このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000262

行事カレンダー

2020年2月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
トップ > ブログ

ブログ

PTA総会

 授業参観1

 

 総会2 総会1

授業参観・懇談会,PTA総会とお世話になりました。

ありがとうございました。

鯉淵小。そしてここで学ぶお子さんの様子はどうでしたか。

「元気に なかよく」

「なかよく 元気に」

今後とも ご協力をお願いいたします。

また,不明な点は,ご連絡をいただけますようよろしくお願いいたします。

 

 

 

平成28年4月24日

元気に泳ぐ鯉のぼり

 鯉のぼり1 鯉のぼり2 

  4月20日(水),校舎の西側に鯉のぼりが取り付けられました。子供たちは大喜びです。春のさわやかな風をいっぱい吸い込んで,鯉のぼりは元気に仲良く泳いでいます。

平成28年4月20日

全国学力学習状況調査に6年生が取り組みました

 全国学力学習状況調査 

  4月19日(火),全国一斉に行われた全国学力学習状況調査に本校の6年生も取り組みました。今年度は,国語と算数の2科目のテストです。それぞれ,主として「知識」に関する内容のA問題,主として「活用」に関する内容のB問題があります。6年生児童一人一人は自分の力を十分発揮できるよう集中してテストに取り組んでいました。

平成28年4月19日

6年生が1年生に読み聞かせ

 6年生が読み聞かせ  青空に日の丸

 4月15日(金),朝の活動の時間に,6年生が1年生の学級を訪れ,紙芝居の読み聞かせをしました。1年生は,落ち着いてよく聞いていました。

入学して一週間,1年生は学校生活にも慣れてきました。

 今日は,久しぶりに青空が広がりました。すっきりした青空に翻る日の丸がきれいでした。

平成28年4月15日

ようこそ 29名! 鯉淵小 1年生

 1年生を迎える会1 1年生を迎える会4

  1年生を迎える会 1年生を迎える会3

平成28年度の1年生を迎える会が行われました。計画委員5・6年児童の計画で,縦割り班での自己紹介や全校でのじゃんけん列車など,楽しいひと時を過ごしました。

6年生が,1年生に優しく接する姿が,全校での校歌合唱,レクリェーションの盛り上がりへとつながっていきました。

「なかよく 元気に」  1年生に優しくすることで,鯉淵小学校は,ますます元気になっていくことを実感した,「1年生を迎える会」でした。

平成28年4月14日

鯉淵小の桜花爛漫

 桜(幹と根張2) 桜(体育館玄関前)

 

  桜花爛漫 桜(幹と根張)

  桜(校庭北側) 桜(校庭西側)

  桜(門扉脇) 桜と門扉

   鯉淵小学校の校庭にはサクラの古木が数本あります。4月12日(火)現在,それぞれの古木の花はまだ散ることなく咲き誇っています。特に体育館玄関前にあるサクラは幹といい,根の張り方といいとても風格のある古木です。鯉淵小がこの地に建てられて以来のサクラかも知れません。校庭北側のサクラは,樹高が高く,枝の多くは東側を向き,流れるように咲いています。

 西側には,大正4年11月の文字が刻まれた御影石の門柱に風格ある鉄の門扉が取り付けられた門があります。かつて正門として使われていた門です。鯉淵小のシンボル的な門です。その門の脇にもサクラがあり,道路を通る人の目を楽しませてくれます。

 鯉淵小の校章にも,桜花があしらわれています。鯉淵小には,サクラがよく似合います。

 

 

平成28年4月12日

1年生 給食が始まりました。

 準備1 メニュー

6年生のお手伝いを受けて,1年生の給食が始まりました。

今日の献立は,ごはん,牛乳,ビビンバ,たまごスープ,お祝いゼリーです。

12時20分に「いただきます」をしました。

平成28年4月12日

登校の様子です

 校庭北側 登校の様子1

 登校の様子2 新川の堤防

  4月8日(金),今日から1年生も加わって,全学年そろっての登校です。校庭北側,春の日差しを浴びた満開のサクラの下を通っての登校です。
 学校の南側には,新川(涸沼前川)が流れ,西側に山並みを望みます。新川の堤防には,桜や菜の花が咲き,春の香りを漂わせていました。
 そういう景色の中を,子供たちは元気に学校へ通います。これだけでも心が豊かになります。
 鯉淵学区は,本当に素晴らしいところです。 

 通学班集会1 通学班集会2

 4月8日の朝の活動の時間には,各地区ごとに通学班集会が開かれ,集合場所,集合時刻の確認,安全な登校の仕方などについて話し合いました。

 

平成28年4月8日

平成28年度入学式を挙行しました

 入学式会場 歓迎の言葉

 入学式記念写真撮影 新ユニフォーム

  4月7日(木),満開になった校庭の桜が,春の雨にしっとりと濡れ,情緒深い美しさを見せていました。そのような中,平成28年度入学式を挙行しました。今年度の新入生は29名。みんなしっかりとした返事をし,元気に入学できました。早く学校に慣れ,楽しい生活を送ってほしいと思います。
 この日,金管バンド部6年生は,新調されたユニフォームを初めて着用しました。新調されたユニフォームは,後援会,PTAからの援助によるものです。ありがとうございます。

平成28年4月7日

平成28年度新任式・始業式を行いました

 平成28年度新任式 始業式(担任発表)

 始業式(全体) 転入生紹介  

  4月6日(水),平成28年度新任式・始業式が行われました。
新任式では,4月1日に赴任した新しい4人の先生の紹介をしました。
<本校担当>
 小野寺  敦 先生(水戸市立上大野小学校より)
  石塚 千恵子  先生(茨城町立長岡第二小学校より)
<分教室担当>
  岩渕 佑美 先生(本校学級づくり講師より)
  寺門 啓太 先生(水戸市立見川小より)
 始業式では,本年度のスタートにあたり,学校長から「元気に仲良く,仲良く元気に」という話がありました。元気になるにも人間関係が根本です。より良い人間関係をづくりに重点を置き,一人一人の元気を生み出し,児童が学習や運動に意欲的に取り組み,力をつけられるようにしていきたいと思います。
  担任発表,職員紹介では,各クラスの担任,各職員が紹介されるたびに,児童から,温かい大きな拍手が起きていました。
 また,4月に他校から転入してきた,新しい仲間の紹介がありました。みんな仲良く元気に,充実した生活を送ってほしいと思います。

平成28年4月6日