トップ > 学校概要

学校概要

鯉淵小学校の児童,保護者,地域,そして,教職員でよかったと誇れる学校づくりを目指していきます。そのためにも,きれいな学校の実現,自分と他とのかかわりを通して個と集団の確立を図ること,道徳心の向上を図ることによる真の学力向上,たくましい心と体を育成する活動の推進等を図っていきます。具体的には,師弟同行による清掃活動,トイレ清掃,除草作業等の重視,学習の鯉淵小スタイルの確立(あずける授業,一人学びと比べ合い学習),人権教育の推進,休み時間における短時間の体力づくりの推進等を行い,よりよい教育活動を目指していきます。また,地域および専門家の力をお借りし,本物に触れる体験活動を重視していきます。「環境こそ教育である」という考え方を重んじ,一人一人の児童にとって,未来に息づく教育活動を開発並びに推進していきます。

 


 

 

学校要覧(本校におけるグランドデザイン)

今年度本校における教育活動の重点を掲載しました。本年度においても学力向上,道徳心の向上,体力健康増進を目指すための「鯉淵小スタイル」の充実,更には「信頼」をテーマにした教育活動の推進を図っていきます。 



 

掲載日 平成24年8月11日 更新日 平成30年3月23日
アクセス数