このページの本文へ移動

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

12月のお誕生会(第2弾)&クリスマス会をしました。

12月21日(月曜日)

本日,2回目の12月のお誕生会を行いました。
今回はほし組さん1名のお誕生会です。

ほし組さんも,上手にインタビューに答えられるようになりました。
インタビュー

先生からの色紙のプレゼントも,とっても嬉しそうです。
お誕生ケーキのろうそくも,しっかり吹き消しました。
ろうそく

クラスのお友達から,「いいところは優しいところ」「足が速いところがかっこいい」と,言葉のプレゼントももらって,ちょっぴり照れてしまいました。
5歳のお誕生日おめでとうございます‼
いいところ写真

お誕生会の後は,クリスマス会を行いました。
プロジェクターを使って『サンタさんはおおいそがし』というお話をみんなで観ました。
その後,つき組さんがサツマイモのつるで作ったクリスマスリースの話を聞いていると,どこからか「ホーホーホー」と声が聞こえてきます。
声の元をみんなで探すと…
わぁ,サンタさんだぁ!
サンタさん登場

サンタさんに「こんにちは~」とみんなであいさつしたけれど,あれれ?サンタさん、みんなの言葉が分からないみたいです…。
「サンタさんはどこから来たのですか?」と質問してみると,「フィンランドという国です」という答えが返ってきました。
そこから,サンタさんへの質問タイムの始まりです。
質問タイム
「どうやってここまで来たのですか?」「ムーミンとお話ししたことはありますか?(ムーミンもフィンランドに住んでいます)」「サンタさんは何歳ですか?」などなど、聞きたいことは次から次へと出てきます。

そして,嬉しいことにサンタさんは笠原幼稚園のみんなに,プレゼントを持ってきてくれました。
一人ずつサンタさんからプレゼントをいただきます。
プレゼント (2)プレゼント (3)
プレゼントプレゼント (4)

プレゼントをもらったら,もちろん記念撮影も忘れずに。
集合ほし組集合つき組
ほし組さんもつき組さんも,とっても嬉しそうな表情です。
サンタさん,ありがとうございました。
また来年来てくださいね!
令和2年12月21日
オプション