このページの本文へ移動

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

秋の遠足(森林公園)に行きました。

10月30日(金曜日)

待ちに待った遠足。
数日前から,森林公園の写真を見るなどしてこの日を楽しみにしていました。

みんなで初めて乗る大型バス。
本来であれば,ゲームをしたり,歌を歌ったりなどして過ごすバスですが,
今年は新型コロナウイルス感染防止の為,静かに森林公園に向かいました。
バス
森林公園では,たくさんの恐竜たちに大興奮!!
順番を守ること・友達を押さないこと・先生の話を聞くこと・指定の場所以外行かないこと等
しっかりとお約束を聞いてから,みんなで楽しく遊びました。
約束
大きな恐竜に乗ったり,すべり台を滑ったりなど
たくさん体を動かして遊ぶことができました。
ちょっぴり大きな恐竜の上に乗るのが怖かった子も,頑張って登っていましたよ。
恐竜恐竜滑り台登る
アスレチックロング
その後は,みんなでお楽しみのお弁当タイム。
青空の下で美味しくいただきました。・・おやつもね。
お弁当
お弁当の後は,アスレチックで遊んだり,
落ち葉やまつぼっくりを拾ったりして遊びました。

思い切り遊んで,帰りのバスは寝てしまう子も・・・

楽しい思い出ができました。
みんなでハイ、チーズ!
ほし集合(2)つき集合(1)



 
令和2年10月30日

ハロウィンを楽しみました。

10月28日(水曜日)

ハロウィンに向けて,ほし組さんもつき組さんも
それぞれ衣装作りに取り組みました。
ほし製作つき製作
ほし組さんは,ジャックオーランタンに仮装をし,
ほし集合
つき組さんは,自分の好きなものを作り,仮装をしました。
つき
グループ

英語遊びのサム先生と,ゲームを楽しみ,
英語遊び
サム先生,園長先生を探して
合言葉「trick or treat!」を言って,お菓子を貰うことができました。
園長先生
その後は,笠原市民センターに散歩に行き,
市民センターの方にも,衣装を褒めてもらったり,
お菓子を貰ったりなどハロウィンの雰囲気を味わうことができました。
市民センター
 
令和2年10月28日

運動会を行いました。

10月23日(金曜日)

お天気が心配されていた中,なんとか雨があがり,運動会が予定通り開催されました。

今年は,新型コロナウイルス感染防止の為,学年ごとの運動会となりました。

ほし組さんは,初めての運動会。
初めは運動会がどういうものなのかすら,よくわからない様子でしたが
年長児の練習する姿を見るなどして,少しずつ気持ちを高め
運動会を楽しみにする様子が見られるようになりました。
星整列
「はじめの言葉」や「おわりの言葉」及び準備や片付けなど
自分の役割をもって,できるところは自分たちで頑張って取り組みました。

リレーや親子競技,表現なども頑張って練習してきた子ども達。
ほし親子ほしダンス
本番は,おうちの人に見てもらえているという喜びを感じることができていたようで
非常にきらきらとしたいい表情が見られました。
星メダル

続いて,つき組さん。
「さすが年長さん。」というように緊張感をもって
自分達の役割を全うし,全力で運動会に取り組む姿が見られました。
つき整列」
転んでも最後まで走る姿,堂々と司会をする姿など
子ども達の本気で頑張っている姿がとてもまぶしく,頼もしく感じられました。
つき障がい物
あいにく途中で雨が強くなってしまい,月曜日に持ち越されてしまいましたが
子ども達に大人気の「鬼滅の刃」の主題歌「紅蓮華」やリレーなども
よい天気の元,改めて取り行うことができました。
つき遊戯
頑張りぬいた子ども達のこの笑顔。とてもまぶしいです。
つき写真トロフィー
運動会を通して,また一つ成長した様子が見られました。
保護者の皆様も温かいご声援・ご協力ありがとうございました。
令和2年10月26日

10月のお誕生会をしました。

10月16日(金曜日)

10月生まれのお誕生会を行いました。
9月はお誕生さんがいなかったため,久し振りのお誕生会です。
今月のお誕生さんは,つき組さん2名,ほし組さん2名の合わせて4名です。

「好きな食べ物は何ですか?」「大きくなったら何になりたいですか?」など、司会のお友達からのインタビューにもしっかり答えます。
インタビュー(1)インタビュー(2)

インタビュー(3)インタビュー(4)

つき組さんは絵本,ほし組さんは色紙のプレゼントをもらいました。
中身が気になる~。
プレゼントつきプレゼントほし

最後はみんなからのお歌のプレゼント。
お歌の後に,一人ずつケーキのろうそくを吹き消しました。
ケーキ(1)ケーキ(2)

ケーキ(3)ケーキ(4)

10月生まれの4名のお友達,5歳・6歳のお誕生日おめでとう!
集合
令和2年10月16日

十五夜月見会をしました。

10月1日(木曜日)

今日は,十五夜お月見会。
朝,幼稚園に登園すると,お供えものが飾ってあり,みんな興味深々!

今回もつき組のお兄さん・お姉さんが司会を努めました。
年長司会年長児司会
まず,お供え物の由来や意味などを教えてもらい,
スクリーンを使っての紙芝居を見ました。
お供え物
紙芝居初まり紙芝居
その後は,みんなでクイズ!
「十五夜のおつきみは何個お供えするの?」
「芋名月と栗名月ってなあに?」など,ゲームを通して楽しく学ぶことができました。
クイズクイズ正解
物知りになったみんな,今度はお父さん・お母さんにもぜひ教えてあげてくださいね。

その後は,みんなで「十五夜」の歌を歌いました。
十五夜うた十五夜歌
「まあるい,まあるいじゅうごやさん」の歌に合わせて
楽しく身振りも加えながら歌うことができましたね。

お月見会の後には,「お月見団子」をみんなで美味しく食べました。
今日の夜,ぜひお月様を見てみてくださいね。


 
令和2年10月1日
オプション