このページの本文へ移動
Since 00250712
Monthly 00001541

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

6/30  学校たんけん(1年)

1年生が,学校たんけんを行いました。
班長さんを先頭に,校長室,職員室,図書室,保健室などをグループごとに探検しました。
初めて入る校長室や職員室を興味津々に見学していました。
校長室 保健室
職員室 保健室
保健室 図書室
令和3年6月30日

6/29  不審者対応避難訓練・防犯教室

中休み中の校庭に不審者が侵入したとの設定で避難訓練を行う予定でしたが,雨天のため,昇降口から侵入に設定変更し,訓練を行いました。
不審者役のスクールサポーターの迫真の演技に,本校職員も真剣に対応し,無事に確保することができました。
また,教室では,子どもたちが鍵をかけて閉じこもり,静かに待機しました。
その後,テレビ放送による防犯教室を行い,水戸警察署の警察官とスクールサポーターから,SNSを利用する際の注意点,不審者に出会った時の対処の仕方などについてお話をお聞きしました。
万が一,不審者に出会ってしまったときは,今日,教えていただいたことを思い出しましょう。
不審者 不審者
不審者 不審者
不審者 不審者
令和3年6月30日

6/28  赤毛のアン朗読 part2

今日も,お昼の放送で見澤先生に朗読をしていただきました。
赤毛のアンの続きが気になっていた子どもたち。
おいしい給食をいただきながら,ステキなお話の世界に引き込まれていました。
見澤先生ありがとうございました!
小サイズDSC_1653 赤毛のアン
令和3年6月30日

6/28 水戸ホーリーホック出前授業 第3弾

水戸ホーリーホックより,背番号41中山開帆選手と背番号19村田航一選手が来校しました。
今日のテーマは,5年1組が「主体性」,6年1組が「がんばる」でした。
体育館での「だるまさんがころんだ」や「島渡りゲーム」「鬼ごっこ」,そして,教室での授業の中でプロサッカー選手になるまで,そしてプロサッカー選手になってからの話をお聞きし,5・6年生の児童は,一人ひとりがテーマについてじっくり考えることができました。
とても大切なことを学ばせていただくことができた貴重な時間でした。
ホーリーホックの皆様,昨日,遠征から帰って来たばかりでお疲れの中,そして,大変お忙しい中,3回に及ぶ出前授業,本当にありがとうございました。
子どもたち,そして私たち大人の心にもしみるお話でした。
今度は,私たちが選手のみなさんを応援する番です!!
今週の土曜日(7/3)もケーズデンキスタジアムで試合があるそうです。
みんなで応援しましょう!!
5年 5年
5年 5年
5年 5年
5年 5年
6年 6年
6年 6年
6年 6年
6年 6年
6年 6年
 
令和3年6月29日

6/24 懇談会お世話になりました!

本日の学年・学級懇談会には,ご多用中にもかかわらず,たくさんの保護者の皆様にご出席いただき,ありがとうございました。
本年度は,PTA総会や家庭訪問が例年と違う形で顔を合わせることができなかったため,今日が担任と初対面という方も多かったのではないかと思います。
懇談会では,今年度から始まった1人1台の児童用タブレットを実際に保護者の皆様に体験していただき,こんな学習をしていますよと紹介していた学級もありました。
お子さんのことで,何か心配なことがありましたら,いつでも学校までお知らせください。
3年 6年
1年 2年
4年 5年
3年 5年
図書室 理科室
 
令和3年6月24日

6/23 縦割り班活動がスタートしました!

今年度も,1年生から6年生まで,ひと班約20人ずつで構成された縦割り班活動がスタートしました。
今日は,顔合わせとして,「○年○組の○○○○です。好きな食べ物はいちごです。」などと,一人ひとり自己紹介をしました。
これから1年間,花苗植えや縦割り班遊び,運動会など,このメンバーで活動することになります。
6年生を中心に仲良く楽しく活動していきましょう。
縦割り班 縦割り班
縦割り班 縦割り班
 
令和3年6月23日

6/22 水戸ホーリーホック出前授業 第2弾!!

水戸ホーリーホック出前授業第2弾として,1年1組・2年1組・3年1組の授業が行われました。
1年1組と2年1組には,ユウト先生こと森勇人選手,3年1組には先週に引き続き,ホソ先生こと細川淳矢選手が来校し,体育館での鬼ごっこやサッカー,教室での「チームワーク」をテーマにした授業が行われました。
鬼ごっこでは,カズー先生対チームユウト。
最初はなかなかカズー先生に勝てなかった2年1組の子どもたちですが,失敗を繰り返しながらも,何度も挑戦するうちに子どもたちの中からアイデアが生まれ,協力して仲間を守ることができました。
振り返りでは,3年生の児童から,「チームワークがこんなに大事だとわかった」という感想が多く見られました。
また,子どもたちの中から,選手にお手紙を書きたいと自主的にたくさんのお手紙も寄せられました。
この授業のプロテュースにあたり,毎回,事前の細かな打合せをし,当日も1日お世話になっているカズー先生こと中川賀之さんには,今回も大変お世話になりました。
また,来週よろしくお願いします。
1年 1年
1年 1年
2年 2年
2年 3年
3年 3年
3年 3年
3年 3年
令和3年6月23日

6/21 正しい横断の仕方を学びました!

水戸市生活安全課より3名の交通安全指導員の先生方においでいただき,1・2年生対象の春の交通安全教室を行いました。
・赤信号では,3歩下がって待つ。
・青信号になったら,右・左・右を指さし確認する。
・車が来ないことを確認したら,大きく手を挙げて右左を確認しながら渡る。
と,教えていただいた後,校庭の模擬道路で横断の練習をしました。
これからも交通安全に気を付け,大切な命を守りましょう。
暑い中,ご指導・ご協力いただきました指導員の皆様,校外生活指導委員会の皆様,ありがとうございました。
交通安全 交通安全
交通安全 交通安全
交通安全 交通安全 

 
令和3年6月21日

6/18 毛筆指導2日目

3年生が2回目の毛筆指導をしていただきました。
今日は,いよいよ筆に墨をつけて,「一(いち)」を練習しました。
筆をおく角度,筆の動かし方,止め方など,ていねいに教えていただき,堂々とした「一」がたくさん書けました。
毛筆 毛筆 
毛筆 毛筆
 
令和3年6月18日

6/18 空気・照度検査

年2回,学校薬剤師の先生においでいただき,教室の空気・照度の検査を行っていただいています。
今回は,1年1組と3年1組の教室を検査しました。
どちらも,しっかり換気がしてあり,明るさも十分で良好な環境でした。
空気検査
令和3年6月18日

6/18 ちょきちょきかざり

1年生が図工の学習で,ちょきちょきかざりを作りました。
折り紙を折って,切って,広げると・・・。
あら不思議!
ステキなかざりができあがりましたね。
図工 図工
図工 図工 
令和3年6月18日

6/15 水戸ホーリーホック出前授業

水戸ホーリーホックより,元プロサッカー選手のカズー先生こと中川賀之さん,現役選手のホソ先生こと細川淳矢選手が来校し,出前授業が行われました。
手つなぎ鬼やだるまさんがころんだなどのゲームやサッカーを通して,「一生懸命」「チームワーク」というテーマに迫りました。
今日の日が楽しみで「あと何日?」と,指折り数えて待っていた児童もいたようです。
子どもたちのキラキラ輝く笑顔とまっすぐな瞳が印象に残る1日でした。
また,夢を持って夢に向かって努力することの大切さも学ぶことができました。
今日は,1年2組・3年2組・4年1組が活動しましたが,あと2回来校し,全クラスで出前授業を行ってくださることになっています。
楽しみにしていてくださいね。
ホーリー ホーリー
ホーリー ホーリー
ホーリー ホーリー
ホーリー ホーリー
ホーリー ホーリー
ホーリー ホーリー
 
令和3年6月16日

6/14 赤毛のアン朗読

お昼の放送で,朗読家の見澤先生が赤毛のアンの朗読をしてくださいました。
登場人物になりきって声色を使い分けた先生の声がスピーカーから聞こえると,「えっ?CD?」「生放送?」とみんなびっくり!
どのクラスも,おいしい給食をいただきながら,ステキな声とステキなお話に聞き入っていました。
赤毛のアン 赤毛のアン
令和3年6月14日

6/14 創立記念集会

今日,6月14日は鯉淵小学校の創立記念日です。
集会委員会の児童による創立記念集会が放送で行われました。
鯉淵小学校は,昔も今も地域の皆様からたくさんのご協力をいただいているということがわかりましたね。
また,鯉淵小学校についての○×クイズもあり,教室では,盛り上がっていました。
創立記念日 創立記念日
創立記念日 創立記念日
令和3年6月14日

6/14 こんな使い方もあります!

5年生の国語「みんなが過ごしやすい町へ」の学習で,学校の中にある「段差」や「点字」「タッチレス水栓」などを調べていました。
自分のタブレットで写真に撮り,記録に残していました。
この後,教室でまとめるそうです。
担任の先生から,「そろそろ教室に戻ってきてください。みんなにも伝えてください。」と,代表の児童のタブレットに連絡が来ると,みんなすぐに教室に戻って行きました。
もうすっかり使いこなしていますね。
タブレット タブレット
タブレット タブレット
令和3年6月14日

6/11 プール清掃を行いました!

5・6年生がプール清掃を行いました。
濁った水でいっぱいだったプールが,みんなの力で見違えるようにきれいになりました。
気温や水温が上がって水泳学習ができる日が早く来るといいですね。
今年も,感染予防に配慮しながら安全に水泳学習を行いましょう。
プール掃除 プール清掃
プール清掃 プール清掃
令和3年6月14日

6/11 タブレットを使った学習が始まりました!

今年から1人1台のタブレットが導入されました。
今日は,1年生・3年生・4年生でタブレットを使った学習を行いました。
1年生は,初めてのタブレットにドキドキ。
先生の説明をよく聞いて無事に開くことができました。
4年生は2回目の学習なので,すっかり慣れた様子で自分が作った粘土の作品を写真に撮り,先生のタブレットに送ることができました。
また,音楽の時間には,楽器の名前を検索してどんな音なのか聞いていました。
いろいろな使い方ができるので,これからの学習がとても楽しみですね。
小サイズDSCN0521 小サイズDSCN0524
4年 4年
1年 1年
令和3年6月11日

6/8 読み聞かせ

朝の時間に先生方による読み聞かせを行いました。
今年も担任の先生ではなく,別のクラスの担任の先生や校長先生が読み聞かせをします。
どんなお話がきけるのか,子どもたちはワクワクして担当の先生を待っている様子でした。
読み聞かせ 小サイズIMG_2308
読み聞かせ 読み聞かせ
読み聞かせ 読み聞かせ
読み聞かせ 読み聞かせ
読み聞かせ 読み聞かせ
読み聞かせ 読み聞かせ
令和3年6月8日

6/7 一斉下校を行いました!

今日は,一斉下校を行いました。
校庭を広く使って,地区ごとに整列し,班長を先頭に一列で下校しました。
今年は,月に1回,行う予定です。
明日も安全に気をつけて登校してきてくださいね。
一斉下校 一斉下校
一斉下校 一斉下校
令和3年6月7日

6/7 シャトルランを一緒に行いました!

2年生と5年生が体力テストのシャトルランを一緒に行いました。
昨年度,体力テストが行われなかったため,2年生は初めての体力テストです。
5年生のお兄さん・お姉さんが一緒に走ったり,回数を数えてくれたりしました。
先日は,上体起こしを一緒にやってくれたので,もうすっかり仲良しになりました。
シャトルラン シャトルラン
令和3年6月7日

6/4 毛筆指導(3年)

3年生が初めての毛筆に挑戦!
書道の専門家の大録先生においでいただき,準備の仕方,正しい姿勢,筆のほぐし方,筆の持ち方などをていねいに教えていただきました。
新しい筆をほぐすときのポイントは,おでこをこすっても痛くないくらいにサラサラになるまでほぐすそうです。
さっそく,自分のおでこで,「サラサラ度」の確認をしていました。
そして,今日は,筆の動かし方まで教えていただきました。
このように,専門の先生に基礎から教えていただけて本当にありがたいです。
また,次回の指導も楽しみにしています。
毛筆 毛筆
毛筆 毛筆
 
令和3年6月4日

6/3 内科健診

内科校医の先生においでいただき,内科健診を行いました。
「こんにちは」「よろしくお願いします」としっかりあいさつができました。
内科 内科
令和3年6月4日

6/2 歯科健診

学校歯科医の先生においでいただき,歯科健診を行いました。
歯や歯肉,歯垢の付着の有無など,細かいところまで検査していただきました。
全員に健診結果をお知らせしますので,受診の必要がある場合は,早めに受診するようお勧めします。
歯科 歯科
令和3年6月3日

6/1 6月になりました!

今日から6月です。
正門前では,集会委員によるあいさつ運動が行われ,青空のもと,元気なあいさつが交わされていました。
気持ちよく1日がスタートできました。
1年生のあさがおも,2年生の野菜も太陽の光をいっぱいに浴びて元気に育っています。
ピーマンは,もうすぐ収穫できそうです。
とうもろこしの葉っぱが,それらしくなってきましたね。
あいさつ あいさつ
あいさつ あさがお
ピーマン ミニトマト
なす とうもろこし
あいさつ あいさつ
掲示物 掲示物
令和3年6月1日
オプション