このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000441

行事カレンダー

2021年9月
29
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
18
19
20
23
25
26
28
29
30
1
2
トップ > ブログ

ブログ

9/17 5年生が調理実習を行いました!

家庭科室でT先生とS先生が,家庭科の調理実習を行い,その様子をオンラインで5年生に配信しました。
今日の献立は,ごはんとみそ汁です。
お米を洗って水に30分つけてから火にかけました。
火加減に注意しながら炊くとふっくらおいしいごはんが炊き上がりました。
また,みそ汁は,煮干しでだしをとり,具は,わかめと豆腐を入れました。
おうちでは,好きな具で作ってください。
明日からの3連休に,家庭科の学習として,ぜひ,作ってみてください。
米 米
煮干し 煮干し
豆腐 豆腐
みそ汁 ごはん
ごはん ごはん・みそ汁
 
令和3年9月17日

9/16 新しいトレーニングスポットが誕生しました!

投力アップを目指し,新しいトレーニングスポットが誕生しました。
男性職員が力を合わせ,バックネットの高い位置にロープを取り付け,そのロープに通したバトンをバックネットに向かって投げるものです。
体育の時間や休み時間に大活躍しそうですね。
みなさんも学校が始まったら,ぜひ,チャレンジしてみてください!!
 投力アップ 投力アップ
投力アップ 投力アップ
令和3年9月16日

9/15 オンラインで校歌を歌いました!

昨年度も今年度も,コロナ禍で音楽の時間や始業式などに歌を歌うことがなかなかできなかったため,1・2年生は,まだ校歌をよく覚えていない児童がいるかもしれません。
そこで,今日の3時間目の音楽の時間は,音楽が専門のO先生が1~4年生に校歌を同時配信し,みんなで校歌を歌いました。
個人のタブレットからも校歌の伴奏を聞くことができるので,ぜひ,おうちで練習してみてください。
音楽 音楽 
音楽 音楽
令和3年9月15日

9/13 オンライン授業が続いています!

オンライン授業が始まってから,約半月が経ちました。
そろそろ疲れが出てくる頃ではないかと思います。
4年生は,体育の学習で,動画に合わせて体を動かしていました。
学校に登校している児童も,気持ちよさそうに体を伸ばしていましたよ。
皆さんも,体育の授業だけではなく,休み時間には,しっかり体を動かしてくださいね。
また,今日は一足早いハロウィン🎃(?)でしょうか?
皆さんのオンライン学習を応援するため,あるキャラクターが登場しました。
黄色い着ぐるみを着たS先生が,各クラスを回り,画面を通して皆さんに応援メッセージを送りました。
6年生は,今日から6時間目までの授業となりましたが疲れていませんか?
目や頭や心をゆっくり休めてくださいね。
1年 4年
3年 2年
S先生 仮装
 
令和3年9月13日

9/8 9月13日(月)から24日(金)の対応について

昨日と本日,メールでお知らせしたとおり,9月13日(月曜日)から24日(金曜日)は,引き続きオンライン授業となります。
1~5年生は,今まで同様,4時間目までの授業となります。
6年生は,6時間目までの授業となり,お昼休みを挟んで14時まで授業を行います。
学習予定表については,9月10日(金曜日)にクラスルームでお知らせします。
また,ホームページにもアップします。
オンライン オンライン
オンライン オンライン
 
令和3年9月8日

9/6 曇り空の1日です。

9月に入り,急に涼しい日が多くなりました。
涼しいを通り越して寒い日もあり,毎日どんよりした曇り空や雨の日が続いています。
体調を崩している人はいませんか?
学校は,今日からまた全員がオンライン授業になり,靴箱も教室も寂しい限りです。
早くコロナがおさまって登校できるようになるといいですね。
学校で会える日を楽しみにしています。
靴箱 教室
空 空
 
令和3年9月6日

9/2 分散登校2日目

今日は,Bグループの皆さんが登校し,教室や多目的スペースを広く使って学習を行いました。
黒板に板書したものをタブレットに映すクラスもあり,タブレットの中で板書をするクラスもあり,さまざまな活用の仕方ができるようです。
中休みには,友だちとの久しぶりの再会を喜んでいる児童や夏休みの作品をお互いに鑑賞しあっている児童など,友だちとのかかわりを持つことができました。
明日からは,また,全員がオンライン授業となります。
8:10にMeetの画面で会いましょう。
分散登校 分散登校
分散登校 分散登校
分散登校 分散登校
分散登校 分散登校
分散登校 分散登校

 
令和3年9月2日

9/1 分散登校が始まりました!

今日と明日の2日間は,分散登校となります。
今日は,Aグループの児童が登校し,Bグループの児童は,家庭からのオンライン授業となりました。
画面上では27日から顔を合わせていたものの,実際,会うのは久しぶりだったため,とてもうれしそうな笑顔が見られました。
全国的に,今日から本格的にオンライン授業が始まったためか,朝のうち,ログイン障がいがあり,ご迷惑をおかけしましたが,時間の経過とともに解消し,無事に全員ログインすることができました。
保護者の皆様には,大変,ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
今後,またこのような現象が起きた際は,各学年の学習予定表に従って学習を進め,少し時間をおいてから再度ログインするなどの対応をお願いいたします。
オンライン オンライン
オンライン オンライン
オンライン オンライン
令和3年9月1日