このページの本文へ移動
Since 00250653
Monthly 00001482

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

4/23 授業参観・PTA総会・懇談会

今年度初めての授業参観が行われました。
1年生にとっては,初めての授業参観です。
自分の顔を紙皿に描き,みんなの前で名前とお誕生日を発表しました。
おうちの方もたくさん見に来てくれたので,ちょっぴりドキドキしているようでしたが,しっかり発表することができました。
2~6年生もクラス替えがあったり,担任の先生や教室が替わり,新たな気持ちで新学期を迎え,落ち着いて学校生活を送っています。
保護者の皆様には,お忙しい中,授業参観に引き続き,オンラインによるPTA総会・懇談会にも多数ご出席いただき,ありがとうございました。
学校でのお子さんの様子をご覧いただくことはできましたでしょうか。
お子さんのことで気になることがございましたら,いつでも学校へご連絡ください。
また,普段の授業の様子など,いつでもご覧いただけます。
ご来校の際は,職員室へお声がけください。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
2年 3年
3年 5年
6年 4年
4年 授業参観
1年 1年
2年 授業参観 
授業参観 PTA総会
PTA総会 PTA総会




 
令和4年4月27日

4/22 初めてのクラブ活動

今年度初めてのクラブ活動が行われました。
4・5・6年生が,パソコン・スポーツ・イラスト・手芸・工作の5つのクラブの中から,自分の希望するクラブに入り,年間約10回活動します。
4年生は,初めてのクラブを昨年度からとても楽しみにしていました。
クラブ長・副クラブ長を決め,年間活動計画を立てた後,さっそく,実際の活動を始めたクラブもありました。
1年間,楽しく活動していきましょう。
工作 イラスト
手芸 スポーツ
令和4年4月27日

4/21 縦割り班遊び

今年度初めての縦割り班遊びでした。
新しい縦割り班のメンバーと顔合わせの後,しっぽとりやへびおに,ドッジボールなど,6年生が中心となり,班ごとに楽しく遊びました。
1年間,このメンバーで活動します。
仲良く活動していきましょう。
縦割り班 縦割り班
縦割り班 縦割り班
縦割り班 縦割り班
 
令和4年4月22日

4/21 健康診断が行われています!

身体計測,視力検査,歯科健診,眼科健診,聴力検査など,毎日,さまざまな健康診断が行われています。
これらは,みなさんの健康を守るために,とても大切なものです。
体調を整え,なるべくお休みをしないようにして健康診断を受けましょう。
健康診断の結果,より詳しい検査や診察が必要な場合はお知らせしますので,なるべく早く受診してください。
校医の先生方への「よろしくお願いします」「ありがとうございました」のあいさつがとても上手にできています。
この後も,まだまだたくさんの健康診断がありますので,気持ちの良いあいさつを続けてくださいね。
身体計測 身体計測
視力検査 視力検査
眼科健診 眼科健診
聴力検査 聴力検査
 

 
令和4年4月21日

4/14 1年生を迎える会

中休みにオンラインで1年生を迎える会を行いました。
鯉淵小学校クイズでは,「2階の水槽の中のヒトデは何匹いるでしょう?」「水槽には何種類の魚がいるでしょう?」など,みんなが大好きなかわいいお魚がたくさん泳いでいる海水の水槽にまつわる問題がたくさんありました。
また,5・6年生が手作りしたメダルには,鯉淵小学校のマスコットキャラクター「コイブチネコ」が描いてありました。
1年生は,6年生からメダルを首にかけてもらい,とてもうれしそうでした。
これから,仲良くたくさん遊びましょうね。
迎える会 迎える会
迎える会 迎える会
迎える会 迎える会
迎える会 迎える会
迎える会 迎える会
令和4年4月15日

4/12 一斉下校

気温が上がり,少し動くと汗ばむくらいの暑い1日でした。
水分補給をしっかりし,熱中症に気を付けていきたいと思います。
今日は,1年生から6年生までそろっての初めての一斉下校でした。
1年生の歩幅に合わせて後ろを気にしつつ歩いている班長さんがたくさんいました。
1年間,このメンバーで安全に登下校してくださいね。
一斉下校 一斉下校
一斉下校 一斉下校
 
令和4年4月13日

4/12 避難訓練

火災を想定しての避難訓練を行いました。
新しい教室になって初めての訓練なので,避難経路の確認ができました。
万一の災害の際も,今日のように慌てず落ち着いて避難しましょう。
避難訓練 避難訓練
避難訓練 避難訓練
令和4年4月13日

4/12 1年生初めての給食

1年生にとって,今日が小学校での初めての給食でした。
真っ白な給食着と帽子,マスクを身に付け,きれいに手を洗ってきちんと席について配膳を待つことができました。
そして,そーっとそーっと自分の給食を上手に運ぶこともできました。
「いただきます」のあいさつの後は,「おいしい」と飛び切りの笑顔を見せてくれました。
明日の給食も楽しみですね。
給食 給食
給食 給食
給食 給食
給食 給食
給食 給食
 
令和4年4月12日

4/8 地区集会

1年生を迎えて,初めての地区集会を行いました。
通学班ごとに班長・副班長が中心になり,集合時刻や集合場所の確認,安全な登下校についての約束をしました。
毎日,交通安全に気を付けて,登下校してくださいね。
地区集会 地区集会
地区集会 地区集会
令和4年4月12日

4/8 1年生 初めての登下校 

昨日,入学したばかりの1年生ですが,今朝は上級生と一緒に仲良く登校しました。
教室では,担任の先生のお話を静かによく聞いて,ランドセルのしまい方も靴箱への靴の入れ方もしっかり身に付けることができました。
みんな,とてもきちんとしているので先生方もびっくりでした。
帰りは,1年生だけの下校でしたが,先生方と一緒に一列に並んで歩いて帰ることができました。
保護者の皆様には,途中までお迎えに来ていただきありがとうございました。
今日は,慣れない学校生活で子供たちも疲れていることと思います。
土日は,ゆっくり休んで来週また元気に学校に来てくださいね。
1年 1年
1年 1年
1年 1年
 
令和4年4月8日

4/7 入学式

入学式が行われ,42名のピカピカの1年生が鯉淵小学校に仲間入りしました。
保護者の皆様と職員に見守られ,堂々と入場し,しっかりした態度で式に臨むことができました。
担任の先生に名前を呼ばれると,全員「はい」と大きな声で返事をすることができました。
教室では,さっそく,担任の先生のお話をよく聞いて,おうちの方と一緒に真新しい教科書や配付物を確認しました。
明日から,上級生と一緒に通学班で登校です。
安全に気を付けて元気に登校してきてくださいね。
入学式 入学式
入学式 入学式
入学式 入学式
入学式 入学式
入学式 入学式
入学式 入学式
 
令和4年4月8日

4/6 入学式準備

明日の入学式に向け,5・6年生が教室や体育館の準備を行いました。
高学年の仲間入りをした5年生にとって,初めての活動でしたが,素晴らしい活躍ぶりでした。
6年生は,もう慣れたもので,短時間で,あっという間にきれいに準備が整いました。
さすが鯉淵小の5・6年生ですね!!
明日,かわいい1年生が入学してくるのが楽しみです。
準備 準備
準備 準備
準備 準備
準備 準備

 
令和4年4月6日

4/6 新任式・始業式


新任式が行われました。
今年度は,とてもたくさんの先生方をお迎えすることになりました。
子供たちは,間隔を開けてきちんと整列し,しっかりした態度で式に臨むことができました。
また,始業式では校長先生から,「しっかり『あいさつ』ができるようにしよう」とお話がありました。
さわやかなあいさつがこだまするステキな鯉淵小学校をつくっていきましょう。
そして,待ちに待った担任発表。
新しい出会いにワクワクする瞬間です。
自分のクラスの先生の名前が呼ばれると,「どんな先生かなあ」とちょっぴりドキドキしているようでした。
気持ちも新たに,新しい教室で新しい先生やお友達と一緒に楽しい1年にしていきましょう。
明日は,入学式のため,2年生から6年生は臨時休業日となります。
明後日からは,1年生も一緒に登校します。
仲良く安全に登校してきてくださいね。
新任式 新任式 
新任式 新任式
始業式 始業式
始業式 始業式
始業式 始業式
始業式 始業式
始業式 始業式
一斉下校 一斉下校




 
令和4年4月6日
オプション