみんな大好き,「ポップコーン」を踊りました
とってもかわいく踊ることができました!
eŽq‚Å—V‚Ú‚¤ (11)   eŽq‚Å—V‚Ú‚¤ (12)

頑張った後は,おいしいおやつタイム☆
たくさん動いて楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
おうちの方にはご協力をいただきましてありがとうございました。
ぜひ、秋の運動会も楽しみにしてください!!
eŽq‚Å—V‚Ú‚¤ (13)   eŽq‚Å—V‚Ú‚¤ (14)
eŽq‚Å—V‚Ú‚¤ (1)   eŽq‚Å—V‚Ú‚¤ (15)
令和元年6月1日

親子遠足に行ってきました!

5月23日(木) 親子遠足でひたち海浜公園に行きました。

この日を心待ちにしていた子どもたちは,朝から元気いっぱい!
バスの中では,自己紹介やゲームをして賑やかに過ごしました。

海浜公園に到着し、早速親子で自由に散策です。
おもしろチューブやアスレチックで遊んだりきれいな薔薇を見たりしながら
親子で楽しい時間を過ごしました。
eŽq‰“‘« (8)   eŽq‰“‘« (2)
eŽq‰“‘« (14)   eŽq‰“‘« (13)
昼食は,おうちの方が愛情込めて作ってくれたおいしいお弁当!
おうちの人と一緒に食べるお弁当はとっても美味しかったようで,
「見て!今日はおにぎり!」「からあげが入ってるんだ〜!」などと嬉しそうに教えてくれました。
eŽq‰“‘« (10)   eŽq‰“‘« (9)
eŽq‰“‘« (12)   eŽq‰“‘« (11)

食後は,大草原で親子でゲームラリーをしました。
クイズに答えて,シールを集めると,なんと園長先生からシャボン玉のご褒美がもらえました!
eŽq‰“‘« (1)  

シャボン玉で遊んだり,鬼ごっこをしたりして遊びました。
青空のもと、思いっきり動いて遊んで楽しかったね!
eŽq‰“‘« (4)   eŽq‰“‘« (3)
eŽq‰“‘« (5)  

みんなで素敵な一日の思い出となりました。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
eŽq‰“‘« (6)   eŽq‰“‘« (7)

 
令和元年5月30日

初・お弁当!

 5月8日,いよいよ年少ほし組さんのお弁当が始まりました!
 初めてのお弁当の準備。つき組さんが手伝ってくれました。
 「お箸はここに置いてね。」
 年長さんらしく優しく教えてくれました。                              
IMG_3509  IMG_3511

 お家の方の心のこもったお弁当、みんなおいしそうに食べていましたよ。
IMG_3515  IMG_3516

 これからもよろしくおねがいいたします。


 
令和元年5月12日

交通安全教室を行いました。

5月9日,親子交通安全教室を行いました。

水戸市交通安全指導員の方にご指導をいただきました。
「今日はよろしくお願いします。」
みんな指導員の方々のお話を真剣に聞いていましたね。
IMG_3533  IMG_3532

交通安全のビデオを見た後、みんなで一緒に右左右と体を動かして道路の渡り方の
お話を聞きました。
         IMG_3535
IMG_3539  IMG_3536

園庭でお家の方と一緒に,横断歩道の渡り方も練習しました。
実際の道路でも今日のように渡りましょう!
IMG_3542  IMG_3544

IMG_3541  IMG_3546

これからもみんなで交通安全に気をつけていきたいですね。
交通指導員の皆さんありがとうございました。



 
令和元年5月12日

野菜の苗を植えました。

5月10日,加藤さんと一緒に野菜の苗を植えました。

IMG_3549  IMG_3551
トマト,ピーマン,なす,きゅうりの4種類を
地域の加藤さんに教えていただきながら植えました。
加藤さんは、何でもできる名人です!野菜作りも「苗を植える時は、
こんなふうに土をかけて立たせると、まっすぐ育つからね」と、優しく
お話してくれます。


最後にたっぷり水をあげて今日のお仕事終了です。
IMG_3553
これから,水やりや草取りをしながら
野菜の生長を見ていきたいと思います。
そして夏には,たくさんの野菜が取れますように・・・。




 
令和元年5月12日

こどもの日集会を行いました。

4月26日(金曜日)に,こどもの日集会を行いました。
こどもの日集会 (2)  こどもの日集会 (3)

集会では,こどもの日の由来についての紙芝居を見たり,
こいのぼりの歌を歌ったりして,楽しく過ごしました。
こどもの日集会 (4)

最後は,つき組・ほし組一緒に美味しいおやつを食べました。楽しかったね。
こどもの日集会 (1)  こどもの日集会 (5)
令和元年5月6日
オプション