このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000133

行事カレンダー

2019年8月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
トップ > ブログ

ブログ

今年度は,笠間と大子方面です。

 遠足2 遠足1

28日 1・2年生 遠足(笠間方面)

 

 遠足4 遠足3

29日 3・4年生 遠足(大子方面)

 

ご協力ありがとうございました。

登校時の安全運転にご協力をいただきありがとうございました。

10月の行事予定の変更・追加をしました。ご活用ください。

平成28年9月29日

2学年 音読朝会

 音読2 音読1

27日(火)

2年生が音読の発表しました。

多くの保護者の方々にご参観いただきありがとうございました。

【保護者の声】

〇 1年生の時と比べて,声も大きく,一つひとつ丁寧に伝えることができていて,成長を感じました。

〇 体育館での発表は,今回が初めてで,声がよくひびいてとてもよかったです。

〇 体育館で行ったことで,校舎で行った時より,声もよくひびき,全校児童の声に,感動しました。

〇 自主性を育てるためにも,とてもよい機会です。多くの人の前で,話す機会は,今後も継続してほしい。

平成28年9月28日

稲刈り

 稲刈り2 稲刈り1

9月27日 全校稲刈りの実施

この秋の不安定な天気で,1週間遅れでの稲刈りとなりました。

地域協力者の 粟野様,江幡様,田谷様,岩本様,水毛様,PTA本部役員(坪谷様,鈴木様)のご支援,ご指導により,安全に活動でき,貴重な体験を得ることとなりました。

大雨の影響は,本校の米づくりにも影響し,田植えのような稲刈りとなったところもありました。

11月の鯉淵っ子まつり(会食)で,収穫の喜びとともに,感謝の気持ちを表したいと考えています。

 

稲刈り前に,元気な2年生の音読発表がありました。本日の様子は,明日お伝えします。

平成28年9月27日

水戸市まちなかフェスタ

 まちなか2 まちなか1

25日(日)

水戸市まちなかフェスティバルに本校児童の「KOIBUCHI」が出店しました。

商品販売や購入者とのやり取りなど,本活動への参加を通して,貴重な体験をすることができました。

 

 

 

平成28年9月25日

ようこそ ワールドキャラバン

 ワールドキャラバン2 ワールドキャラバン1

  ワールドキャラバン3 ワールドキャラバン4

9月21日(水)

ポーランドと中国からの講師を招き,出身国のいろいろな話を聞く学習が行われました。

子どもたちは,ポーランド民謡をみんなで歌ったり,首を動かしながらリズミカルに歌う中国の歌を聞いたり,外国の音楽に触れました。また,それぞれの国の小学生の学校生活の様子を聞いて,日本の小学生との様子の違いに驚いていました。

 

平成28年9月21日

宿泊学習 大洗こどもの城

二日間 保護者の皆様のご協力をありがとうございました。

38名 さすがに帰りの車内では,疲れて眠る児童も多くいました。

宿泊学習~食事編~

 1 2

1日目 夕飯と 2日目 朝食

夕飯は,ハンバーグ,スープそしてサラダです。朝食は,食パンと野菜など。パンにはさんで食べるなど,楽しんで食べました。

 

 3

レクリェーション? おしくらまんじゅう?

いえいえ。うどん打ちです(2日目 昼食)。足で踏んで最後の仕上げです。どのグループも腰のあるおいしいうどんを食べました。

 

 4

退所式

 こどもの城の皆様 

子どもたちにとって思い出となるとともに,仲間,絆を体感することができた二日間とすることができました。

ご指導ありがとうございました。

 

平成28年9月15日

4年生 社会科見学

 4年 2 4年

9月13日

1学期の浄水場,警察署や消防署の見学に続き,4年生が,2回目の社会科見学を行いました。

笠間水戸環境センター,水戸リサイクル館の見学を通して,わたしたちの生活を守る取組を学習しました。

 

ごみのことは,子どもたちにとってもより身近な学習であり,自分たちの考え方・取組で変わることを実感しました。

「資源循環型社会」 一人一人ができることを知り,実践することが大切になってきます。

 

保護者の皆様には,ご協力をありがとうございました。

 

平成28年9月14日

昇降口内までどうぞ

 作品1 作品2

 

第48回 水戸市芸術祭 美術展覧会出品作品を掲示しました。

掲示場所は,「昇降口」 になります。ご来校の折には,ぜひご覧になってください。

立体作品は,モニターの横になります。

平成28年9月7日

科学研究作品展の開催

 科学作品4 科学作品1

  科学作品3 科学作品2

「水戸市科学研究作品展」が水戸市総合教育研究所(笠原町)で9月8日から行われます。

本校児童 6名の研究作品も展示されています。ぜひ,ご覧ください。

期間は,9月11日までとなっています。

平成28年9月7日

教育実習が始まりました。

教育実習が始まりました。今回の実習は,4週間の保健室での実習になります。子どもたちとのかかわりばかりではなく,教師としての心構えや魅力も学び,体験できるようにしていきたいと思います。

 1

 

陸上記録会・継走大会に向け練習が始まりました。6年生にとっては,多くの先生(分教室の先生も指導に加わっています)に励まされ,全力を発揮する機会となります。 

  2

 

平成28年9月5日

JAバンク 小・中学生 作詩コンクールで最優秀賞受賞!

JAバンク茨城小・中学生 作詩コンクールにおいて,

本校児童が9月号最優秀賞を受賞しました。最優秀賞受賞は今年度本校で2人目です。作品がホームページに掲載されましたので,ぜひご覧ください。

こちらのアドレスになります。

http://www.ib-ja.or.jp/jabank/?page_id=3326

平成28年9月2日

引き渡し訓練

 引き渡し1 引き渡し2

  引き渡し3 引き渡し4

9月2日(金)の午後,大地震発生を想定した避難訓練,引き渡し訓練を行いました。

保護者の皆様には,引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。

〇引き渡しカードの確認

〇引き渡し時の駐車場所の確保

〇待機場所の決定  

 など今後改善していくことを明らかにし,次年度以降も訓練を実施していきます。

皆様のご協力に感謝いたします。

 

 

 

 

平成28年9月2日

あいさつ運動(6年生)と草花の水やり(2年生)

 あいさつ運動9月1日  水やり(2年生)

9月1日(木),すっきりとした青空が広がり,幾分和らいだかのように感じる日差しが降り注ぐ初秋の朝です。

6年生全員と代表委員,計画委員が校門に立ち,あいさつ運動をしました。

「おはようございます!」という大きな声が,学校の外まで聞こえていました。

全員が校舎に入った後,校門から昇降口までの通路の両脇に並べられたマリーゴールドとサルビアのプランターに,2年生の当番が,黙々と水やりをしている姿がありました。

今日も元気に仲良く頑張ります。  

平成28年9月1日