このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000369

行事カレンダー

2018年9月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

3年 親子ふれあい活動

 1 2 3 

3年生の親子ふれあい活動は,万華鏡づくりを行いました。おうちの方と協力して,とてもきれいな万華鏡ができあがりました。お忙しい中,ご出席いただきましてありがとうございました。また一つ,ステキな思い出ができました,

 

平成29年6月30日

平成29年度 第1回学校保健委員会

 1 2 3

学校医の原田先生・平澤先生,学校歯科医の今井先生,学校薬剤師の鶴田先生をお迎えし,第1回学校保健委員会が開催されました。

先生方からは次のようなお話がありました。お忙しい中,ご出席いただきましてありがとうございました。

 原田先生:自覚症状がなくても年1回の健康診断をお勧めする。

 平澤先生:両目で見ていると気づかない病気もある。片目ずつ見て,見え方がおかしいと思ったら受診してほしい。

 今井先生:乳歯から永久歯の生え替わりのたびに,「一生使う歯だよ」と伝えてほしい。むし歯があるときは,必ず受診すること。

 鶴田先生:高カロリーのおやつに注意。肥満は様々な病気の原因となる。

 

平成29年6月29日

金管激励会

 3 4 5 2 1 6

7月3日の音楽のつどいに参加する金管バンド部にエールをおくるため,金管激励会が行われました。朝・昼休み・放課後と一生懸命練習している金管バンド部のみなさん,練習の成果を発揮してステキな演奏をしてきてください。応援しています。

平成29年6月28日

1年 視覚検診

 1 2 3

視覚障害の早期発見・早期治療を図るため,水戸市では小学校1年生を対象に視覚検診を行っています。本校では,6月27日にメディカルセンターの視覚検診車が来校し,検診を行いました。子どもたちは,「バスの中はどうなっているのかな?」と,ワクワクドキドキ。終わって出てくると「楽しかった!」という声がたくさん聞こえました。もちろん,バスに乗るときは,きちんときれいに靴を並べていました。さすが,鯉淵小の1年生ですね。メディカルセンターのみなさん,お世話になりました。

平成29年6月27日

6/24 新校舎竣工記念式典

 1 4 2 13 14 3 4 7 8 9 10 14

水戸市長 高橋靖様,水戸市議会議長 村田進洋様をはじめ多くのご来賓の方々をお迎えし,新校舎竣工記念式典が行われました。児童発表は,金管バンド部による演奏,1・2年生によるみとちゃんダンス,3・4年生による群読「教室はまちがうところだ」,5・6年生によるよさこいソーランでした。今日の発表のためにたくさん練習を重ねてきました。また,アトラクションとして本校卒業生のトランペット奏者 大髙悟様によるトランペット演奏も行われ,すばらしい音色に子どもたちも聞き入っていました。児童代表の言葉にもあったとおり,木の香りのする,このすばらしい環境に感謝し,学習に運動にがんばっていきましょう。

新校舎建設にあたり,ご尽力いただきましたすべての皆様,日頃よりお世話になっている地域の皆様,本当にありがとうございました。

平成29年6月24日

1・2年 交通安全教室

 1 2 3 4 5 6

水戸市地域安全課交通防犯係より指導員3名をお迎えし1・2年生対象の交通安全教室が行われ,次のような指導がありました。

 ・信号が赤の時は,3歩下がって待つ。

 ・道路を渡るときは,右手の人差し指で右・左・右を指しながら確認する。

 ・駐車場では,走らずにおうちの人と一緒に歩く。

 ・車の後ろで遊ばない。

 

また,最後に「交通安全とまと」の約束をみんなで覚えました。

 「と」止まる

 「ま」待つ

 「と」とびださない

 

ご家庭でも,もう一度,交通安全について親子でよくお話ししていただけますようお願いいたします。

平成29年6月21日

新校舎竣工記念式典 会場準備

 1 2 3

6月24日の新校舎竣工記念式典に向けて,5・6年生が会場準備を行いました。日頃お世話になっている,たくさんのお客様をお迎えするため,心を込めて準備しました。また,低中高ブロックごとの発表の練習にも取り組んでいます。当日の発表を楽しみにしていてください。

平成29年6月21日

水泳学習がスタートしました!

 1 3 2

プール開きが行われ,水泳学習が始まりました。今日は,5・6年生がさっそく気持ちよさそうに水しぶきを上げていました。今年も,約束を守って楽しく安全に水泳学習を行いましょう。

平成29年6月20日

PTA保健厚生委員会主催 救命講習会

 1 2 3 5 6 4

今年も,水戸地区救急普及協会より講師をお迎えしてPTA保健厚生委員会主催の救命講習会が行われました。前半90分は保護者の皆様,そして後半90分は全職員が胸骨圧迫の方法やAEDの使い方を学びました。お忙しい中,ご出席いただきました保護者の皆様,熱心にご指導いただきました講師の先生方,ありがとうございました。

 

【保護者の皆様の感想】

・ 以前,参加したが忘れていたことも多く,何度か受講することで万が一の時,勇気を出せるのではないかと思った。とても役に立つ有意義な時間を過ごせた。

・ 毎年,講習を受けているが,いざという時,自分が落ち着いて動けるかどうか。実際に使ったことがないと目の前で倒れている人がいても,何をどうして良いかわからず,何もできないのではないかとこわくなる。毎回,真剣に教えてくださり,とてもためになる。今後も,講習を受けたい。

・ 家族に勧められ参加した。実際,来てみて良かった。次回,機会があればまた参加したい。

・ ずっと前に講習を受けたが,忘れてしまったことが多く,実際の場面に出会ったら,勇気が出せるか心配だったが,今回,詳しい説明とたくさんの練習をして,AEDと心臓マッサージは力になれるかもしれないと小さな勇気が生まれた。

・ とても身になる体験,学習ができた。ありがとうございました。

 

今回,参加できなかった皆様,ぜひ,来年は一緒に受講しましょう!

 

平成29年6月20日

歯みがき教室が始まりました!

 1 2 3

今週から,昼休み歯みがき教室が始まりました。健康委員会の5・6年生と一緒に1日3人ずつ保健室で行います。歯垢の染め出しの後,正しいみがきかたを練習し,最後に口の中を見るカメラ「MIHARU」で自分の口の中を観察します。1年生から6年生まで全員が行いますので,自分の順番が来るまで楽しみに待っていてください。

平成29年6月15日

6/14 創立記念集会

 2 3 1 5 6 4

鯉淵小学校は,今年145歳になりました。今日の創立記念集会では,計画委員会の児童が中心になり,クイズや縦割り班ごとのスタンプラリーで,楽しみながら鯉淵小学校について学びました。

スタンプラリーでは,きちんと約束を守って行動していた班やクイズの正解数が多かった班にシールやスタンプがたくさんもらえました。どの班も6年生がしっかり1年生のお世話をしていて立派でした。

結果は,次のとおりです。

【1位】3班B

【2位】8班A,6班B

【3位】7班A         おめでとうございます!    

平成29年6月14日

楽しかった なかよし集会!

 1 ゆ よ 2 3 4 5 6 7

内原特別支援学校のお友だちと一緒になかよし集会を行いました。1班から10班の縦割り班ごとに2~3人のお友だちを迎え,6年生が中心になって考えた遊びで交流を深め,とても楽しいひとときを過ごすことができました。また,一緒に遊べる日を楽しみにしています。

平成29年6月13日

プールがピカピカになりました!

 3 4 2

5・6年生がプール清掃を行いました。冬の間,使っていなかったプールがあっという間に見違えるようにきれいになりました。プールに入れる日が待ち遠しいですね。

平成29年6月13日

6年 第74回全国小学生歯みがき大会参加!

 1 2 6 7 5 7全国小学生歯みがき大会とは,全国47都道府県およびアジア6カ国の約2800校,16万人の小学生が歯と歯ぐきの大切さ,上手な歯のみがき方を一緒に学ぶ大会です。1932年(昭和7年)に第1回大会を開催し,今年で第74回を迎えました。本校では,今年,初めての参加だったので,とても楽しみにしていました。映像に合わせて歯肉を観察したり,歯ブラシやデンタルフロスの使い方を学んだりしました。そして,最後に「未来宣言シール」に自分の夢・目標を記入しました。夢の実現に向けて自分が決めたことを毎日がんばってください!歯みがきも忘れずに!!

平成29年6月12日

ミュータンス菌発見!!

 1 2 5 6 3 4
歯と口の健康週間に合わせて,全クラスで歯科保健指導を行いました。水戸保健所からお借りした位相差顕微鏡で,自分の歯垢の中のミュータンス菌や歯周病菌を観察しました。活発に動き回っている菌がウヨウヨいて,子どもたちはビックリしていました。こんなにたくさんの菌が口の中で生きているなんて・・・。これから,毎日,しっかり歯みがきをして少しでも菌を減らすようにしましょう。
平成29年6月9日

1年 親子給食・親子ふれあい活動

 1 2 3

1年生の親子給食&親子ふれあい活動が行われました。おうちの方と一緒に食べる給食は,とってもおいしかったようです。そして,親子ふれあい活動では,ボール運び競争とじゃんけん列車で体をたくさん動かし,最後に,反復横跳びの練習をおうちの方と一緒に行いました。とても上手になったので,おうちの方に回数も数えていただきました。お忙しい中,ご協力いただきましてありがとうございました。

平成29年6月7日

3年 農業加工センター(かたくり市)見学

 3 1 2

3年生が,農業加工センター(かたくり市)を見学しました。店内には,地元の農家の方が作った野菜やかたくり市で作った,つきたてのお餅が売っていました。お餅は,大きな機械で2分30秒でつけるそうです。子どもたちは,真剣に説明を聞き,しっかりメモをとっていました。帰りには,きなこ餅のお土産をいただきました。かたくり市のみなさん,ありがとうございました。

平成29年6月7日

6年 ジュニア救命士講習会

 1 2 3 4 5 6

水戸市消防本部と水戸地区救急普及協会の皆様においでいただき,6年生対象のジュニア救命士講習会が行われました。「万一,目の前に倒れている人がいたら・・・」という設定で救急車の呼び方,胸骨圧迫の方法,AEDの使い方等を学びました。認定証をいただいたみなさんは,これで,いざというとき,命がすくえるはずです。勇気を出して一歩を踏み出してください。

平成29年6月6日

平成29年度 水戸市口腔衛生優良児童生徒表彰式

 1 4 5 2 3 6

県民文化センターにおいて,水戸市口腔衛生優良児童生徒表彰式が行われ,本校からも6年生3名が表彰されました。おめでとうございます。これは,むし歯がなく,歯並びも良く,歯垢等の付着もないという選考基準をクリアした児童生徒におくられるものです。今年の6年生は,この基準を超えている児童が多数いましたが,その中でも特に優れていた3名です。式の後には,小学校2校の歯科保健活動の発表や歯科専門学校の学生さんによる口腔衛生指導,歯科医師のお話もありました。6月4日から10日は,「歯と口の健康週間」です。自分の歯や口についてこの機会にチェックしてみてはいかがですか?

平成29年6月6日