このページの本文へ移動
Since 00248947
Monthly 00001564

行事カレンダー

2024年3月
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
トップ > ブログ

ブログ

7/1  学級懇談会お世話になりました!

7月になりました。
昇降口ホールの掲示物も夏に模様替えです。
本日の学級懇談会には,お忙しい中,たくさんのご出席をいただきありがとうございました。
お子さんのことで,何かご心配なことがありましたら,いつでもご相談ください。
7月
令和2年7月1日

6/30 令和2年も折り返しです!

早いもので,令和2年も今日6月30日で折り返しとなりました。
サッカーで言えば,前半終了しハーフタイム,明日7月1日からは後半スタートです。

鯉淵小学校ホームページをいつもご覧いただきありがとうございます。
昨日,水戸市総合教育研究所のICT支援員の先生方にご協力いただき,鯉淵小学校ホームページをプチリニューアルしました。
スマホ版でご覧いただいている方には,違いがわかりづらいかもしれませんが,スマホ版を一番下までスクロールしていくと,住所の上に「PC版」という青い文字があります。
こちらをクリックするとパソコン画面と同じホームページが見られます。
どこをプチリニューアルしたかおわかりになりましたか?
今後とも,鯉淵小学校の様子を広く発信していきたいと思いますので,どうぞお楽しみに!
7月
 
令和2年6月30日

6/26 創立記念集会

創立記念日(6月14日)にちなみ,昨日と今日の2日間,朝の時間を使ってテレビ放送で,創立記念集会を行いました。
各教室では,代表委員のみなさんが考えた鯉淵小学校に関する○×クイズに一喜一憂していました。
また,「鯉淵小学校のイメージキャラクターを考えよう」という提案もあり,集会終了後,さっそく配られた応募用紙に,キャラクターのイラストを描いていました。
応募期間は,今日(6/26)から7月31日までです。
どんなイメージキャラクターに決まるのかとても楽しみです。
みなさんも,応募してみてくださいね。
結果は,鯉淵っ子まつり当日に発表されるそうです。
創立記念集会 創立記念集会
応募用紙 キャラクター
 
令和2年6月26日

6/24 お花の苗を植えました! 

6年生が土を入れて準備したプランターに,サルビアとマリーゴールドの苗を植えました。縦割り班ごとに,1年と6年,2年と5年,3年と4年がペアを組んで協力して植えることができました。これから,水やりも協力して行います。きれいな花がたくさん咲くといいですね。
土 土
サルビア サルビア
サルビア サルビア
マリーゴールド 教頭先生
令和2年6月25日

6/24 給食おいしくいただいています!

感染予防のため,おかずは,フェイスシールドとマスクを着用した担任が配膳し,間隔を開けて各自が取りに行くスタイルをとっています。
はしやスプーンは,後から担任がお盆の上に配付しています。
水戸市では,安全に配膳できるよう,一品少ない献立となっているため,ちょっぴり寂しいのですが,調理員の先生方が心をこめて作ってくださった給食を前向きのまま,おいしくいただいています。
早く,グループにして会食できる日がくるといいですね。
手洗い 手洗い
1年 2年
6年 1年

 
令和2年6月25日

6/23 くつのかかとをそろえよう!

今週のめあては,「くつのかかとをそろえよう!」です。
今朝の登校時の様子を見てみると,意識してきちんとそろえている児童がたくさんいました。
どのクラスもきれいにそろっていると気持ちいいですね。
2年生は,水戸市からいただいた「みとちゃんピカベスト」を着て登校しています。
めあて くつ
くつ くつ
くつ くつ
ピカベスト
令和2年6月23日

6/22 6年生が活躍しています!

今日も6年生は,朝の時間を使って国旗揚げ,ライン引きと大活躍です。
毎日,忘れることなく進んで活動できる6年生は立派です。
国旗 ライン引き
令和2年6月22日

6/22 昨日は父の日でした!

昨日は6月の第3日曜日,父の日でしたね。
感謝の気持ちを伝えることはできましたか?
父の日 父の日
 
令和2年6月22日

6/18 鯉淵小学校が動き出しています!

給食が再開され,普通日課になって約10日がたちました。
だんだんと学校生活のリズムも整ってきたようです。
朝や中休み,昼休みには,5・6年生の子どもたちが,各委員会の活動に責任をもって取り組んでいます。
見えないところでの,みなさんの働きで鯉淵小学校は成り立っているのですね。
給食 図書
健康 読書
 
令和2年6月18日

6/16  色覚検査

茨城県メディカルセンターの視覚検診車が来校し,1年生が視覚検診を行いました。
バスの中は,どうなっているのかな?と興味津々の子どもたちでしたが,きちんと並んで順番を待つことができました。
また,バスに入るときには,靴をきれいに並べることもできました。
さすが鯉淵小の1年生ですね。
検診を終えて,バスから降りて来ると「楽しかったー」「風船が出てきたよ」など,笑顔で車内の様子を教えてくれました。
メディカルセンターのスタッフの皆様,大変お世話になりました。
視覚検診 視覚検診
視覚検診 視覚検診車
令和2年6月16日

6/15  放送朝会

今日の放送朝会では,新しく本校に赴任した五十嵐先生の紹介,3年生の転入生の紹介,辞書バッグの贈呈式を行いました。
辞書バッグは,休業中に職員でマチをつけたりひもの長さを調整したりしたものです。
一人1枚ずつ配付しますので,国語辞典を入れていつも机の脇にかけておき,いつでも調べ学習ができるようにしてください。
放送朝会 辞書バッグ
放送朝会 放送朝会
令和2年6月15日

6/12 視力検査

2~6年生が視力検査を行いました。
感染防止のため,例年以上に遮眼子の消毒には気を配り,担任が念入りにアルコール消毒を行いました。
また,順番を待つ間は,なるべく距離を置いて椅子に座って待つようにしました。
視力低下の疑いがあるお子さんには,お知らせを配付しますので,なるべく早く眼科専門医で受診してください。
視力 視力

 
令和2年6月15日

6/12  3年 初めての毛筆

3年生が書写の時間に初めての毛筆にチャレンジしました。
特別講師として,書道専門の先生においでいただき,筆のほぐし方,筆の持ち方,筆の運び方など,書道の基礎をわかりやすく教えていただきました。
あと何回か来てくださいます。
3年生のみなさん,楽しみにしていてくださいね。
書写 書写
 
令和2年6月15日

6/11  ほたるぶくろ

昇降口ホールには,「ほたるぶくろ」の可憐な花が飾られています。
初夏から夏の前半にかけて釣り鐘形の花を茎にたくさん咲かせます。
夏の訪れを感じますね。
 ほたるぶくろ ほたるぶくろ
令和2年6月11日

6/9  暑い一日となりました。

気温が上がり,暑い一日となりました。
教室では,エアコンを利用しつつ換気にも気を配り,快適に過ごしていました。
昇降口前には,今年初のミストシャワーが登場し,中休みや昼休みには「つめたーい」「きもちいい」と子どもたちに大好評でした。
10時と1時には,熱中症チェッカーを使って,校庭の気温やWBGT(暑さ指数)をチェックします。
きちんと帽子をかぶりマスクを外して外遊びをしました。
これから,暑い日が多くなりますので,水筒持参にご協力ください。
また,1~3年生の身体計測では,3密を避けるため,少人数ずつ保健室に入り計測しました。
間隔を開け,良い姿勢で待つことができました。
ミストシャワー ミストシャワー
身体計測 身体計測
令和2年6月9日

6/8  交通安全教室(1・2年)

1・2年生が交通安全教室に参加しました。
金曜日の放課後に職員が校庭に作った模擬道路で横断歩道の渡り方を練習しました。
「右・左・右」と指さし確認をして,大きく手を挙げて,右左を確認しながら渡ります。
本物の道路には,車がたくさん通っています。
交通事故に遭わないように安全に歩きましょう。
暑い中,ご協力いただきました交通安全指導員の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。
交通安全 指さし確認
横断歩道 横断歩道
横断歩道 ライン引き
 
令和2年6月8日

6/8  1年生 初めての給食

今日から給食が始まり,午後まで授業がありました。
1年生にとっては,初めての給食です。
真新しい給食着と帽子を身につけ,手洗いをしっかりして上手に運ぶことができました。
今日の献立は,タコライス。
「おいしい!」ととびきりの笑顔で食べてましたよ。
手洗い 手洗い
運び 牛乳
おいしい おいしい
令和2年6月8日

6/8 今月のテーマ「あお」

図書室に今月のテーマ「あお」に合わせて,青い本を集めたコーナーが誕生しました。
これだけたくさんの青い本が集まると,夏らしくてとても涼しげですね。
みなさんも,ぜひ,青い本を読んでみてくださいね。
あお あお
令和2年6月8日

6/5 避難訓練

火事を想定した避難訓練を行いました。
1年生にとっては入学して初めての,そして2年生以上の学年も教室が変わって初めての避難訓練なので,しっかり避難経路を確認しました。
万が一,災害が起きた時も,今日のように「お・か・し・も」を守り,素早く避難しましょう。
避難訓練 避難訓練
避難訓練 避難訓練
避難訓練 避難訓練

 
令和2年6月5日

6/4 1年生を迎える会

中休みに1年生を迎える会を行いました。
密集を避けるため,今年は校庭で短時間での実施となりましたが,1年生は,前に並んで自分の名前が呼ばれると大きな声で「はい」と返事をすることができました。
そして,5・6年生が,心をこめて作ったメダルを首にかけてもらい,うれしそうな笑顔を見せていました。
これから,一緒に仲良く生活していきましょうね。

今週火曜日から金曜日まで,一般社団法人Jミルク様より無償で牛乳を提供していただいています。
暑くなってきたので,中休みの後の冷たい牛乳は,とてもおいしいです。
1年生を迎える会 1年生を迎える会
メダル 1年生
牛乳 牛乳
令和2年6月4日

6/2 通常登校が始まりました!

今日から通常登校となりました。
昨日までは,クラスの約半数ずつがAグループ,Bグループに分かれての登校だったため,全員が揃うのは4月8日以来です。
朝,教室では,久しぶりに会えた友だちと再会を喜び合っていました。
全校朝会は,体育館での密集を避けるため,放送で行いました。
どのクラスも,背筋をしっかり伸ばして,しっかり校長先生のお話を聞いていました。
中休みのブランコは大人気。
きちんと並んで順番を守り,乗っていましたよ。
放送朝会 放送朝会
中休み 中休み
中休み 中休み
中休み 中休み

 
令和2年6月2日

6/1 6月になりました!

6月は,どんよりした曇り空でスタートしました。
これから,梅雨に入るとこのような天候の日が多くなり,気持ちも沈んでしまいがちですね。
でも,そんな気持ちを吹き飛ばすような素敵な壁面飾りが昇降口に登場しました。
立体的なアジサイの上に,よく見ると,今話題の「アマビエ」が。
みなさんも見つけてみてくださいね。

分散登校は今日で終わり,いよいよ明日から,通常登校になります。
クラス全員が揃いますね。
楽しみにしていますよ。
小サイズP1100343
 
令和2年6月1日
オプション