このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000262

行事カレンダー

2020年2月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
トップ > ブログ

ブログ

リオにも負けない,鯉淵っ子(終業式)

校長先生から「リオデジャネイロオリンピック・パラリンピック」の日本選手の活躍から,

あきらめないで最後までがんばること

みんなで力を合わせてすばらしい力を発揮すること

を目標にスタートした2学期も,今日が最終日です。

  1 2

児童作文は4年生の大髙さんと1年生の𠮷川さんです。2学期にがんばったことと,3学期の目標が素晴らしかったです。新学期には,みんなの「新年の抱負」を聞かせてください。

  3

最後は,生徒指導の先生から冬休みの過ごし方について

安全(あんぜん)

楽しく(たのしく)

インターネットの活用について,改めて指導しました。

1月6日 元気に 会うことを楽しみにしています。

 

保護者,地域の皆さん,ご協力をありがとうございました。

すばらしい新年を迎えられますように…

平成28年12月26日

クリスマス献立

今日の給食は 2年1組の子供たちと食べました。

「今日は,何の日でしょう」(いきなりクイズ?)

「冬至でしょう」

「違います。今日は,クリスマス・イヴ,イヴ,イヴ,イヴの日です」

 

クリスマス,冬休み,お正月と待ち遠しいようです。

今日は,一足早く「クリスマス献立」です。

  1

 

主食の関係で,明日が「冬至献立」となります。今夜はあたたかくして,風邪予防を!

  2

平成28年12月21日

金管バンド・クリスマスコンサート

12月20日(火)昼休みに金管バンド・クリスマスコンサートを開催しました。

 クリスマスコンサート1 クリスマスコンサート2

演奏曲は,「Under the sea」,「上を向いて歩こう」,「魔女の宅急便」の3曲。

3曲とも素晴らしい演奏でした。トナカイ姿の4年生の踊りもあって,楽しいコンサートになりました。

6年生は,今回の演奏をもって引退となります。3年間よく頑張りました。

多くの保護者の皆様にも,ご参観いただきありがとうございました。

平成28年12月21日

1学年 音読朝会

12月20日

多くの保護者の皆さんに,ご参観いただきありがとうございました。

  1

保護者の声 

 

 一人一人暗記をして大きな声ではっきりと発表ができていて,毎日の練習の積み重ねで成長しているんだなぁと思いました。先生や上級生を前にしても堂々と発表でき,いい経験ができていると思いました。友達と声を揃えて音読をするというのも最初は慣れずに難しかったのではないかと感じました。

 このような機会を頂き,また一つ子供の成長を見られてよかったです。また何かこのような発表の場があれば参観してみたいと思います。

 

 

平成28年12月21日

12月15日の午後です。 サンタ?がやってきた!!

 1 2

サンタがやってきた?

ジェイコブ先生です。英会話の授業で,クリスマスカードをつくりました。だれに送るのかな・・・・?

 

ありました。

 4 3

ここは給食室への入り口のドアです。給食室の皆さんのところにクリスマスが届いたようですね。

 

 

 

平成28年12月16日

友達たくさんつくろう会 Part 1

 友だち2 友だち1

 2 1

12月15日(木)

今年度 初めての「友達たくさんつくろう会」が行われました。

3・4年生,2・5年生,1・6年生がペア学年となって,いっぱい,いっぱい遊びました。

まさに「元気に仲良く,仲良く元気に!」の姿です。子供たちは本当に楽しそうでした。

次回は,1月を予定しています。

 

平成28年12月16日

児童の登校

12月15日 寒い朝・・・子供たちは元気に登校しました。

早速 凍ったグラウンドで…

  1 2

元気に冬休みが迎えられるよう健康観察を引き続きお願いいたします。

3学期 1・2・3月の学校行事カレンダーを更新しました。参考にしてください。

 

 

平成28年12月15日

12月15日朝の景色

 霜柱2 霜柱

 12月15日(木),とても寒い朝でした。鯉淵小脇の鯉淵市民センター建設用地を眺めると一面に霜柱が立っていました。よく見ると高さ5cmほどの見事な霜柱でした。そのような中,子供たちは,寒さに負けず,元気に登校していました。 

平成28年12月15日

涸沼水質浄化ポスター

第16回ひぬま環境フォーラムにおいて,涸沼水質浄化ポスターの受賞作品が次のアドレスに掲載されましたので,ぜひご覧ください。

http://www.hinuma-network.jp/

低学年と高学年,3名の児童が受賞しています。おめでとうございます。

平成28年12月15日

12月5日 エンジョイスクールの皆さんとのマジックショー

 3 2 1

今年度4月から 本校を会場にエンジョイスクールが開催されています。

今回は,マジックショーをエンジョイスクールで学習する皆さんと楽しみました。今までにも,七夕飾りや童謡の鑑賞などご一緒させていただいてきました。

学校を使って,様々な方が学ぶ姿は,児童にとっても励みになるようです。

 

平成28年12月6日

図書委員会 朝の読み聞かせ

 2 1

図書委員の感想を紹介します。

〇 ぼくは読み聞かせで,1年生,2年生,3年生の教室に行って,みんなが,ちゃんと聞いてくれて本当によかったです。

〇 低学年に上手に紙芝居を読んであげることができたと思いました。1年生もよく聞いてくれてうれしかったです。また読む機会があったら読みたいです。

〇 低学年に紙芝居を読んで,みんなしっかり聞いてくれてとてもうれしかったです。よむのはとてもきんきょうして,はずかしかったです。だけど大きな声でがんばりました。とても楽しかったから,またやりたいです。

〇 今まで紙芝居の読み聞かせをしたことがないので不安だったけど,しっかりできました。よかったです。これからもこんな機会があれば,やってみたいです。

〇 5年生の時にも,読み聞かせをしたけれれど,今回は,大きな声ではきはきできたのでとてもよかったです。よい読み聞かせができました。

〇 図書委員になっての紙芝居。全員静かに聞いてくれて,読むほうも楽しかったです。 

〇 もっと本の面白さを知っておらえるように登場人物の気持ちにそった読み方をしました。きんちょうしたけど,みんなよく聞いてくれてよかったです。

 

 

平成28年12月5日

12月2日の鯉淵小学 その2

午後の生活が始まりました。
6年生が,パンジーの定植とプランター並べを行いました。
  1 2
本日紹介した,図書委員による下学年児童への読み聞かせや4・5・6年生のリレー式の環境整備は,まさに,「元気になかよく なかよく元気に」を具体化した活動です。
こうした活動が,「絆づくり」となり,よりよい鯉淵小学校になっていくのですね。 いろいろなことを考え,温かい気持ちになった1日でした。
 
おまけ
鯉淵小生まれのパンジーも,校舎南側で出番を待っています。
 
  6
平成28年12月2日

12月2日の鯉淵小学校 その1

朝自習の時間に, 今週は,図書委員会児童が,1・2・3年生への読み聞かせを行っています。

今日は,3年生への読み聞かせです。

 

  図書委員読み聞かせ 図書委員会 読み聞かせ2

 

登校後,5年生による,パンジー定植の準備がありました。

清掃の時間に,6年生が定植を行います。学校花壇も冬バージョンです。

 パンジーを育てる 2 パンジーを育てる1

 

作業を終えた後の土の山。「広がった土をもう一度小山にしよう」と5年生が作った小山です。

Tさんの呼びかけで,出来上がったこの山。中休みに担任の先生と360度のパノラマを楽しみました。

  5

 

平成28年12月2日

おめでとうございます -JAバンク茨城小・中学生 作詩コンクール-

平成28年度 JAバンク茨城小・中学生 作詩コンクール12月号において本校児童が優秀賞を受賞しました。
 
作品は,JAバンク茨城のホームページで見ることができます。
 
 
平成28年12月2日

平成28年度 持久走大会

11月29日 

持久走大会を本校及び周辺道路を利用して実施しました。

当日は,地域の皆様にも道路の利用についてご協力をいただきありがとうございました。

また,PTA学年委員の方々の運営協力と保護者の皆さんのご声援。本当にありがとうございました。

 3 1 4

 

 6 5 7

 

 9 2 8

 

 今回は,応援にいらしたおじいさまやおばあさまとも話ができ,貴重な機会にもなりました。

 

 

平成28年12月2日

6年 戦災体験講演(語り部)

 1 2 3

語り部の大山さんをお迎えし,戦争中の生活や空襲についてのお話を伺いました。焼夷弾が落とされて,焼け野原になってしまったこと,防空壕で息を潜めて生活していたことなど,子どもたちは,真剣に聞き入っていました。今の平和がずっと続き,二度と戦争が起こらないように願うばかりです。

平成28年12月1日