このページの本文へ移動
Since 00248948
Monthly 00001565

行事カレンダー

2024年3月
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
トップ > ブログ

ブログ

10/1 2学期始業式

8月末からオンライン授業や分散登校が続いていましたが,今日からやっと通常登校となり,全児童がそろったため,2学期の始業式が行われました。
各教室には,黒板に担任の先生からのメッセージ,大型モニターに今日の予定が書いてありました。
始業式の前には,たくさんの賞状の伝達がありました。
様々な分野で,鯉淵小の児童の活躍がみられ,素晴らしいですね。
始業式では,1年生と3年生の代表児童から,2学期に頑張りたいことの発表がありました。
みなさんも,一人ひとりがそれぞれめあてを決めたと思います。
めあてに向かって一緒にがんばっていきましょう!
最後に,生徒指導主事から,タブレットについてのお話がありました。
全国的にタブレットを使ったトラブルも発生しているようです。
今日,聞いたお話をしっかり守って,正しく使いましょう。
2学期 1年
1年 1年
表彰 表彰
表彰 表彰
めあて めあて
校長 1年
4年 タブレット

 
令和3年10月1日

9/30 4時間目の授業にお邪魔しました!

4時間目にあちこちから楽しそうな声が聞こえてきたので,お邪魔してみると。。。
2階の4つの教室は,すべて,体育の時間でした。
広い多目的スペースを使って動画に合わせ,1年生は「みとちゃんダンス」,2年生は「チェッコリ」,そして4年生はストレッチをして体を動かしていました。
また,6年生は,理科室で地層の実験をしていました。
装置を使って,大きさや重さの違うさまざまな砂粒を水と一緒に流すと,きれいな地層ができました。
実際に見て,学ぶことがたくさんありますね。
1年 2年
2年 2年
2年 4年
4年 4年
3年 3年
5年 5年
地層 地層
 
令和3年10月1日

9/29 初めてのカレー揚げパン

今日の給食に,初めて,カレー揚げパンが出ました。
いつものきなこやココアに比べて,ちょっぴり大人の味でしたが,お口の中にカレーの味がフワッと広がって,とてもおいしくいただきました。
カレー揚げパン カレー揚げパン
令和3年10月1日

9/28 分散登校が続いています!

分散登校も4日目となりました。
そろそろ疲れが出ていませんか?
6時間目,1年生は,とてもかわいく「チェッコリ」を踊っていました。
オンラインで参加している児童も画面の向こうで踊っていましたね。
オンライン授業で疲れた時は,時々,遠くを見て目を休めたり,体を動かしたりしてくださいね。
2年 チェッコリ
 
令和3年9月28日

9/27 久しぶりの給食です!

約2か月ぶりの給食となりました。
感染予防のため,座席の間隔をたっぷり開け,前向きで黙って給食を食べました。
久しぶりのおいしい給食に,完食する児童がたくさんいました。
どのクラスも,「黙食」の約束を守り,ひとことも声が聞こえませんでした。
しっかり約束を守ることができてすばらしいですね。
給食 給食


 
令和3年9月28日

9/24 Bグループの登校日でした!

今日は,Bグループの登校日でした。
久しぶりの登校に,ドキドキしている児童もいましたが教室に入ると,すっかりいつもの笑顔を見せていました。
5年生は,家庭科のミシンに挑戦していました。
来週からは,約2か月ぶりに給食が再開されます。
調理員の先生方も久々の給食に気合が入っていますので,皆さんも楽しみにしていてくださいね。
B 5年
5年 5年
6年 4年
 
令和3年9月24日

9/22 分散登校が始まりました!

今日は,Aグループの登校日でした。
各クラス,約半数の児童が登校し,久しぶりに学校に活気が戻ってきました。
各教室では,自宅でオンライン授業を受けるBグループの皆さんとともに授業が進められました。
1年生では,体育の学習で動画に合わせて楽しくにダンスを踊りました。
また,お弁当の時間には,どのクラスもしっかり約束を守り,間隔をあけて「黙食」していました。
保護者の皆様には,急な変更にもかかわらず,お弁当の準備等,ご協力いただきましてありがとうございました。
明後日24日は,Bグループの皆さんの登校日です。
学校で待っていますよ。
ダンス ダンス
6年 6年
3年 4年
4年 2年
令和3年9月22日

9/21 明日から分散登校です!

先週,お知らせしたとおり,明日(9/22)から30日までは,感染予防に努めながら分散登校となります。
22日はAグループ,24日はBグループの児童が登校です。
朝の検温と「体調チェック表」への記入を忘れずにお願いいたします。
また,22日と24日は,お弁当持参となりますので,ご協力をお願いいたします。
今日は,午後から校庭にラインを引きました。
学校が始まるとすぐに運動会の練習が始まります。
おうちでも,少しずつ体を動かしておいてくださいね。
ライン引き ライン引き
ライン引き ライン引き
令和3年9月21日

9/17 5年生が調理実習を行いました!

家庭科室でT先生とS先生が,家庭科の調理実習を行い,その様子をオンラインで5年生に配信しました。
今日の献立は,ごはんとみそ汁です。
お米を洗って水に30分つけてから火にかけました。
火加減に注意しながら炊くとふっくらおいしいごはんが炊き上がりました。
また,みそ汁は,煮干しでだしをとり,具は,わかめと豆腐を入れました。
おうちでは,好きな具で作ってください。
明日からの3連休に,家庭科の学習として,ぜひ,作ってみてください。
米 米
煮干し 煮干し
豆腐 豆腐
みそ汁 ごはん
ごはん ごはん・みそ汁
 
令和3年9月17日

9/16 新しいトレーニングスポットが誕生しました!

投力アップを目指し,新しいトレーニングスポットが誕生しました。
男性職員が力を合わせ,バックネットの高い位置にロープを取り付け,そのロープに通したバトンをバックネットに向かって投げるものです。
体育の時間や休み時間に大活躍しそうですね。
みなさんも学校が始まったら,ぜひ,チャレンジしてみてください!!
 投力アップ 投力アップ
投力アップ 投力アップ
令和3年9月16日

9/15 オンラインで校歌を歌いました!

昨年度も今年度も,コロナ禍で音楽の時間や始業式などに歌を歌うことがなかなかできなかったため,1・2年生は,まだ校歌をよく覚えていない児童がいるかもしれません。
そこで,今日の3時間目の音楽の時間は,音楽が専門のO先生が1~4年生に校歌を同時配信し,みんなで校歌を歌いました。
個人のタブレットからも校歌の伴奏を聞くことができるので,ぜひ,おうちで練習してみてください。
音楽 音楽 
音楽 音楽
令和3年9月15日

9/13 オンライン授業が続いています!

オンライン授業が始まってから,約半月が経ちました。
そろそろ疲れが出てくる頃ではないかと思います。
4年生は,体育の学習で,動画に合わせて体を動かしていました。
学校に登校している児童も,気持ちよさそうに体を伸ばしていましたよ。
皆さんも,体育の授業だけではなく,休み時間には,しっかり体を動かしてくださいね。
また,今日は一足早いハロウィン🎃(?)でしょうか?
皆さんのオンライン学習を応援するため,あるキャラクターが登場しました。
黄色い着ぐるみを着たS先生が,各クラスを回り,画面を通して皆さんに応援メッセージを送りました。
6年生は,今日から6時間目までの授業となりましたが疲れていませんか?
目や頭や心をゆっくり休めてくださいね。
1年 4年
3年 2年
S先生 仮装
 
令和3年9月13日

9/8 9月13日(月)から24日(金)の対応について

昨日と本日,メールでお知らせしたとおり,9月13日(月曜日)から24日(金曜日)は,引き続きオンライン授業となります。
1~5年生は,今まで同様,4時間目までの授業となります。
6年生は,6時間目までの授業となり,お昼休みを挟んで14時まで授業を行います。
学習予定表については,9月10日(金曜日)にクラスルームでお知らせします。
また,ホームページにもアップします。
オンライン オンライン
オンライン オンライン
 
令和3年9月8日

9/6 曇り空の1日です。

9月に入り,急に涼しい日が多くなりました。
涼しいを通り越して寒い日もあり,毎日どんよりした曇り空や雨の日が続いています。
体調を崩している人はいませんか?
学校は,今日からまた全員がオンライン授業になり,靴箱も教室も寂しい限りです。
早くコロナがおさまって登校できるようになるといいですね。
学校で会える日を楽しみにしています。
靴箱 教室
空 空
 
令和3年9月6日

9/2 分散登校2日目

今日は,Bグループの皆さんが登校し,教室や多目的スペースを広く使って学習を行いました。
黒板に板書したものをタブレットに映すクラスもあり,タブレットの中で板書をするクラスもあり,さまざまな活用の仕方ができるようです。
中休みには,友だちとの久しぶりの再会を喜んでいる児童や夏休みの作品をお互いに鑑賞しあっている児童など,友だちとのかかわりを持つことができました。
明日からは,また,全員がオンライン授業となります。
8:10にMeetの画面で会いましょう。
分散登校 分散登校
分散登校 分散登校
分散登校 分散登校
分散登校 分散登校
分散登校 分散登校

 
令和3年9月2日

9/1 分散登校が始まりました!

今日と明日の2日間は,分散登校となります。
今日は,Aグループの児童が登校し,Bグループの児童は,家庭からのオンライン授業となりました。
画面上では27日から顔を合わせていたものの,実際,会うのは久しぶりだったため,とてもうれしそうな笑顔が見られました。
全国的に,今日から本格的にオンライン授業が始まったためか,朝のうち,ログイン障がいがあり,ご迷惑をおかけしましたが,時間の経過とともに解消し,無事に全員ログインすることができました。
保護者の皆様には,大変,ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
今後,またこのような現象が起きた際は,各学年の学習予定表に従って学習を進め,少し時間をおいてから再度ログインするなどの対応をお願いいたします。
オンライン オンライン
オンライン オンライン
オンライン オンライン
令和3年9月1日
オプション