このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000135

行事カレンダー

2019年8月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
トップ > ブログ

ブログ

6年 家庭科の授業研究会がありました!

 1 2 3 4

寿小の栄養教諭 佐藤先生をゲストティーチャーに迎え,家庭科の授業研究会が開催されました。水戸市内の先生方も約30名来校し,授業後は活発な研究協議が行われました。

「買い物名人へのスキルアップ! ~ベストな食材をそろえよう~」という学習課題のもと,グループごとに買い物の疑似体験をし,品質が良く安全な食材を予算内で計画的に購入する方法を学びました。

平成28年11月30日

かぜ予防集会を行いました!

 1 2 3 4 6 7

11月29日,健康委員会児童による「かぜ予防集会」が行われました。○×クイズのほか,おしゃべりやせき,くしゃみでどれくらいウイルスが飛ぶのか長いリボンを使って確認しました。

「かぜ予防のあいことば」は,「うまくきたえて」です。しっかり守ってかぜやインフルエンザを予防しましょう。

 

  うがいをする

  マスクをする

  空気を入れ換える

  規則正しい生活リズム

  体力をつける

  栄養バランスのよい食事

  手洗いをする

平成28年11月29日

PTA調理実習会 保護者の皆様の感想です!

調理実習会について,保護者の皆様からたくさんの感想が寄せられました。その一部をご紹介します。

 

参加する前までは,楽しく作れるのか不安でしたが,ものすごく楽しく作れました。グループ割してくれた方に感謝です!調理内容もかわいいし,おいしいし,また作りたいなと思いました。家ではなかなか作らない....いや,作れないデザートケーキ,頑張って家で子どもたちと作りたいと思います。今日はありがとうございました。

とっても楽しく調理できました。栄養素のお話もためになりました。ホワイトソースのハンバーグが特においしかったです。ケーキもぜひ家で作ってみようと思いました。各テーブルにキッチンペーパーやふきんがあったのが良かったです。また来年も参加したいです。

3種類も作れるか不安でしたが,みんなで協力して時間内にできあがりました。思ったより簡単で,見た目も豪華にできたのが驚きです。デザートの手順を間違えてしまったけれど,先生にアドバイスいただいて,うまく完成できました。とても楽しく,そしておいしくいただけました。ありがとうございます。お母さん方と,お話ができてお友だちになれたのもよい交流の機会となりました。

委員さん,準備などお疲れ様でした。とてもおいしくて参考になる料理でしたし,お母さんたちとも楽しく過ごせました。委員長さんの気配り(コーヒーや紅茶を用意したりガス台をふくのを用意してくれたり・・・)心配りがすばらしいです。また,来年も機会があれば参加したいですね!

楽しく参加できてよかったです!ご飯が少し残念でしたが,おいしく食べました。今年のクリスマスには,きっと雪だるまが家の食卓に来てくれると思います。ありがとうございました!

とてもかわいい料理(メニュー)でよかったです。アップルケーキが,すぐチャレンジできそうでとてもよかったです。

 

まだまだ,たくさんの感想をいただきました。ありがとうございました。また,来年もご参加お待ちしています!!

 

 

平成28年11月28日

防災教室

水戸市地域安全課の方2名と

内原地区防災対策会 安心安全部会の方 10名を講師に迎え,防災教室を行いました。

3年目を迎えた活動ですが,今年度は,避難所において利用が予想される設備・器具の体験を取り入れました。

講師の方々の,ご指導のおかげで,実践的な学習を行うことができました。

写真の設備は,なんでしたか。ご家庭での話題にしてください。

 1 2 3

 

4年生以上は,担架作りを体験しました。

 4

「水戸まごころタイム」では,発達段階に応じて,防災教育にも取り組んでいます。今回の活動とあわせて,将来は,地域の防災活動に積極的にかかわるようになることが大切です。

 

 

 

 

 

 

平成28年11月25日

PTA調理実習会を開催しました!

 2 1 5 4 9 6 8 7

寿小学校の栄養教諭 佐藤先生を講師に迎え,PTA保健厚生委員会主催の調理実習会が開催されました。

今年のテーマは,「お手軽 栄養満点 クリスマスメニュー」です。22名の保護者の皆様が,和気あいあいと楽しく実習できました。

盛りつけにも,それぞれ工夫がみられ,とてもかわいらしい雪だるまがたくさんできあがりました。

完成した後は,みんなでおいしく会食!「楽しいね!また,来年も参加しようよ!」と言いながらお料理している方もいらして,うれしくなりました。今年,参加できなかった方も,ぜひ,来年お待ちしています。

 

「お手軽 栄養満点 クリスマスメニュー」

  雪だるま作ろう♪ハンバーグプレート                  

  クリスマスリースのコブサラダ

  フライパンDEアップルチーズケーキ

 

                  ★雪だるまの顔はハンバーグ,からだはケチャップ味のバターライスでできています★

平成28年11月25日

11月22日 第3学年 音読朝会

 

保護者の声

 今日は 3年生の素晴らしい発表を見ることができて本当によかったです。最初のフォーメーションからとても工夫されていて,目が離せなかったです。また,お祭りの様子が目に浮かんでくるようなかけ声とジェスチャー,それにピッタリ合ったたいこの音。感動しながら見ていました。短い時間ですが,子供たちの成長とクラスのまとまりをとても感じた,幸せな時間でした。

  2 1

 

  家庭でも音読の時に何度も練習していますた。クラス全員での音読は,とても迫力があり,内容もお祭りということで,元気な3年生に会いました。

 パワフルで息の合った「ワッショイ ワッショイ!!」がかわいくて,とてもよかったです。

  3 4

 

 今日は,朝から子どもたちの元気な声を聞けてすがすがしい一日の始まりとなりました。

 一人一人大きな声を出して発表する姿,元気いっぱいに,少し恥ずかしそうに踊る姿,素晴らしかったです。小道具も効いていました。

 多くの方の前で,クラスがまとまって発表できる機会があるにはよいと思います。これからも楽しみにしています。

 

 

 

平成28年11月24日

東京都心では,54年ぶり!!

学校周辺も,徐々に雪景色へと変化してきました。

  2 3 1

 

今朝は,児童の交通安全について,ご家庭でのご配慮をありがとうございました。

平成28年11月24日

e-ネット安心講座

 1

  3

マルチメディア振興センター 「eーネットキャラバン」事務局のご協力により,5・6年生の児童が,携帯やネットの安全利用について学習をしました。

6年生は,1年ぶり。5年生は,10月の「非行防止教室」に引き続いての学習になりました。繰り返し学習することが,利用に当たっての理解や抑止力につながります。

 さらに,安全利用は,家庭での指導やルール作りも大切です。

ポイントは4つ

 ・ 子どもがルールをつくる

 ・ 保護者の意見をルールに取り入れる

 ・ ルールが守れなかった時のルールをつくる

 ・ 成長に合わせて,ルールを変更する

 

 10月26日(水)「非行防止教室」の参加された保護者の感想や意見を掲載します。

〇 ネット環境において,今までよく監視していたつもりではありましたが,管理しきれていないことが分かりました。子どもたちへ今日勉強したことを伝え親子で話し合いたいです。

〇 フィルタリング ためになりました。いつもは,ネットワーク暗証番号等は,私が管理していますが,家族でよく話をしたいと思います。

〇 インターネットやスマホの普及で便利な面,犯罪に巻き込まれないように,親子で話し合いたいと思います。

 

 

 

平成28年11月11日

「すくすく育ていばらきっ子」HP開設について(案内)

 茨城県教育委員会では,社会全体で子どもの自主性・自立性の育成を図り,強くたくましく生きられる子どもを育てるため,家庭教育の充実に取り組んでいます。

 このたび,家庭教育に関する学習機会と情報を提供するサイト

 「家庭教育応援ナビ「すくすく育ていばらきっ子」が開設されました。

 次のアドレスで,ご覧になれますので,情報を確認してみてはいかがでしょうか。

https://www.edu.pref.ibaraki.jp/katei/

 

 

平成28年11月11日

スーパーキッズ in koibuti 2(鯉淵っ子まつり)

 作文発表

6年生

平和大使として夏休みに訪れた広島で感じたこと,そしてこれからの自分のことを発表しました。

5年生

家と家族のつながり。祖父との思い出をとおした作文の発表です。

本作文は,

「第19回木の家・こんな家に住みたい作文コンクール」において環境大臣賞を受賞したものです。

  13 14

 「世界の国旗あて」

国名だけではありません。首都名もあわせて答えました。

Q スリランカの首都は?

A スリジャヤワルダナプラコッテ

  12

「一輪車」

今回は,2年生と4年生の合同での発表です。

演技の構成や衣装,小物など,4年生のリーダー性も発揮されました。

  11

 「英語スピーチ」5年生

尊敬する野口英世 そして,自分の目標に向かって頑張る強い気持ちを発表しました。

  10

「 ヒップホップダンス」

4年生 発表を終えて,ステージ袖へ。

「緊張した~」の第一声。

  7

 3年生による板割り 5年生による演武です。

「板割りを発表したい」と楽しみにしていた3年生2人。5年生にと同じく迫力のある演技の発表でした。

  5 5

  6 3

3年

フラダンス とてもすてきでしたね。

 フラ

出演者も,興味津々でした。

 

5年生全員での「国体ダンス」

9月の宿泊学習から準備,練習してきたものです。全校で,踊れるようになるといいですね。

 

 1 2

平成28年11月10日

5年生の歯みがき教室がスタートしました!

 5 1  2 4 3

 

本校では,昼休みに保健室で1日3人ずつ,「歯みがき教室」を行っています。6月に1年生からスタートし,今日から5年生に入りました。主な内容は,歯垢の染め出しと小型カメラでの口内チェックです。健康委員会児童が進行を努めています。この「歯みがき教室」は,本校では10年前から行っていますが,今年から,特にきれいにみがけていた児童を『歯みがき名人』として表彰しています。5年生,6年生の中から,たくさんの名人が出てくることを期待しています。

平成28年11月10日

スーパーキッズ in koibuti(鯉淵っ子まつり)

 3 2 1

保護者の意見&感想

・とても楽しかったです。子どもたちの凄いパフォーマンス。また来年も見たいです。

・いろいろな児童の特技を見てとてもすごかったです。空手は自分も習っていたので,とても楽しかったです。

・子どもたちのがんばっている姿がとてもよかったです。ジェイコブ先生 すごかったですね。

平成28年11月5日

学級発表(鯉淵っ子まつり)

 3 2 1

保護者の意見&感想

・どの発表も工夫されていて楽しかったです。

・子どもたちの工夫や努力が見られて,楽しいゲームを体験することができました。

・秋のものを上手に使ったゲームがとても良かったです。

・2年生の発表を見て・・・○×クイズや紙芝居などをやっていてとても楽しかったです。

・各学年 とても楽しく見させていただきました。

 

平成28年11月5日

いじめゼロ集会

 3 1 2

保護者の意見&感想

・全校でいじめについて考えることは,よいことで,いじめのない鯉淵小であってほしい。

・児童が発表をしているとき,とても聞きやすかったです。

 

 

 

平成28年11月5日

11/5 鯉淵っ子まつり(3)

 1

ステージの準備が整いました。

保護者の皆様は,昇降口で上履きに履き替えてから,体育館に移動ください。

体育館では,オープニング,いじめゼロ集会 そして,スーパーキッズin koibutiが行われます。

  2 3 4

鯉淵っ子まつりに関する クイズを3問!

答えは,明日学校で見つけてみましょう。

Q1 7学級で1文字ずつを分担し「鯉淵っ子まつり」の看板をつくりました。小さい「っ」をつくったのはどの学級」

Q2 赤い帽子をかぶって登場するスーパーキッズは誰でしょう。

Q3 給食委員が炊飯の準備を終えました。いやいやまだ半分です。残り半分は,PTA本部役員の皆さんにお願いします。いったい何升炊くの?

 

 

 

 

 

平成28年11月4日

うちはら ふれあい祭

 金管3 金管2 金管

金管バンド部が,内原ふれあい祭のステージで発表しました。

昨夜の雨も上がり,秋空のもと・・・練習の成果を発揮しました。

発表の機会は,児童の「やる気の素」です。演奏を終えた児童は,自信と「やる気」を得ました。

 

金管バンドの他にも,本校児童は,「鯉淵お囃子保存会」の皆さんとステージでの発表を行いました。

昨日までは,久しぶりの発表にちょっと不安な児童もいましたが,拍手や声援で,楽しく演奏することができました。

 

いよいよ あさっては「鯉淵っ子まつり」です。

金管バンド部の発表は,オープニング(8:50~)で予定しています。

 

平成28年11月3日

第2回さわやかマナーアップキャンペーン!

 2 3

「第2回さわやかマナーアップキャンペーン!」として,朝のあいさつ運動を行いました。

雨の中,朝早くから本校卒業生である内原中学校の1年生もたくさん参加してくれました。

地域でのあいさつ運動にご協力くださいました保護者の皆様にも感謝申し上げます。

平成28年11月1日

11月5日 鯉淵っ子まつり (2)

 2 1

鯉淵っ子まつりでの全校合唱の練習風景です。

「世界に一つだけの花」「散歩」 6年生のリードの元,元気に練習をしました。

 

「いじめゼロ集会」 今年度は,保護者の皆さんの情報交換も予定しています。

 3 4

3年生,6年生の発表の練習風景です。パネル発表だけではなく,実験を見せるなど,児童の発想を生かした発表もあります。多くの児童の取り組みをぜひご覧ください。

 

 

※ 駐車場・・・今回,大高様方への駐車ができます。ただし,車庫前の駐車は,絶対におやめください。

         

 

 

 

 

 

平成28年11月1日