▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
トップ > 園自慢

園自慢

 

内原なかよし園

 水戸市で初めての幼保一体園です。園内では内原なかよし園と呼び,4・5歳児は,幼稚園児と保育所児が同じクラスで生活しています。
 幼稚園児をあおぞら(短時間児),保育所児をおひさま(長時間児)と称し,一体的なカリキュラムのもと保育を行っています。0歳児から5歳児までの子どもが自然なかかわりをもち,多くの人との触れ合いを楽しむことができます。

 


 

運動遊び

 固定遊具・一輪車等を利用して,体を動かして遊ぶ楽しさ・友達と一緒に遊ぶ楽しさ・体力向上・挑戦する力・危険を回避する力等が育つように,運動遊びを充実させています。
 


 

絵本の貸し出し

 降園前の落ち着いた時間に,絵本の読み聞かせを毎日行っています。絵本や物語に親しみ,興味をもって聞きながら,想像する楽しさを味わえるようにしています。また,週1回の貸し出しを行い,絵本に親しませながら,親子の触れ合いがもてるように親子読書を推進しています。

 

 

 


 

子育て支援センター「なかよし」

 毎日, 午前9時30分から11時30分まで午後1時から4時まで, 未就園児親子のための施設開放をしています。オープンスペースや赤ちゃん広場,季節に応じた行事を開催しています。

 


 

通園バス

 旧内原町内をルートに沿って幼稚園送迎バスが走っています。

 


 

飼育・栽培活動

 隣接する畑や園内の花壇を利用して,さつま芋・野菜・草花の栽培等を行ったり,ザリガニや小魚等の飼育物の世話を当番活動から係り活動へ移行しながら行い,飼育栽培物の生長に興味関心をもったり,生命の尊さに気付いて,いたわったり大切にする気持ちを育てています。
 また,育てる楽しみや収穫の喜びをみんなと共に味わえるように,収穫祭等も行っています。

 

 


 

食育

 食育 園で調理された給食を食べています。家庭でなかなか食べなくなった野菜中心のバランスの良い献立で,楽しく食育教育を行っています。
また,これに併せて,歯磨き指導も行い,「歯の健康」への関心も高めています。

 

 

 

 

 


掲載日 平成26年7月3日