このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000344

行事カレンダー

2018年9月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

平成28年度 鯉淵小学校運動会 その1

5年生,2年生の個人走で始まりました。 校舎解体によって,今年度は,1周120メートルのトラックになりました。
 
 5年2 5年1
  
  2年1 2年2
 
平成28年5月30日

平成28年度 鯉淵小学校運動会 その/2

団体種目が始まりました。 グルグル!台風の目
  3・4年 1
 
1年生の「めざせ!1とうしょう」
   1年1 1年2
 
 
 
平成28年5月30日

平成28年度 鯉淵小学校運動会 その3

1~4年生が 元気に なかよく なかよく 元気に踊りました。
もっとMeet!みとちゃん
  みと2 みと3
 
  みと1
5・6年 団体種目 KOIBUCHI デリバリー
 5.6年1 5・6年2
 
 
 
 
 
平成28年5月30日

平成28年度 鯉淵小学校運動会 その4

 地域5 地域4 
  地域3 地域1
保護者の皆さん 地域の皆さん
ご参加いただきありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
平成28年5月30日

平成28年度 鯉淵小学校運動会 その5

 大玉1 
 
  大玉2 大玉3
スタートを待つ 6年生。
午前中最後の種目  大玉送り 
 
 
 
 
 
 
 
 
平成28年5月30日

平成28年度 運動会

 4 3

 

 

  2 1

 

児童にとっても,思い出深い運動会となったことでしょう。

 

多くの方のご協力をありがとうございました。

 

 

 

 

 

平成28年5月28日

運動会前日の様子です

 鯉淵ソーラン練習 運動会前日のグラウンド

 5月27日(金),運動会前日なのに,朝から雨が降りました。朝の活動の時間には,6年生が1年生の教室に来て,鯉淵ソーランの仕上げの指導をしていました。
 運動会前日に雨が降るとグラウンドの状態が心配です。朝のうちに,グラウンドに水たまりができてきたので,広がらないうちに,急遽グランドの縁に溝を掘り,雨水が流れるようにしました。
  午後には,雨が上がり,予定どおり4・5・6年生が運動会の準備をすることができました。グラウンドのぬかるみもなく,午前中の雨は良いお湿りになりました。
  明日の天気は,曇りから晴れの予報,きっと運動会日和になることと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

平成28年5月27日

間もなく運動会です

 スローガン 金管練習

 5月26日(木),運動会を2日後に控え,体育館の窓には,運動会のスローガンが取り付けられました。今年度のスローガンは,「全力で一生懸命やりきれば,必ず見える勝利のあかし」です。これまでの練習の成果を全力で出し切ってほしいです。
 放課後のグラウンドでは,金管バンドが,運動会で演奏するファンファーレや魔女の宅急便などの曲を練習していました。後は,天気だけです。

平成28年5月26日

運動会の準備 お世話になりました。

 奉仕作業1 奉仕作業2

100人以上の保護者の皆様に参加いただき,校庭の除草とテントの設営,校舎及び体育館のトイレの清掃を行っていただきました。

今回の作業は,運動会の準備も兼ねたもので,運動会が近づいていることを児童も感じることができるでしょう。

皆様のご協力に対し,当日は,「元気に なかよく」活動する児童の姿がたくさん見られるよう,準備を進めていきます。

 

平成28年5月21日

応援の練習を行いました

 応援練習1 応援練習2

  5月19日(木),今日もとても良い天気です。1校時の運動会全体練習では,応援の練習を行いました。赤・白各組の応援リーダーの下,各組が元気いっぱいエールや激励の歌を練習しました。
 赤白双方の応援リーダーの気迫のある声,凛々しい態度が印象的でした。

平成28年5月19日

親善大使 任命式

 親善大使2 親善大使1

  親善大使3 親善大使4

本校では,このWebページの他に,各地区の回覧板を使用させていただき,「こいぶち通信」(学校便り)などの情報発信を行っています。区長様へ「こいぶち通信」などを届ける役割を担う23名の児童を「親善大使」とし,本日任命証が校長先生から一人一人に手渡されました。

校長先生から親善大使の役割を聞くことで,児童の顔には,責任感と誇りがうかがえる任命式となりました。

地域の皆様に本校の様子を知っていただくために,児童の活動があることもぜひ知っていただきたいと思います。

 

 

 

平成28年5月19日

大玉送り・綱引きの全体練習を行いました

 大玉送り練習 綱引き練習

  5月18日(水),朝からとても良い天気になりましたが,昨日の雨でグラウンドには水たまりやぬかるみができていたため,1校時に予定されていた運動会全体練習を5校時に行いました。
  今日の全体練習では,大玉送りと綱引きの練習を行いました。どちらも紅白対抗の全校競技なので,子供たちも熱が入り,本番さながらの活気あふれる様子でした。
 本番も熱戦が期待できます。

平成28年5月18日

児童朝会で児童会各委員会の紹介がありました

 委員会紹介1 委員会紹介2

  5月17日(火),児童朝会において,児童会各委員会の紹介がありました。
鯉淵小児童会には,図書,環境,運動,掲示,給食,放送,健康,計画の各委員会があり,5・6年生児童で編成されています。
 児童会活動は,より良い学校づくりのために,自分たちで考え,自分たちで話合い,自分たちで決め,自分たちで実行する活動です。
 児童が自ら進んで,より良い学校にするための活動を創り出し,主体的に取り組んでいけるようにしていきたいと思います。

平成28年5月17日

運動会の全体練習開始

 運動会全体練習1 運動会全体練習2 リズム体操練習

  5月13日(金)1校時,運動会の全体練習が行われました。今日が全体練習の初日となります。入場行進から,開会式の練習を中心に行いました。初夏の日差しの下,集中して取り組んでいました。

 業間休みには,準備体操として行われる「リズム体操」の練習を子供たちは進んで行っていました。6年生リーダーが指揮台の上に立つと皆周りに集まり,音楽に合わせてきびきびと楽しそうに体を動かしていました。

 運動会は,5月28日(土)に開催予定です。 

平成28年5月13日

6年目を迎えました 全校田植え

 田植え3 田植え2

  田植え1 田植え4

6名の地域の方にご協力いただき,本日 田植えを行いました。

(後方に見えるのが,平成26年度からの校舎です。)

9月の稲刈り,11月の鯉淵っ子まつりでの試食と米作りを通して,地域の方々との交流を深めたいと考えています。

 

協力いただいた方の言葉(経験することで,得るものは大きいはずです)と児童の笑顔にわたしたちも活力を得た田植えとなりました。

 

ご家庭のご協力に感謝します。  ありがとうございました

 

 

 

 

平成28年5月12日

3年生リコーダー教室

 リコーダー教室1  リコーダー教室2 

   5月9日(月),3年生がリコーダーの講習を受けました。 初めて吹くリコーダー,うれしいけれど,少し不安…。
 でも,講師の方の子供たちを惹きつける楽しい指導により,子供たちは大きな笑い声を何度も発しながら,緊張の中にもリラックスした様子で,リコーダーの吹き方の基本を学びました。
 最も大切なのは,「トゥー」というタンギングによる吹き方だそうです。基本を忘れず,たくさん練習して上手に吹けるようになりたいですね。

平成28年5月9日

パパイヤの苗を植えました

 パパイヤ定植準備  パパイヤ定植

  5月9日(月),校舎南側の空き地にパパイヤの苗を植えました。
 4月26日に定植個所に穴を掘り,肥料を入れ,植え付けの準備をしました。校舎南側の空き地は,小石が多い固い地面で,穴を掘るにも一苦労でした。それから,10日余り経ち,本日の植え付けとなりました。
 鯉淵地区には,パパイヤ栽培に積極的に取り組まれている方々がいます。水戸パパイヤ栽培研究会(会長深谷清正様)の方々が,定植準備から,本日の定植まで関わってくださいました。
 パパイヤは,南国のフルーツとして有名ですが,鯉淵地区でつくられているパパイヤは,果実が熟す前の「青パパイヤ」として収穫され,栄養豊富な野菜として食されるそうです。
 草丈は,3mもの大きさになるとのことです。どのように育つのか,どのような実をつけるのか,とても楽しみです。

 

平成28年5月9日

走る!! 市陸上競技大会

 走る1 走る2
5月5日 5名の児童が「市陸上競技大会」に出場しました。
3年生までは,50メートル 4年生からは,100メートルに出場し,3年生の宮田さん(3位)5年生の倉本さん(1位)の二人が入賞しました。
大観衆の中で走ることは,どの子にとっても貴重な経験になったと思います。これからも,校外での活動に,積極的に参加していきましょう。
平成28年5月5日

3学年 社会科見学

 3社会2 3社会3 3社会1

5月2日 

3年生は播田実地区にお住いの𠮷成典彦様のご協力で,いちご栽培の様子を見学させていただきました。

イチゴの栽培には天敵がいることも知り,作物を育てるにはいろいろな苦労があることを知る機会となりました。

 

3年生に答えは聞いてください。

問題1 𠮷成さんは,いくつのビニールハウスでいちごを栽培していますか?

問題2 𠮷成さんのおうちでは,何人でいちごを栽培していますか?

問題3 ちょっと難しい  𠮷成さんたちが栽培したいちごは,どこに(何県)運ばれて,お店にならべられるでしょう?

 

貴重な体験の場を与えてくださいました𠮷成様には,感謝申し上げます。

平成28年5月2日