このページの本文へ移動
Since 00250398
Monthly 00001227

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

9/1 分散登校が始まりました!

今日と明日の2日間は,分散登校となります。
今日は,Aグループの児童が登校し,Bグループの児童は,家庭からのオンライン授業となりました。
画面上では27日から顔を合わせていたものの,実際,会うのは久しぶりだったため,とてもうれしそうな笑顔が見られました。
全国的に,今日から本格的にオンライン授業が始まったためか,朝のうち,ログイン障がいがあり,ご迷惑をおかけしましたが,時間の経過とともに解消し,無事に全員ログインすることができました。
保護者の皆様には,大変,ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
今後,またこのような現象が起きた際は,各学年の学習予定表に従って学習を進め,少し時間をおいてから再度ログインするなどの対応をお願いいたします。
オンライン オンライン
オンライン オンライン
オンライン オンライン
令和3年9月1日

8/31 オンライン授業3日目

9月1日~3日の時間割は,上の「お知らせ」内の「9月1日・2日の分散登校時間割」をクリック!

オンライン授業も3日目になり,順調に学習が進んでいます。
明日(9月1日)と明後日(9月2日)は,Aグループ,Bグループに分かれての分散登校となります。
登校しないグループの児童は,今日までと同様にオンライン授業となります。
時間割については,このホームページ上部にある「お知らせ」の中の「9月1日・2日の分散登校時間割」をクリックすると,各学年ごとの時間割がご覧いただけます。

忘れ物がないよう学習の準備をお願いします。

なお,登校する際は,必ず検温し,「体調チェックカード」に体温等を記入して持たせてください。(連絡帳に貼ってください)
オンライン オンライン


 
令和3年8月31日

8/30 オンライン授業2日目

オンライン授業2日目。
金曜日よりもさらにスムーズに授業を進めることができました。
どのクラスも,担任の先生の指示をよく聞いて学習に取り組んでいました。
順番に音読をしたり,みんなで「みとちゃんダンス」を踊ったりもしていました。
オンライン オンライン
オンライン オンライン
オンライン オンライン
 
令和3年8月30日

9月1日・2日の分散登校について

9月からの鯉淵小学校の対応についてお知らせします。(昨日,メール送信済みです。)

(1)9月1日(水曜日)と2日(木曜日)は,地域別に2グループに分けて分散登校とします。

【9月1日(水曜日)】
Aグループ

後原,報徳,並木,向小屋,湿気,弥栄,小林,万蔵寺,五平,犬塚,中台,一の砂,興国,倉田,宿

【9月2日(木曜日)】
Bグループ

中島,播田実,出兵沢,大和,下野,根古屋,東,滝淵,高田,ひたち野,学区外

通常どおりの日課で8時10分から朝の会が始まります。
新しい教科書を配付(6年除く)しますので,ランドセル登校でタブレットを忘れずに持たせてください。
その他の持ち物は,31日のオンライン授業で担任から連絡があります。
下校時刻は,11時40分となります。
登校しない日は,オンラインで学習します。

(2)9月3日(金曜日)から10日(金曜日)は,全員オンライン授業となります。
オンライン授業時間は,8時10分から11時30分までです。
午後は,自主学習になりますので,提示された課題に取り組ませてください。
 
令和3年8月27日

8/27 オンライン授業が始まりました!

今日から8月31日までは,臨時休業日ですが,オンラインで午前中4時間の授業を行いました。
無事に,子どもたちとつながることができるのか,多少不安でしたが,どのクラスもほとんど混乱なく,オンラインで授業を行うことができました。
画面を通して,久しぶりに子どもたちの元気そうな顔を見ることができ,安心しました。
また,子どもたち同士も,みんなの顔が見られてとてもうれしそうでした。
保護者の皆様には,タブレットの受け取りや接続など,ご協力をいただきありがとうございました。
来週もよろしくお願いいたします。
5年 5年
4年 小サイズIMG_2849
1年 3年
 
令和3年8月27日

8/23 職員研修を行いました!

学校では,8月27日~31日のタブレット端末を活用したオンライン自宅学習に向け,準備を進めています。
お忙しい中,お手数をおかけいたしますが,25日または26日に,タブレットを受け取りに来ていただけますようお願いいたします。
また,タブレットを受け取りましたら,お子様一人でもログイン,ログアウトができるようにご家庭で練習をしておいてください。
ご協力よろしくお願いいたします。
タブレット タブレット 
タブレット タブレット 
タブレット タブレット
 
令和3年8月24日

8/6 パパイヤ農家見学

今日の3年生は,パパイヤ農家の深谷さんにお邪魔しました。
水戸パパイヤ栽培研究会の深谷さんは,十数年前より青パパイヤの栽培を始め,今では,さまざまな料理や加工品にも利用され,水戸の特産品として普及させようとしているそうです。
広大なパパイヤ畑は,まるで南国のようでした。
学校の校舎南側にも,毎年,3本のパパイヤを植えていただいています。
連日の猛暑の中,ご協力いただきました見学先の皆様,子どもたちを引率してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。
パパイヤ パパイヤ
パパイヤ パパイヤ
令和3年8月20日

8/5 中﨑家住宅見学(3年)

3年生の「鯉淵の宝」発見第2弾は,国指定文化財の中﨑家住宅見学でした。
第19代当主に説明していただき,見学をさせていただきました。
藁ぶき屋根や太い梁が立派な昔ながらの造りで,真夏でもひんやりと涼しかったです。
中﨑家住宅 中﨑家住宅
中﨑家住宅 中﨑家住宅

 
令和3年8月20日

8/3 「鯉淵の宝」発見!

3年生が,水戸まごころタイムで「鯉淵の宝」について調べています。
夏休みを利用して,いくつかのグループに分かれて見学をしています。
昨日は,「鯉淵学園」と「花みどり」を選んだ子どもたちが見学に行きました。
暑い中でしたが,熱心に見学してメモを取ったり質問をしたりしていました。
夏休み後の報告が楽しみですね!
3年 3年
3年 3年
令和3年8月3日

8/2 8月になりました!

8月になりました。
夏休みに入って2週間が過ぎました。
校内の掲示物も花壇も夏バージョンです!
オリンピックでは,さまざまな競技でアスリートたちの素晴らしい活躍で盛り上がっていますね。
みなさんの中にもチャレンジしたいスポーツが見つかった人がいるのではないでしょうか。
県内では,コロナが急増傾向にあり,心配されるところではありますが,ご家庭でも感染予防に気を配りつつ,残りの夏休みをお過ごしください。
8月 8月
夏空 花
令和3年8月2日
オプション