このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000413

行事カレンダー

2022年1月
26
27
28
29
30
31
1
2
4
5
6
7
8
9
10
15
16
22
23
29
30
5
トップ > ブログ

ブログ

1/25 手洗いタイム

中休み後の手洗いタイムには,放送で「あわあわてあらいのうた」を流し,歌に合わせて手を洗っています。
しっかり手を洗って,感染症予防に努めましょう!!
手洗い 手洗い
手洗い 手洗い
手洗い 手洗い
令和4年1月27日

1/24 給食感謝集会

1月24日から30日までは,「全国学校給食週間」です。
本校では,毎年,この週間に合わせて,毎日おいしい給食を作ってくださっている調理員の先生方に感謝の気持ちを伝えています。
今年は,オンラインで各教室とつなぎ行いました。
給食委員会の児童からは,花束と全校児童が書いた手紙が代表して渡されました。
そして,普段は衛生上の問題から入ることのできない給食室の中を動画で見せていただきました。
窓の外から撮影したため,やや見えづらいところもありましたが,野菜をていねいに洗っている様子や大きなお鍋の中を大きなしゃもじで「おいしくなあれ、おいしくなあれ」と愛情いっぱいに混ぜて調理している様子,食器を1枚1枚洗浄機に入れて洗っている様子などを見ることができました。
子供たちは,初めて見る調理室の様子を食い入るように見つめていました。
これからも,みなさんの栄養バランスを考えて作られたおいしい給食を感謝の気持ちをもって残さずいただきましょう。
調理員の先生方,いつもおいしい給食をありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
給食 給食
給食 給食
給食 給食
給食 給食
令和4年1月24日

1/20 読み聞かせ

朝の時間に先生方による読み聞かせを行いました。
担任の先生以外の先生が読み聞かせをしてくれるということで,子供たちは,ちょっぴりドキドキ,そしてワクワクしているようでした。
次は誰先生が来てくれるのか楽しみですね。
本 本 
本 本 
本 本 
本 本 
本 本 
本 本 
本
令和4年1月20日

1/20 あいさつ運動

朝の光をたっぷり浴びて,今日も1日が始まりました。
朝のあいさつは,とても気持ちがいいですね。
冷たく澄んだ空気の中で,元気なあいさつがこだましていました。
あいさつ あいさつ
あいさつ あいさつ
令和4年1月20日

1/19 羽根つき

風もなく穏やかに晴れた今日,1年生が羽根つきに挑戦していました。
小さな羽子板で羽を飛ばすのは,なかなか難しいようでした。
昔は,お正月に羽根つきやたこあげなどをするのが楽しみでしたが,今はほとんど見かけなくなってしまいました。
(ミスをすると顔に墨でを付けられたのは遠い昔の思い出です...。)
このような日本の伝統は,これからも受け継いでいってほしいですね。
羽根つき 羽根つき
令和4年1月20日

1/17 かぜ予防集会

健康委員会児童による「かぜ予防集会」が行われました。
全児童が一か所に集まることなく,オンラインで集会を行い,全クラスの大型モニターに映像を送りました。
健康委員会で行った手洗い実験の結果からも石けんを使ったていねいな手洗いが大切であることが分かりました。
新型コロナウイルスも爆発的に増えています。
今までの「うがい・手洗い・マスクの着用」などの感染対策をもう一度見直し,みんなでしっかり徹底させていきましょう。
かぜ かぜ
かぜ かぜ
かぜ かぜ
かぜ かぜ
令和4年1月20日

1/13 学力診断のためのテスト

昨日と今日の2日間,4~6年生が学力診断のためのテストを行いました。
どのクラスも集中して取り組んでいました。
テスト テスト

 
令和4年1月20日

1/13 たこあげ

1年生が自分で作ったたこで,たこあげをしました。
初めてたこあげをしたという児童も多く,はじめのうちはなかなかうまくいかないようでしたが,だんだん慣れてくると,とても楽しそうでした。
澄み渡った青空に天高くのぼったたこが気持ちよさそうに泳いでいましたね。
たこ たこ
たこ たこ
令和4年1月20日

1/13 書き初め会

今日は,各学級で書き初め会を行いました。
1・2年生は硬筆,3~6年生は毛筆です。
新年にふさわしく,心静かな落ち着いた雰囲気の中,お手本をよく見て,力強く書き上げることができました。
どれも力作ぞろいです。
1月18日(火曜日)~28日(金曜日)が書き初め展となります。
各教室前に展示してありますので,ぜひ,見にいらしてください。
書き初め 書き初め
書き初め 書き初め
書き初め 書き初め
書き初め 書き初め
書き初め 書き初め
 
令和4年1月17日

1/11 3学期が始まりました!

3学期がスタートしました。
各教室では,担任の先生からのメッセージが黒板や大型モニターに映し出され,子供たちの登校を迎えました。
久しぶりに顔を合わせた子供たちは,笑顔でおしゃべりを楽しんでいました。
コロナ対策のため,3学期の始業式も,引き続き,図書室からのリモートでの式となりました。
式の中で,3年生の代表児童は,3学期に頑張りたいことを堂々と発表することができました。
始業式の後,各教室では,児童一人一人が自分のめあてを決めました。
3学期は,とても短く,あっという間に過ぎてしまいます。
一日一日を大切にし,自分のめあてが達成できるよう頑張っていきましょう。
2022 2022
2022 1年
2022 2022
始業式 始業式
始業式 始業式
 
令和4年1月11日

1/7 令和4年(2022年)の幕開けです!

令和4年(2022年)がスタートしました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は,どんな一年にしたいですか?
年末には,良い年だったと思えるような一年にしていきましょう!!

さてさて,今日(1月7日)の朝は,雪がたくさん積もりましたね。
学校では,先生方で雪かきや雪だるま⛄(お供え餅?)づくりをしました。
皆さんも,おうちでたくさん雪遊びを楽しんでいますか??
11日にたくさんお話を聞かせてくださいね。
雪 雪
雪 雪

 
令和4年1月7日