このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000262

行事カレンダー

2020年2月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
トップ > ブログ

ブログ

5年 音読朝会 保護者の声

保護者の声

 難しい題材をしっかり覚えて,みんなが大きな声で発表できたと思います。

たくさんの人の前で発表する機会をどんどん増やしていただければ,子どもたちの今後の積極的な発言力につながるのではないかと思います。

平成28年10月28日

11月5日 鯉淵っ子まつり (1)

 2 1

朝自習の時間に

6年生が,1・2年生に「鯉淵っ子まつり」での歌や振り付けを教えています。

当日まで,1週間余り。児童の準備も着々?とすすんでいます。

平成28年10月28日

非行防止教室が開催されました!

 1 2 3

茨城県警察本部少年課より講師をお招きし,第2回学校保健委員会・第5学年親子非行防止教室が開催されました。

児童からは,「法律で禁止されているし体に悪いので20歳になるまで,絶対にたばこやお酒には手を出さないようにしたい。」「インターネットは便利だけど,危険なこともあるから気をつけたい。」という声がきかれました。

また,保護者の皆様からは,「スマホや携帯ゲームの使い方について親子で話し合いたい。」「安易にスマホを預けて動画を見せたりゲームをさせておくことは,危険だとわかった。」などという感想が寄せられました。

講師の先生からは,必ずフィルタリングをつけるようお願いしたいとのお話がありました。

お子さんが犯罪被害に遭わないよう,ご家庭でしっかりルールを決めていただけますようお願いいたします。

平成28年10月27日

今日は何の日

 1 2

読書週間(10月27日~11月9日)が始まりました。昇降口に図書委員会が「おすすめの本」のコーナーを設けました。

図書委員や職員の「おすすめの本」を手に取り興味深く読んでいました。

 

 

  3

あと3日!!

「水戸黄門漫遊マラソン」に参加する児童4名です。

フルマラソンは,本校学区の高田・東地区を走りますが,児童は,市街地を走るコースになります。

 

 

 

 

平成28年10月27日

5学年 音読朝会 「保護者の声」

保護者の声

 朝の行事ですので,参加できる保護者も限られてしまうでしょうが,授業参観とはまた違った児童たちが見られてとてもよかったです。

 音読だけに限らず,学年ごとの出し物のような感じで「合唱」や「ミニ劇」など見られたら楽しいかなと思います。

 
平成28年10月26日

走ろうタイムが始まりました。

 2 1

持久走大会に向けた練習(走ろうタイム)が始まりました。昨年度までは,グラウンド全面が使えず,2班に分けての実施でしたが,今年度は,全校児童が一斉に5分間走を行うことができます。

持久走大会に向けた練習の他にも,体力をつけて,インフルエンザの予防にもつながることを期待しています。

体調面で心配のある場合は,連絡帳で担任までお知らせください。

平成28年10月24日

スカイツリーの展望台にのぼりました!

 4 2 3 1

今日は,雲一つない青空です。展望台からの眺めは最高でしょうね。

平成28年10月20日

ただ今 江戸東京博物館

 1 2 3

江戸東京博物館見学中です。

お弁当を済ませた後は,スカイツリーへ向かいます。

みんな,元気そうです。

 

平成28年10月20日

朝日をあびて 出発!!

 遠足6年2 遠足6年1

大洗こどもの城 5年生宿泊学習➡笠間 1・2年生遠足➡大子 3・4年生遠足

そして,今日は6年生の遠足です。

国会議事堂,江戸東京博物館,スカイツリーでの見学・学習を行う計画です。

朝日を浴びて,6時10分 予定通りに出発しました。

 

平成28年10月20日

全校朝会 表彰式

 表彰4 表彰3 表彰2

夏休みに取り組んだ「読書感想文コンクール」,「科学研究作品展」,「花の絵コンクール」の表彰がありました。

表彰を受ける児童は,とても大きな声で返事ができていました。返事やあいさつの声の大きさは,自信の表れでもあります。

今日の表彰で,さらに自信を深めたことでしょう。

また,表彰を受けた児童に対し,全校児童からの拍手。高学年が率先して拍手をする姿も印象的でした。

  表彰1

水戸市陸上記録会・継走大会の入賞者の表彰も行いました。

● ボールスロー  第6位 岩本 真之介さん

● 走り高跳び    第4位 生頭  咲羅さん

● 100m      第5位 玉津 晃生さん

● 1000m     第4位 富田 万貴さん

             第6位 小曽納 舞菜さん

             第7位 播田實 沙恵さん

● 継走(女子)   第2位 鯉淵小6年1組 (富田,生頭,高野,播田實,小曽納)

大会を終えた10月6日。

種目ごとに児童が集まり,指導を受けた先生方へのあいさつがありました。技術面だけではなく,感謝の気持ちを育てる活動となりました。下校時刻の変更等に対し,ご家庭のご協力をありがとうございました。

 

 

 

平成28年10月18日

KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭

お知らせ

茨城県北芸術祭を鑑賞されたご家庭もあると思います。日立駅周辺エリアの「御岩神社」を鑑賞した職員がいて,今週の職場の話題となりました。

WEBサイトを掲載しますので,ご活用ください。

※展示作家,作品,会場,イベント情報,モデルコース等を紹介しています。

http://kenpoku-art.jp

 

 

開催して,もうすぐ1月が過ぎます。11月20日までですが,機会があれば訪れみてはどうでしょうか。

 

 

 
平成28年10月14日

どんな秋?

10月6日(木)

3年生 社会科見学

路線バスを使っての社会科見学。

校長先生も一緒に見学したことは,子どもたちにとって思い出に残ったようです。

 

店内やバックヤードの見学の後には,お家の方から頼まれた買い物をする子。お目当てのものを選ぶ子。

スーパーマーケットと自分たちの生活とのかかわりを学ぶことで,働く人の工夫?社会人?・・・社会とのつながりを意識した学習は,子どもたちにとっても関心事のようです。

 

 社会科1 社会科3 社会科4

 

10月12日(水)

3年 人権教室

人権擁護委員の方のご指導で,人権教室が行わっれました。

  人権2 人権1

そのころ,2年生は…。

学校周辺のたんけん「町たんけん」に出かけています。

ご協力いただいた保護者の皆さまありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成28年10月12日

5年生の学習

 高速道路2 高速道路1

5年生の午後の学習の様子です。

どこで働く方々でしょう?

「落下物」の注意表示は,子どもたちにとっても見慣れたもののようです。

 

「勇気をもって,交通整理」

現場を見るととても真似することはできません。

児童の感想はどうだったでしょうか。

➡本学習は,NEXCO東日本でお仕事をされている方々による,仕事体験です。

 

(佐藤)

NEXCOの皆さんへ

 12日は,お世話になりました。NEXCOのお話はすごく楽しかったです。24時間365日道路の安全・安心,快適さを守ってくれてありがとうございます。

 NEXCOの皆さんは高速道路のNEXCOのお話しを聞いていてすごいと思いました。なぜかというと,あんなに重いカラーコーンやたいまつを,すずしい顔でもっていられる根性に感動しました。僕も,NEXCOで働いてみたなと思いました。

 

(村澤)

 10月12日に出前授業教室で来てくださってありがとうございました。出かける時,高速道路を使うときがあります。高速道路をNEXCO東日本の方々が守っているから安心安全に出かけられると思いました。

 将来,車を運転するときは,安全に気を付けて運転したいし,これからも,シートベルトを着けて乗ることを心がけたいです。

 

 

 

 

 

 

平成28年10月12日

10月5日の鯉淵小

 アナ雪4 アナ雪3

 

  アナ雪1 アナ雪2

1年生が,外部講師による体操教室に参加しました。

「アナ雪体操」で楽しく体を動かし,柔軟性を養いました。これからも,計画的に実施していきます。

 

速報!!市小学校陸上記録会・継走大会

継走大会で,女子が第2位となりました。

入賞者については,後日お知らせします。

多くの児童が,自己記録を更新することができました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

平成28年10月5日

10月4日の鯉淵小学校

 激励2 激励1

陸上記録会 激励会

10月5日の市小学校陸上記録会・継走大会への出場に向け,6年生への激励会を行いました。

校長先生からは,自己記録,チームワーク。そして,きびきびとした態度で大会に臨むように話がありました。

4・5年生で編成した応援団を中心とした全校での応援。

6年生の活躍を楽しみにしています。

 

 実習1

10月3日 実習生の授業です。

約4週間の本校での教育実習が今日終了しました。

実習生にとっても,児童にとっても,思い出に残る4週間となったことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成28年10月4日