このページの本文へ移動
Since 00250890
Monthly 00001719

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

9/1 過ごしやすい1日でした!

先週までの暑さはどこへ行ってしまったのか,昨日今日とだいぶ涼しくなりました。
中休みは,暑さのため中止としていた「走ろうタイム」が久しぶりに復活し,全児童がグランドを元気に走りました。
高学年の身体計測では,みんな自分の身長がどれくらい伸びたのか興味津々。
中には1年で10センチ以上伸びた児童もいました。
伸びる時期には個人差があるので,今,伸びていなくても心配はいりません。
きっと成長期はやってきますよ。
走ろうタイム 走ろうタイム
体重 身長
令和2年9月1日

8/31  身体計測を行いました。

今日は,1~3年生の身体計測を行いました。
個人差はありますが,1年間で5センチ前後身長が伸びている児童が多かったようです。
身長と体重がバランスよく成長するよう,運動・栄養・休養に心がけましょう。
身長 体重
令和2年8月31日

8/28 暑い一日でした!

今日は朝から茨城県に熱中症警戒アラートが発令されました。
本校では,毎日,10時と1時に校庭で気温とWBGT(暑さ指数)を測定していますが,今日の10時は,気温33.4℃,WBGT33.7℃と今年最高の数値となりました。
WBGT31℃以上は運動中止のため,中休みと昼休みの外遊びや体育の授業は中止としました。
また,昨日に引き続き2日連続で校医の原田先生においでいただき,4~6年生の内科・結核健診を行いました。
とても静かに待つことができました。
また,校医の先生に,しっかり挨拶ができていました。
内科 内科

 
令和2年8月31日

8/26  PTA広報委員会

PTA広報委員会のみなさんが,広報誌の編集作業を行いました。
会議室で密にならないよう注意しながら作業を進めていました。
どんな広報誌ができるのか楽しみです。
お忙しい中,ありがとうございます。
広報委員会 広報委員会

 
令和2年8月26日

8/26 歯科健診

学校医の今井先生においでいただき,歯科健診を行いました。
先生への「よろしくおねがいします」「ありがとうございました」のあいさつが上手にできている児童がたくさんいました。
歯科健診結果については,後日お知らせしますので,受診が必要な場合は早めに受診してください。
歯科健診 歯科健診
令和2年8月26日

8/25 聴力検査&ロング昼休み

今日は,聴力検査を行いました。
コロナ対策として,機器の消毒やソーシャルディスタンスを守り,おしゃべりをする児童もなく,静かに検査することができました。
また,昼休みは,火曜日なのでロング昼休みでした。
熱中症予防のため,帽子をかぶり時々昇降口前の日陰で水分をとったり,ミストシャワーを浴びながら思い切り遊んでいました。
聴力 聴力
昼休み 昼休み
令和2年8月25日

8/24 夏休みはいかがでしたか?

今年は,2週間という短い夏休みでしたが,楽しい思い出ができましたか?
今日からまた,学校生活が始まりました。
各教室では,担任の先生からのメッセージが黒板いっぱいに広がっていました。
早寝・早起き・朝ごはんを心がけ,1日も早く学校生活のリズムを取り戻してください。
放送朝会では,5年生の代表児童から頑張りたいことの発表があり,養護教諭からはコロナ&熱中症対策について話がありました。
各教室をのぞいてみると,どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいましたよ。
みんな,久しぶりに友だちと会えてとてもうれしそうでしたね。
6年 2年
2年 代表
コロナ&熱中症 校長先生
3年 1年

 
令和2年8月24日

8/7 引き渡し訓練お世話になりました!

本日は,大きな地震が起き,徒歩で下校させることが困難になったとの想定で,避難訓練・引き渡し訓練を行いました。
保護者の皆様には,お忙しい中にもかかわらず,ご協力いただきましてありがとうございました。
おかげさまで,短時間で確実に引き渡すことができました。
明日から夏休みになります。
健康や安全に気をつけ,楽しい夏休みを過ごしてください。
避難訓練 校長先生のお話
引き渡し 引き渡し
令和2年8月7日

8/7  明日から夏休みです!

明日からの夏休みに向けて放送朝会がありました。
6年代表児童からの作文発表では,6年生としての自覚と責任をもってさまざまな活動を行ってきた様子をお話してくれました。
また,校長先生からは,今年は特別な夏ですが,感染予防に気をつけつつ安全にも気をつけて楽しい夏休みを過ごしてくださいとのお話がありました。
その後,テレビがよく映らなかった1年生の教室で,生放送(?)の放送朝会を行いました。
さっきまでテレビから声が聞こえていた校長先生たちが生で登場し,1年生はビックリ!
しっかり,お話する人の目を見て話を聞くことができました。
2週間と短い夏休みですが,8月24日にはまた,元気に登校してくださいね。
校長 6年
朝会 1年
1年 校長
 
令和2年8月7日

8/6 3・4年生がプールに入りました!

いよいよ,待ちに待った3・4年生の水泳学習の日を迎えました。
ほかの学年のお友だちがプールに入っているのを見て,「ぼくたちはまだですか?」「ほんとに木曜日に入れますか?」と心配していた子どもたちも,今日は朝からテンションマックスでした。
プールでは,きちんと順番を守り,楽しく安全に泳ぐことができました。
水しぶきをたくさん上げて,とても楽しそうに泳いでいましたよ。
プール プール
プール プール
 
令和2年8月7日

8/5 5・6年生が水泳学習を行いました!

昨日の1・2年生に続き,今日は5・6年生が水泳学習を行いました。
絶好のプール日和となり,水しぶきを上げて楽しそうに泳いでいました。
6年生にとっては,小学校最後のプールでしたが,3時間たっぷり入ることができ,大満足のようでした。
5・6年 5・6年
5・6年 5・6年
令和2年8月5日

8/4 初めてのプール

長い長い梅雨が明け,1・2年生が待ちに待ったプールに入ることができました。
プール開きで,代表児童が目標を発表したあと,ソーシャルディスタンスを守り,安全に気をつけながら水に入りました。
1年生にとっては,初めての深いプールでちょっぴりドキドキしながらも,宝探しで飛び切りの笑顔を見せていましたよ。
明日は,5・6年生がプールに入る予定です。
楽しみですね!
プール プール
プール プール
 
令和2年8月4日

8/3 しゃぼん玉(1年)

1年生が生活科の学習でしゃぼん玉を飛ばしました。
紙をはがしたうちわやモール,束ねたストローなど,いろいろな工夫をして飛ばしていました。
優しくうちわを動かしたり,ストローをそっと吹いたりするとたくさんのしゃぼん玉ができることがわかりましたね。
梅雨明けの青空に向かって飛んでいくしゃぼん玉がキラキラと輝いてとてもきれいでした。
しゃぼん玉 しゃぼん玉
しゃぼん玉 しゃぼん玉
 
令和2年8月3日
オプション