このページの本文へ移動

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

第3学期修了式を行いました。

3月24日(水曜日)

つき組さんが卒園し,ほし組の子ども達だけになってしまった幼稚園は
少し寂しく感じられます。

そんなほし組の子ども達も今日でほし組さんの教室とはお別れです。
お道具箱の中身を確認したり,一年間使った靴箱・ロッカーの自分の名前シールを剥がし,
雑巾で綺麗に掃除をして,荷物を年長さんのお部屋にお引越ししました。

その後,第3学期修了式に参加しました。
卒園式のつき組さんと同じように,今日は自分たちがステージの上に座ります。
おうちの人に見てもらえるのがちょっぴり恥ずかしくもあり,嬉しい様子でした。
座っている
卒園式の様子をじっくりと見ていたほし組さん。
証書の貰い方等,修了式に向けての練習は一度も行いませんでしたが
年長さんの姿を思いだし,一人一人自分なりに受けとることができました。
もらいに行く証書
頑張って練習をした「たいせつなたからもの」の歌も一生懸命歌えましたね。
歌
さあ,4月からはいよいよつき組さんです。
4月9日には新しいほし組さんが入ってきます。
みんなで力を合わせて優しく,かっこいいつき組さんになってください。
令和3年3月24日

卒園式を行いました

3月17日(水曜日)

晴天に恵まれ,本日つき組20名の卒園式を迎えました。
ほし組さんが担当してくれた受付を済ませ,部屋に入って担任にコサージュを付けてもらいました。

準備が整い,いよいよ幼稚園生活最後のお式が始まります。
卒園児
一人一人が胸を張り,堂々と入場しました。
ピンと伸びた背中が,一回り大きく見えます。

証書授与
修了証書も,お家の方が見守ってくれる中,しっかりともらうことができました。
お礼の言葉
証書をもらった後は,お家の人へ今までの感謝の気持ちを自分の言葉で伝えました。
「お芋掘り一緒にしてくれてありがとう」「運動会でたくさん応援してくれてありがとう」「いつも幼稚園のお話を聞いてくれてありがとう」「幼稚園のお仕事もしてくれてありがとう」…それぞれの思いが溢れます。
心を込めて感謝の気持ちを伝えたつき組さん。
みんなの想いはしっかりお家の人へ届きました。

お別れのことば
楽しかった幼稚園生活を振り返り,お別れのことばも立派にできました。
最後まで凛とした姿で式を終えることができました。

お部屋で担任から最後の挨拶をした後,子どもたちからサプライズが!
一人ずつ桜の花にメッセージを書いてプレゼントしてくれました。
サプライズ
感激し「今まで出来なかったけれど,タッチしていい?」と聞く担任に、「ギューってしちゃっていいです」とお家の方から許可をもらって,一人一人と堂々とギューさせてもらいました!
サプライズ (2)
みんな,ステキなプレゼントをありがとう。

そんなこんなで,大変お待たせしてしまいましたが,外ではほし組さんがお家の方とお見送りのためのお花のアーチを作ってくれていました。
お花のアーチ (2)お花のアーチ
ほし組さん,ありがとう。
加藤さん
アーチを抜けると,そこには畑の師匠,加藤さんの姿が…。
最後のお別れに来てくださいました。



つき組さん,卒園おめでとうございます。
何事にも一生懸命取り組み,諦めずに挑戦する気持ちや,お友達を大切にする気持ちが大きく育ちましたね。
みんなの笑顔に先生たちはいつも元気をもらっていました。
小学校生活も思い切り楽しんでください!
これからもずっと応援しています。

 
令和3年3月17日

3月の誕生日会を行いました。

3月3日(水曜日)

3月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。
みんな待ち遠しかった様子で,インタビューにしっかりと答えていました。
インタビュー
プレゼントの色紙も嬉しそう。自分の好きな色で手形をとりましたよ。
プレゼント
ハッピーバースデーの歌に合わせて,ケーキの火を思い切り吹き消します。
さすが今までお友達のお祝いをたくさんしてきた分,上手に消せましたね。
こたろうみゆ
ももかももは
ゆうかあおい
かんた
最後にみんなで「はい,ちーず!」
お誕生日おめでとうございます。
集合

そして,一年間英語遊びを楽しく教えてくれたサム先生とお礼の会をしました。
さむ
いろいろな英語・歌・ダンス・ゲーム・・・みんなが楽しく学べるようにたくさん考えて教えてくれました。
サム先生,ありがとうございました。

さらに,今日は3月3日。「ひなまつり」です。
ひなまつりの歌を歌い,お楽しみのランチデーでは助六寿司をおいしく食べました。
つきひなほしひな
令和3年3月3日
オプション