このページの本文へ移動
Since 00248948
Monthly 00001565

行事カレンダー

2024年3月
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
トップ > ブログ

ブログ

4/28 イーモの正体は?

3年1組に4月12日から,新しく仲間入りしたいもむしの「イーモ」。
子どもたちが名付け親です。
担任の先生が持ってきた花にたまたま付いていて,体長2センチだったのですが,子どもたちが愛情たっぷりに育てたおかげで,今や5センチは超えるほどに成長しました。
「イーモ」は,何の幼虫なのか,みんなで図書室の図鑑で調べてみましたが,わかりません。
モンシロチョウともアゲハチョウとも違うようです。
果たして,イーモの正体は??
明日からの連休中に,調べてみてもいいですね。
成長した姿を見られる日が楽しみです。
イーモ イーモ
イーモ イーモ
令和3年4月28日

4/26 本をたくさん読みましょう!

図書室に「おすすめの本コーナー」があるのを知っていますか?
水戸市立図書館の支援員さんや図書委員会のメンバーが,毎月,季節に合わせてさまざまなテーマで本を選んでくれています。
ぜひ,手に取って読んでみてください。
今月は,「恐竜」です。
また,各階の図書コーナーや教室にも学年に応じた本が用意されています。
今年もたくさんのステキな本との出会いがあるといいですね。
本 本
図書コーナー 本
令和3年4月26日

4/21 眼科健診を行いました!

眼科校医の平澤先生においでいただき,1年生と4年生の眼科健診を行いました。
図書室で十分間隔をあけて並び,一人一人ていねいに診ていただきました。
「よろしくおねがいします」「ありがとうございました」ときちんとあいさつをすることができました。
眼科 眼科
令和3年4月21日

4/19 視力検査を行いました!

1~3年生の視力検査を行いました。
広い図書室で間隔をあけて座り,静かに順番を待つことができました。
また,並ぶ際も,ラインに沿って間隔をあけて並びました。
片目ずつ遮蔽することのできるメガネを使用したところ,スムーズに測定することができました。
そして,メガネの消毒担当は,担任の先生です。
きちんと消毒をして次の人に渡しました。
視力 視力
視力 視力
令和3年4月19日

4/15 中休み・昼休みはたくさん遊んでいます!

昨日の雨で水たまりがたくさんできていた校庭も,今朝までにはすっかり乾き,一日中青空が広がる気持ちのよい一日でした。
中休みや昼休みには,子どもたちだけでなく,先生たちも一緒になって本気で鬼ごっこをしたりドッジボールをしたりと楽しく遊んでいました。
特に,今日は,ロング昼休みだったので,たっぷり遊ぶことができました。
今年度から,中休みと昼休みの後にはチャイムが鳴るようになったので,昨年度よりさらに素早く教室へ戻ることができるようになりました。
また,日課表の中に10分間の「手洗いタイム」が設定され,休み時間の後には,しっかり手を洗って消毒をしてから授業に臨んでいます。
中休み 中休み
中休み 鬼ごっこ 
一輪車 ドッジボール
ブランコ サッカー
すべり台 昼休み
終了時 青空
手洗い 手洗い
手洗い 消毒 
消毒 

 
令和3年4月16日

4/15 新年度がスタートして1週間が過ぎました!

新年度がスタートして約1週間が過ぎました。
新しい教室や先生にも慣れ,どのクラスも落ち着いた生活をしています。
初めての体育で並ぶ練習をしている1年生や新しく本校にいらしたAETのトラビス先生と英会話を楽しむ2年生,学級の係活動の活動について話し合っている3年生,真剣な眼差しで授業に臨む6年生など,様々な教育活動に意欲的に取り組む子どもたちの姿が学校内のあちこちにあふれています。
1年 1年 
小サイズDSC_1254 2年
4年 4年
6年 6年
花 花 
令和3年4月16日

4/15 自然の観察(3年)

3年生が理科の授業で自然の観察をしました。
春の植物をよく観察して絵を描いたり,教科書で名前を調べたりしました。
特徴をとらえて上手に描くことができました。
理科 理科
理科 理科
令和3年4月15日

4/12  1年生初めての給食

1年生は,今日から給食が始まりました。
新しい真っ白な白衣に着替え,きれいに手を洗って消毒をしました。
そのあとは,どこも触らないように「お祈りポーズ」で順番を待っていました。
こぼさないように,そーっとそーっと上手に運ぶこともできました。
牛乳パックのストローの穴を開けるのも,ストローの袋をシワシワにしてゴミが落ちないようにするのも,担任のお話をよく聞いて上手にできました。
そして,おしゃべりをせずに,黙って食べました。
「おいしい!」と笑顔いっぱいの1年生でした。
ほかのクラスも昨年に引き続き,感染予防のため,前向きでおしゃべりせずに食べています。
おいしい給食をしっかり噛んで味わいながらいただいています。
手洗い 消毒
お祈りポーズ お祈りポーズ
給食 給食
給食 給食
給食 給食
2年生 4年
令和3年4月13日

4/9  避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。
新年度,初めての避難訓練なので,新しい教室からの避難でしたが,どのクラスも真剣に素早く避難することができました。
火事が起こらないことが一番ですが,万一の際も今日のように安全に避難しましょう。
避難訓練 避難訓練
令和3年4月13日

4/7.8  身体計測を行いました!

身体計測を行いました。
感染予防のため,入口では手指の消毒をし,間隔をあけて並び,身長と体重を測定しました。
1年生は初めての測定でしたが,きちんと挨拶をして,良い姿勢で測定することができました。
消毒 身体計測
身体計測 身体計測
 
令和3年4月13日

4/9 1年生のお手伝いをしています!

朝の時間,6年生が1年生の教室で朝の支度のお手伝いをしています。
名札を付けてあげたり,ロッカーの使い方を教えてあげたり,とてもやさしいお兄さん・お姉さんです。
1年生も,入学してまだ3日目にもかかわらず,自分でできることが増えてきました。
どのクラスも落ち着いて学習することができています。
1年 1年
教室 6年
3年 3年
令和3年4月9日

4/7 入学式が行われました!

ピカピカの1年生48名を迎えて入学式が行われました。
少し緊張した表情で入場してきた1年生も,担任の先生に名前を呼ばれると,大きな声で「はい」と返事をすることができました。
今日からは,鯉淵小の立派な1年生です。
明日から,お兄さんやお姉さんと一緒に仲良く歩いて登校してきてくださいね。
入学式 教室 
入学式 入学式 
呼名 呼名
式辞 退場
退場 メッセージ 
令和3年4月7日

4/6  入学式の準備が整いました!

明日の入学式に向け,5・6年生が心をこめて体育館・1年教室などの準備を行い,すっかり準備が整いました。
在校生は参列できませんが,1年生が笑顔で入学してくるのを楽しみにしています。
教室 教室
体育館 体育館
体育館 花
令和3年4月7日

4/6 令和3年度がスタートしました!

子どもたちは,新しい教室・新しい先生との出会いに胸を膨らませて登校してきました。
令和3年度のスタートです。
新しく赴任された先生方,転入生4名を迎えて,鯉淵小学校がますますパワーアップしました。
子どもたちが心待ちにしていた担任発表の瞬間は,みんな目をキラキラ輝かせていました。
この出会いを大切にして,ステキな1年にしていきましょう。
保護者の皆様,今年もご協力のほど,よろしくお願いいたします。
新任式 新任式
始業式 担任発表
担任発表 教室
教室 教室
 
令和3年4月7日
オプション