このページの本文へ移動

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

1月の誕生日会を行いました。

1月20日(水曜日)

寒さの厳しい中でも,笠原幼稚園の子ども達は毎日元気にマラソンを頑張っています。
BGMの「紅蓮華」にのって,走るフォームもかっこいいです!
マラソン1マラソン2

その後,今日は1月生まれお友達の誕生日会を行いました。
司会はなんと今回から,年少組のほし組さんが担当します。
司会
1月の誕生日はつき組さんはおらず,ほし組の2名でした。
二人共しっかりとお名前と何才になったかを答えることができました。
名前
お待ちかねの色紙のプレゼントをもらいました。
ちひろみつき
そして,楽しみにしていたケーキにろうそくの場面。
ハッピーバースデーの歌を歌ってもらい,思い切り上手に吹き消しました。
ちひろろうそくみつきろうそく
最後は二人で「はい,ちーず!」
お祝いしてくれたお友達も自分の手でカメラを作り,撮影してくれました。
ふたりで
1月生まれのお誕生日,おめでとうございます。

そして,今年は笠原幼稚園も40才の記念すべきお誕生日を迎えました。
幼稚園のみんなで「ハッピーバースデー」「笠原幼稚園の歌」を歌い,
毎日お世話になっている幼稚園のお誕生日もみんなでお祝いしました。
みんなでケーキのろうそくを吹き消そうと頑張っているところです。

ようちえんの
その後は,お楽しみのランチデー!
みんなだいすきハンバーガーをたくさん食べていましたよ。

 
令和3年1月20日

なかよしデー(未就園児交流)を行いました。

1月14日(木曜日)

3学期になり,年少(ほし)組の子ども達も少しずつ進級に向けての意識が高まってきました。
数日前,なかよしデーについて話合いをすると
「優しく教えてあげる!」「一緒に遊んであげる!」ととても楽しみにしていました。

先日,親子で凧揚げ・こま回しを楽しんで行ったこともあり,
凧の作り方や揚げ方・こまの作り方や回し方などを
未就園児の子に優しく教えてあげようという姿に成長を感じました。

戸外遊びでも,自分たちよりも小さな子を思いやりながら
一緒に遊ぼうとする姿がたくさん見られて嬉しく思います。

サッカーサッカーらん
お姉さんと一緒は嬉しいね♪
ひなみ
ままごとブランコ
最後は,ほし組さんがお手本になってみんなで「あんぱんマン体操」を踊りました。
アンパンマン
小さなお友達も楽しく遊ぶことができたかな?
また,幼稚園に遊びに来てくださいね。


 
令和3年1月20日

第3学期始業式・保育参観を行いました。

1月8日(金曜日)

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」という挨拶と共に,元気に登園してきた笠原幼稚園の子どもたち。
休み明け,みんなの元気いっぱいの姿を見ることができて,先生たちはとても嬉しかったです。

みんなが登園したら,3学期の始業式を行いました。
園長先生のお話し
園長先生のお話を聞く姿勢もとてもステキです。
「3学期はあっという間に終わってしまいます。」という園長先生のお話をしっかり心に留めた様子です。

その後,3学期に頑張りたいことを発表してもらいました。
3学期頑張りたいこと(つき)3学期頑張りたいこと(ほし)
時間が足りなくて全員のお話は聞けませんでしたが,日を改めて,一人一人お話を聞きたいと思います。

始業式が終わると,お家の人と一緒に凧とコマつくりをしました。
クラスごとに分かれて,凧やコマに思い思いに絵を描いたり色を染めたりしていきます。
絵を描きます(ほし)絵を描きます(ほし) (2)
何の絵を描こうかなぁ…。
絵を描きます(つき)絵を描きます(つき) (2)
年長さんは,迷いなくペンを走らせます。
30~40分の時間ではとても足りません…。
コマ回しまでたどり着かなかったので,来週からみんなでじっくり取り組みたいと思います。

凧あげは笠原小学校の校庭をお借りしていたので,出来上がったばかりの凧をもってお家の人と小学校まで移動しました。
広い校庭に着くと,思い切り走って凧を揚げました。
凧あげ開始凧あげ開始 (2)
凧あげ開始 (3)凧あげ開始 (4)
走って走って走って…。
「あがったよー!」
凧が揚がったことを喜んでいた子どもたちも,後半になると風を上手に捕まえて,走らずともその場で高く凧を揚げられるようになりました。
高く
高く (2)高く (3)
お家の人たちもとても上手!
空高く揚がる凧に気持ちまで上がっていきます。
今年1年が良い年になりますように!
保育参観・保育参加,ご協力ありがとうございました。
令和3年1月8日
オプション