このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000262

行事カレンダー

2020年2月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
トップ > ブログ

ブログ

2/27 清潔クラスマッチ結果発表!

健康委員会が企画した「清潔クラスマッチ」の結果発表がありました。
これは,2月の第1週から第4週の月曜日の清潔調べの結果をポイント制にして,最も高いポイントを獲得したクラスを優勝とするものです。
結果は以下のとおりです。
【第1位】5年1組
【第2位】4年1組,5年2組
第1位のクラスには賞状と手作りの優勝カップが,第2位のクラスには賞状が健康委員長より手渡されました。
これからも,ハンカチをきちんと身につけ,爪を短く切り,歯ブラシを忘れずに持参しましょう。
賞状と優勝カップ 授与
5-1 5-2
4-1
 
平成30年2月27日

2/27  体育館通路工事

いよいよ,足場も外れ,完成間近となってきました。
渡り初めはいつかな?
足場外し 昇降口から
昇降口から 工事の様子 
平成30年2月27日

2/27  第2回友だちたくさんつくろう会

今日のロング昼休みに「第2回友だちたくさんつくろう会」がありました。
今回は1年生と4年生がドッジボール,2年生と6年生が宝探し,3年生と5年生がボール鬼で遊びました。
とても楽しそうな歓声があがっていました。
2年と6年 宝探し
1年と4年 ドッジボール
3年と5年 ボール鬼
平成30年2月27日

2/27 児童朝会(委員会引継ぎ)

6年生は,委員会活動においても,この一年,どんどん新しい活動にチャレンジし,よりよい鯉淵小にするため,力を発揮してくれました。
そんな6年生もいよいよあと3週間で卒業です。
今日の児童朝会では,委員会の引継ぎを行い,各委員会のファイルが5年生に渡されました。
後を引き継いだ5年生,これからは,鯉淵小のリーダーとして頑張ってください。
代表委員会から 図書委員会
左【児童代表より】右【図書委員会】

栽培委員会 給食委員会
【栽培委員会】右【給食委員会】

放送委員会 掲示委員会
左【放送委員会】右【掲示委員会】

運動委員会 健康委員会
【運動委員会】右【健康委員会】

計画委員会 ファイルの引継ぎ
【計画委員会】右【5年生へファイルの引継ぎ】
 

 
平成30年2月27日

2/23  授業参観

3学期末授業参観が行われました。
4年生は,先月,インフルエンザによる学級閉鎖で延期になっていた「2分の1成人式」を行い,6年生は「感謝の会」を行いました。
お忙しい中,たくさんの保護者の皆様においでいただきありがとうございました。
お子さんの生き生きと活動する姿をご覧いただき,成長を改めてお感じいただけたことと思います。
1年生 2年生
4年生 3年生
5-1 5-2
6年 きらら
 
平成30年2月26日

2/23 第3回学校保健委員会

眼科学校医の平澤先生,学校歯科医の今井先生,学校薬剤師の鶴田先生をお迎えし,第3回学校保健委員会が開催されました。
保護者の皆様にも多数ご出席いただき,さっそく学級懇談会において,話し合われた内容を報告してくださった学年もあるそうで,ありがとうございました。
視力低下の疑いがある1年生の眼科受診率が低く,平澤先生より「仮性近視の場合もあるので,早めに眼科で点眼治療をした方がよい」とのアドバイスをいただきました。
学校保健委員会 学校三師
平成30年2月26日

2/21 水戸市学校保健大会

第33回水戸市学校保健大会において,「保健体育賞」の授賞式が行われました。
これは,体力テスト・健康診断結果・生活行動面などが特に優れている児童に対して,水戸市学校保健会から表彰されるものです。
県民文化センター小ホールでは,水戸市内の小中学生114名が表彰を受け,本校からも稲垣さん,坂田さんの2名が表彰されました。
おめでとうございます。
水戸市長 保健体育賞
平成30年2月22日

2/21 図書委員会による読み聞かせ

図書委員会の児童が低学年の教室で読み聞かせを行いました。
みんな,6年生が読んでくれる大きな絵本を目をキラキラ輝かせて聞いていました。
図書委員会読み聞かせ 2年生
1年生 図書委員会読み聞かせ 
平成30年2月21日

2/20 全校朝会

今日の全校朝会では,「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」で本を300冊読み県知事賞を受賞した児童と50冊読み県教育長賞を受賞した児童,校内書き初め大会で金賞を受賞した児童,統計グラフコンクールで入選を果たした児童の表彰がありました。
おめでとうございます。
これからも,一人ひとりが輝ける鯉淵小であり続けたいですね。
全校朝会表彰 全校朝会表彰
全校朝会表彰 統計グラフ
平成30年2月20日

2/16 音読朝会(6年)

今年度最後の音読朝会は,6年生の「平家物語」と「生きる」の音読でした。
聞きながら,生きること・命について考えさせられた児童も多かったようです。
とても難しい題材ですが,一人ひとりがしっかり自分の力を出し切ることができ,6年間の小学校生活のしめくくりにふさわしいすばらしい発表でした。
6年音読 6年音読
6年音読 全校音読
生きる インタビュー


 
平成30年2月16日

2/14 水戸市いっせい防災訓練&ギュッと!おにぎりの日

水戸市いっせい防災訓練とは,会場などに集まることなく,参加者がそれぞれの場所で,自分の身を守るための安全行動を一斉に行うものです。
本校でも,ラジオの放送に合わせて,素早く机の下にもぐり身を守りました。
また,今日は,震災の記憶を受け継ぎ,食事や防災について一緒に考える機会を設けるとともに,昔から伝統があり,あたたかみのある「おにぎり」の美味しさを改めて味わう目的で設けたれた「ギュッと!おにぎりの日」でした。
おうちの方が愛情込めて握ってくれたおにぎり,早起きして自分で握ってきたおにぎり,どれもとてもおいしそうでした。
安全行動 安全行動
おにぎり(1年) おにぎり(6年)
おにぎり(4年) おにぎり(3年)
 
平成30年2月14日

2/14 給食感謝集会

いつもおいしい給食を作ってくださっている調理員の先生方に感謝する会がありました。
給食委員会の児童が,各クラスに「一番好きな給食は何ですか?」とアンケートを取ったところ,どのクラスも「きなこあげパン」が1位でした。
外はカラッと,そして中はふんわりして,とてもおいしいきなこあげパンにするために,あげ方のコツがあるそうですよ。
今度,ぜひ,調理員の先生方に聞いてみてくださいね。
今日は,「ギュッと!おにぎりの日」なので給食がありませんので,より一層,給食のありがたみがわかる一日となりそうです。
これからも,感謝の気持ちを込めて,残さずおいしく給食をいただきましょう。
好きな給食は? やさいのひみつ
児童の様子 調理員の先生方
平成30年2月14日

2/13 お正月遊び(1年)

インフルエンザ流行のため,延期になっていた1年生のお正月遊びが,今日,行われました。
おじいちゃん,おばあちゃんやおうちの方と一緒にけん玉やメンコ,コマ回し,はねつき,お手玉,おはじきなどをして遊びました。
中には,遊び方がわからないものもありましたが,やさしく教えていただき,楽しく遊ぶことができました。
お忙しい中,ご協力いただきましてありがとうございました。
おはじき お手玉
コマ回し メンコ
けん玉 はねつき
平成30年2月13日

2/9 クラブ見学

クラブ見学がありました。
来年,どのクラブに入ろうかなとワクワク・ドキドキの3年生です。
たくさん体験することができ,「楽しかった~」と教室に戻ってきました。
工作クラブ まんが・イラストクラブ
パソコンクラブ 屋外スポーツクラブ
屋内スポーツクラブ 手芸クラブ
ゲームクラブ
平成30年2月9日

2/9 体育館通路工事が進んでいます!

体育館への通路工事が順調に進んでいます。
完成が楽しみですね。
体育館通路工事 体育館通路工事
平成30年2月9日

2/1 昔の道具とくらしの講座(3年)

水戸市立博物館の出前講座で,3年生が昔の道具を体験しました。
炭を使ったアイロンや洗濯板,箱膳,ねここたつ,ダイヤル式黒電話など,子どもたちは興味津々でした。
博物館の皆さん,貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
アイロン 洗濯板
ねここたつ 薬
すり鉢,箱膳 黒電話
 
平成30年2月1日

2/1 ホーリーくんがやってきた!

今朝のあいさつ運動には,水戸ホーリーホックのマスコットキャラクター「ホーリーくん」がやってきました。
1年生は,たくさん触れ合い,とてもうれしそうでした。
ホーリーくんとハイタッチ ホーリーくんとハグ
1年あいさつ運動 ホーリーくんと1年生
 
平成30年2月1日

1/31 米づくり

5年生が米作りについてまとめたパネルを作成しました。
田植えから稲刈り,そして鯉淵っ子まつりでおいしくいただくまでがしっかりまとめてあります。
米づくり
平成30年2月1日