このページの本文へ移動
Since 00250710
Monthly 00001539

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

5/1 全校朝会

全校朝会では,校長先生から今年の鯉淵小学校は,「大きな声で元気にあいさつしよう」という目標に向かってみんなでがんばろうというお話がありました。
元気なあいさつや返事で,気持ちよく生活できるよう心がけましょう。
また,今日は,JAバンク茨城小中学生作詩コンクールの表彰が行われ,たくさんの児童が賞状をいただきました。
優秀賞に輝いた鈴木さんには,大きな額に入った,詩をイメージした絵も贈られました。
職員室前に展示してありますので,どうぞご覧ください。
表彰 表彰
児童の様子 作詩コンクール優秀賞
平成30年5月1日

4/27 がっこうたんけん

学校たんけんでは,2年生が1年生に校舎内のいろいろな場所を案内し,「ここは,○○です。△△をするときに使います。」などと,やさしく教えてあげていました。
1年生も迷子にならないようにしっかりお兄さんお姉さんの後について歩いていました。
「鯉淵小学校クイズ」もとても楽しそうでした。
保健室 図書室
図書室 鯉淵小学校クイズ
平成30年4月27日

4/24 児童朝会(委員会紹介)

今朝の児童朝会では,委員会紹介が行われ,計画・運動・放送・健康・図書・環境・給食・掲示の各委員会からメンバー紹介と活動内容のお知らせがありました。
鯉淵小学校をより良い学校にしていくため,5・6年生一人ひとりがリーダーとなり,様々な活動が展開されることを期待しています。
委員会紹介 健康委員会
委員会紹介 児童朝会
 
平成30年4月25日

4/22 授業参観

今年度初めての授業参観が行われ,たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。
お子さんが生き生きと学習に取り組む様子をご覧いただけたことと思います。
また,学級懇談会・PTA総会にも,お忙しい中,多数のご出席をいただきましてありがとうございました。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
1の1 1の2
5の1 6の2
6の1 ひまわり
平成30年4月22日

4/16  1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われました。
6年生と手をつないで入場した1年生はニコニコと,とてもうれしそうでした。
縦割り班ごとに自己紹介した後,○×クイズや校長先生・関先生とのじゃんけん大会,そして6年生からは自分の顔写真入りのメダルがプレゼントされました。
これから一年間,この縦割り班メンバーで活動します。
早くメンバーの名前を覚えて仲良くなってくださいね。
入場 入場
1年生 自己紹介
自己紹介 ○×クイズ
じゃんけん大会 じゃんけん大会
プレゼント 1年生
退場 退場
平成30年4月16日

4/13  第1回避難訓練

今年度初めての火災を想定した避難訓練が行われました。
「お・か・し・も」・・・「押さない・かけない・しゃべらない・戻らない」の約束を守り,素早く静かに避難することができました。
火事が起こらないことが一番ですが,万一,起きてしまったときは,今日のように避難しましょう。
自分の命は自分で守ることが大切ですね。
避難訓練(1年) 避難訓練(6年)
避難訓練 校長先生のお話
平成30年4月16日

4/12  1年生 初めての給食

入学式から4日。1年生も学校生活にだいぶ慣れ,元気に生活しています。
毎朝,6年生が交代で1年教室へ行き,名札を付けてあげたり,教科書のしまい方を教えてあげたりしています。
とても優しい6年生のお兄さん,お姉さんです。
そして,今日から給食が始まりました。
真新しい白衣,帽子,マスクを身に着け,手洗いもして準備万端です。
ここでもまた,6年生が給食の準備を手伝ってくれました。
初めての給食メニューは,チキンカレーです。
とてもおいしそうに残さず食べていました。
片づけも教えてもらい、上手にできました。
明日の給食も楽しみですね。
朝の準備 朝の準備
朝の準備 給食準備
給食準備 給食準備
おいしい給食 カレー
おいしい給食 おいしいな
片づけ 片づけ
 
平成30年4月13日

4/9  入学式

入学式が行われ,38名のピカピカの1年生が入学してきました。
式では,担任の先生に一人ひとり名前を呼ばれ、「はい」と大きな声で返事をすることができました。
これで,今日から立派な鯉淵小学校の1年生です。
明日からは,お兄さんやお姉さんと一緒に登校班で歩いてきてくださいね。
名札つけ 金管バンド
入場 1年担任
教科書授与 歓迎の言葉
校歌斉唱 退場


 
平成30年4月9日

4/6  入学式準備

入学式に向け、5・6年生が1年教室や体育館の準備をしました。
きれいに飾り付けもし、あとは、当日を待つだけとなりました。

ーしんにゅうせいのみなさんへー
おにいさんやおねえさん、せんせいたちも、みなさんがにゅうがくしてくるのをたのしみにしています。
あんしんしてがっこうへきてくださいね。
昇降口清掃 1年教室飾り付け
1年教室飾り付け 1年教室準備
体育館清掃 祝電
1年教室 1年教室
1年教室 体育館
平成30年4月9日

4/6  新任式・始業式

平成30年度がスタートし、新任式では、12名の新しい先生方をお迎えしました。
一日も早く鯉淵小学校での生活に慣れてくださいね。
始業式では、校長先生からの担任発表に子どもたちは目をキラキラ輝かせていました。
これから始まる新しい学級での新しい出会いがとても楽しみなようです。

新任職員入場 新任式
校長あいさつ 新学期の抱負
職員紹介 担任発表
担任発表 6年
平成30年4月9日

4/5  新学期を迎えて

明日は,平成30年度第1学期始業式です。
どの教室も新学期を迎える準備が整いました。
どんな出会いがあるかワクワクドキドキですね。
交通安全に気を付けて元気に登校してきてください。
昇降口 2年1組
3年 5年
6年
平成30年4月5日

3/30 離任式

平成29年度末で転退職される先生方の離任式が行われました。
今まで,大変お世話になりありがとうございました。
先生方がいなくなってしまうのは,とても心細いのですが,これからも遠くから鯉淵小学校のことを見守っていてください。
どうぞ,お元気でご活躍ください。
離任者 花束贈呈
離任者あいさつ 見送り
 
平成30年4月5日
オプション