このページの本文へ移動

行事カレンダー

2021年1月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

じゃがいもが大きくなったよ

5月1日
今日から5月になり,日差しがだんだん強くなってきましたね。
つき組・ほし組さんのみんなはおうちで元気に過ごしていますか?

今日は,幼稚園の畑の様子をみんなにお知らせします。

これは一体何の葉っぱでしょう?
IMG
ヒントは,みんなが大好きなカレーに入っていたり,
大好きなお菓子に変身したりするお野菜です。

わかりましたか?
そうです。じゃがいもです。
つき組さんが,ほし組さんの3月に植えてくれましたね。
たくさんのお日様の光を浴びて,こんなに大きくなっていましたよ。
昨日は,大きくて美味しいじゃがいもになるように,加藤さんと一緒にじゃがいもの芽かきをしました。

また幼稚園に来られるようになったら,みんなで一緒にお世話しましょうね。
夏野菜もたくさん作ろうね。

 
令和2年5月1日

入園式を行いました

4月9日
気持ちのよい青空のもと、14名の新しいほし組さんが登園してきました。
少し大きな制服に身を包み、緊張した様子の子もいれば、早く遊びたくて元気いっぱいの子もいます。
自分のロッカーを見つけて、おうちの人と一緒に準備も上手にできましたね。

みんなが揃ったら、入園式を行いました。
初めてでも、おうちの人と離れてお椅子に座ることができました。すごいですね。

入園式 (2)
園長先生のお話も上手に聞いています。
お名前を呼ばれると、元気にお返事することもできました。

入園式
最後に、担任の先生からお祝いのお菓子をもらいました。

今年の入園式は、年長さんがいなくてちょっと寂しかったけれど、これから笠原幼稚園で元気いっぱい遊びましょうね。
 
令和2年4月13日

第1学期始業式を行いました

4月6日
青空のもと、元気に新しい年長さんのつき組さんが登園してきました。
待ちに待った幼稚園の始まりです。

みんなが揃ったら、身支度を整えて遊戯室に移動し、第1学期始業式を行いました。
司会は自分たちで担当します。

IMG_6174
園長先生から、新しい先生の紹介と担任の先生の発表がありました。
「どんな先生かな…。」と、ドキドキの瞬間です。

園長先生のお話の中に「もうすぐ新しいほし組さんが入ってきますね。」という言葉がありました。
それをしっかりと聞いていたつき組さん。
『1学期に頑張りたいことを発表しよう』という場面では、手をピンと挙げて…
IMG_6177
「ほし組さんにいろいろ教えてあげることを頑張りたいです。」という発表がありました。
優しいお兄さん・お姉さん、期待していますよ!!

始業式が終わった後は、久し振りに園庭で元気いっぱい走り回り、おいしいおやつを食べて帰りました。
明日からまた、たくさん遊んだり、自分の目標に向かって挑戦したりして、楽しく幼稚園で過ごしていきましょうね。
令和2年4月6日