このページの本文へ移動
Since 00177214
Monthly 00004013

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

1ねんせいのみなさんへ

みなさん,げんきにすごしていますか。
きょうは,あさがおのそだてかたと,かんさつカードのかきかたについてしょうかいします。

〈よういするもの〉
・あさがおセット(うえきばち,つち,たね)
・500mlペットボトル(にぎってつぶれないかたさのもの。じょうろキャップをつけてつかいます。)
・しんぶんし


〈たねのまきかた〉
(1)ちいさくきったしんぶんしを,うえきばちのそこにしく(こうすると,つちがしたからもれません。)
※しんぶんしがないときは,しかなくてもかまいません。
DSCN0608

(2)つちをはんぶんいれる
DSCN0598

(3)もとひをいれて,まぜる
DSCN0600DSCN0602

(4)のこりのつちをいれて,みずをかける
DSCN0604

(5)ゆびさきで5かしょあなをあけ,たねをまく
DSCN0607


〈かんさつカードのかきかた〉
DSCN0595DSCN0597

たねをまいたときのようすと,めがでたときのようすを,かんさつにっきにかきましょう。

1ねんせいのみんなには,5がつ7かごろわたします。

◎ポイント
・5がつ9か,10かごろに,おうちのひとといっしょにたねまきをしましょう。
・あさ,つちのひょうめんがかわいていたら,みずをたっぷりあげましょう!

たいせつにそだててね。

1ねんせいのせんせいより

 
令和2年5月1日

【お知らせ】学習プリントの配付及びメールシステム年次更新について

◯5月7日からの学習プリントの配付について

臨時休業日が延長になり,在宅期間が増えたことから,下記のように学習プリントを新たに配付します。
保護者の皆様には,大変なご負担をおかけしますが,子ども達が,計画に沿って,学習できますようご支援,ご協力をお願いします。

【1,2年生】
生活科で育てる朝顔や,野菜の植木鉢,土などを持ち帰って育てていただくため,5月7日(木曜日)8:10~16:40までの間に学校へ取りに来てください。その際,学習プリントも一緒に配付します。車で来校する際は,職員駐車場をご利用ください。(朝,夕は駐車場が込むことが予想されますので,昼間の空いている時間など,時差を付けて来られる方はご協力をお願いします。都合がつかない方は,学校へご連絡ください。)
【3~6年生】
5月7日(木曜日),8日(金曜日)8:30~16:00の間に,各担任がご家庭のポストに,学習プリントを配付します。ポストのわかりずらい場合,小さいくて入れられない場合,学校へ取りに来ていただくこともありますので,よろしくお願いします。
※1,2年生に兄弟姉妹がいるご家庭は,学校に植木鉢を取りに来た際に一緒にお渡しします。
 
 

◯緊急情報メール配信システム年次更新について(5/1)

本日,午後より緊急情報メール配信システム年次更新を行います。更新終了後,メールにて「緊急情報メール配信システム年次更新」のお知らせが届きますので,「全校」,「新しい学年」への登録をお願いします。1年生の保護者の皆様には,郵送で手続きの仕方を送りますので,手紙を見て新規登録をお願いします。5月7日木曜日に第1回確認メールを配信しますのでそれまでに,登録をお願いします。登録が完了するまで,メールが届かないことがあります。連休中,学校からのお知らせなどは,寿小ホームページブログに載せますので,ご確認をお願いします。
 
令和2年5月1日

2年生のみなさんへ

暖かく,過ごしやすくなってきましたね。
みなさん元気に過ごしていますか。
今日は4月最後の日です。先週みなさんに会えてとてもうれしかったです。今日も明日も会いたかったですね。
寂しい気持ちはあるけれど,周りの自然に目を向けて元気にたくましく頑張りましょう。
家庭学習の「春さがし」は進んでいますか?
「新緑[(しんりょく)」という言葉を知っていますか。
「新」・・・あたらしい
「緑」・・・みどり
知らない人はお家の人に聞いたり調べたりしてみてください。
5月は新緑がまぶしい季節です。みなさんの周りにもたくさんありますよ。
DSCN4217      DSCN4220

生活科の家庭学習「育てる野菜」は決まりましたか。
休みが長くなるので,お家で苗を植えることになります。
まだ決めてない人は,がんばって決めてくださいね。

「早ね・早おき・朝ごはん・手あらい・うがい」生活リズムを整えて元気に過ごしてくださいね。
みなさんに会える日を楽しみに待ちながら,先生たちも元気に過ごします。

2学年担任一同
 
令和2年4月30日

5月臨時休業中の学習確認日における児童登校について

学習確認日は前回同様,地区ごとの登下校となります。
下校は11:30となりますので,よろしくお願いします。
 
5月12日,19日,26日に登校する地区
県営葵・市営六番池・六番池・桧木山下坪・原・寿・向井・田向井・平須団地
 
5月13日,20日,27日に登校する地区
東山・ひがしの・桧木山上・桧山中・平須わかば・新六番池・表原・南山・東三和・新田・おおぎ・平須台・学校外
 
【12,13日の持ち物】
 
【共通の持ち物】体調カード,連絡帳,筆箱,水筒,上靴
ランドセル登校,マスクの着用のご協力をお願いします。
 
【各学年の持ち物】
1年生:下じき,プリントファイル,学習したもの(プリント集),学習カード,ひらがなすうじおけいこちょう,じゆうちょう,クーピー,国語,算数の教科書
2年生:国語(2年生の教科書),算数(2年生の教科書ノート),家庭で学習したもの
3年生:学習プリント集1と2,自主学習ノート,学習練習帳,漢字ドリル,学習カード,
4年生:学習プリント,自主学習ノート,漢字練習帳,ドリル,算数の教科書
5年生:取り組んだ課題,漢字ドリル,ドリルノート,配付された新しい課題すべて(封筒に入れて)
6年生:算数の教科書,三角定規,コンパス,漢字ドリル,ドリルノート,宿題プリント

19日以降の持ち物については,後日改めて連絡します。
 
令和2年4月30日

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん,元気にすごしていますか?
まずは前回のブログで出したクイズの答えです。
学校で買ったキャベツは何に使うのか・・・
理科の学習で使います!
どのように使うかは,理科の教科書で調べてみましょう。
3年生の花壇の前に並んでいるので,学校に来た時に見てください。
DSCN3840

前回の学習確認日にみなさんにプレゼントした種は何の種かわかりましたか?
そうです!オクラです!
DSCN3890
これも,理科の学習で使います。
おうちでも,ぜひ育ててみてください。

今日は社会のクイズです。
下の写真は学校の屋上からの景色です。
次の(1)~(4)の写真が見える方位は,東西南北のどれでしょう?
(1)(住宅と林が見えます)
DSCN3835
(2)(遠くにウエルシアの看板が見えます)
DSCN3839
(3)(住宅,遠くに山が見えます)
DSCN3831
(4)(学校の運動場,ゴルフ練習場が見えます)
DSCN3828

※ヒント(1)と(2)の方位の間を見ると,県庁が見えます。
DSCN3836
お家の人といっしょに考えてみてましょう。

昨日,学校からメールで連絡があったように,休校がまた延長されることになりました。
お家でのすごし方がますます大切になってきます。
学習は計画にそって進んでいますか?
運動はしていますか?
楽しく遊べていますか?
先生たちは,全員が笑顔で集まれる日を楽しみにしながら,準備を進めています。
みなさんも学校が始まる日まで,生活リズムがくずれないよう,メリハリをつけて生活できるようにしてください。

3学年担任一同
令和2年4月28日

学校の臨時休業期間の延長,開放学級の対応,PTA役員引継ぎについて

1学校の臨時休業期間の延長
2開放学級の対応について

上記の件について,水戸市教育委員会から連絡がありましたのでお知らせします。

↓ここをクリックしてください。
pdf学校の臨時休業期間の延長ついて(pdf 108 KB)

pdf学校の臨時休業延長に伴う開放学級の対応等について(pdf 87 KB)

3PTA役員引継ぎについて
下記のように人数を減らして,3密を避け,時間を縮小して行いたいと思いますので,ご理解,ご協力をお願いします。


1日時令和2年5月15日(金曜日)15:30~
2場所寿小学校2号館各教室
3参加者・旧委員長
・新学年委員(委員長,副委員長が決まっている学年は,長・副のみ)
・新専門委員(厚生,会報,研修,地区)
・本部役員,役員選考委員
4内容各委員長,副委員長選出及び,新旧引継ぎ
5その他・委員長,副委員長が決まった委員会から解散となります。
・旧委員長と新委員長,副委員長は簡単な引継ぎ終了後解散となります。
・都合により参加できない方は,学校までご連絡ください。




 
令和2年4月27日

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん,元気に過ごしていますか。宿題は順調に進んでいるでしょうか。
学習計画表にそって,しっかり予習,復習に取り組みましょう。
先生たちは,みなさんといっしょに遊んだり,勉強したりできる毎日を
とても楽しみに待っています。

4年生の社会では,ごみのリサイクルや清掃工場について勉強します。
水戸市では,4月からごみの分別のルールが新しくなり,学校でもプラスチックや紙,
ペットボトルを分けて捨てています。
DSCN0663DSCN0661
家でも,自分から進んでごみの分別をしましょう。

最後に,前回の問題の答え合わせです。種の名前,みなさん分かりましたか。
正解は・・・
DSCN0660
ゴーヤ(ツルレイシ)の種でした。理科の学習で使います。種の植え方や育て方など,
教科書をよく読んで,学習のじゅんびをしましょう。

4学年担任一同
令和2年4月27日

学習確認日,第2日目の様子

4月24日金曜日。学習確認日2日目です。
久しぶりの登校ですが,班長さんを先頭にきちんと並んで登校することができました。
スクールガードや立哨当番小の方に見守られながら,横断歩道を渡ります。
スクールガードのみなさん,立哨当番の保護者のみなさん,いつもありがとうございます。
DSC00674DSC00675

今日の学級の子ども達の様子です。
DSC00676DSC00678DSC00679

短い中休みでしたが,校庭で遊んだり,ランニングをしたりする子ども達。
少し,気分転換になりましたね。
DSC00682DSC00684DSC00683

班のお兄さんやお姉さんに迎えに来てもらい,下校班で並んでから,
今日も安全に下校をすることができました。
DSC00685DSC00686DSC00687

休み時間には,うがい・手洗い・消毒をしっかりと行う子ども達。
先生たちも,子ども達が帰った後に,校舎内を消毒し,感染予防に努めています。
児童手洗い校舎消毒校舎消毒(2)

今週末も不要不急の外出は控え,早くみんなが元気に登校できるようになる日を楽しみに待ちましょう。


 
令和2年4月24日

学習確認日,5年生のみなさんへ

今日は,第2回目の学習確認日でした。久しぶりに,みんなの顔を見られるのをワクワクして待っていました。
そして,今日,みんなの明るい表情と元気な声に包まれた学校。
やはり,みんなのいる学校が何より楽しい!!

P1020331

この写真は,友達の学習計画表です。
1日のスケジュールを具体的に立てていました。そして,学習した内容をきちんと記録してありました。
休校中でも,できることを,やるべきことをしっかり取り組んでいますね。
頑張っている友達の姿を思い浮かべながら,この状況をみんなで乗り越えましょう。

5学年担任一同












 
令和2年4月24日

5,6年生のみなさんへ オンライン学習教材(英語)のお知らせ

英検協会から小学校5年生~中学3年生を対象とした「オンライン外国語授業動画」を英語情報WEBにて期間限定で無料配信されることをお知らせします。下記文書から,配信している教材およびご利用方法をご確認の上,英語学習の一つの選択肢としてご利用ください。

pdfオンライン学習教材の公開についてのお知らせ(pdf 346 KB)
 
令和2年4月23日

学習確認日,6年生のみなさんへ

今日は,学習確認日で登校してきたみなさんの元気そうな顔を見ることができ,先生たちも嬉しかったです。
 
3密を意識して,気を付けて教室で過ごしたり,休み時間には距離を取りながら外で楽しく遊んだりする様子がありました。
下校の時間には,登校班の副班長が一年生を教室まで迎えにいき,優しく自分の班まで連れて行ってくれました。頼もしい上級生の姿でした。
 
明日、登校するみなさんも体調に気を付けて来てください。会えるのを楽しみにしています。
 
 
6年生のみなさんへ
国語の教科書を開いてみましょう。6年生では,宮沢賢治さんの「やまなし」の学習をします。この作者が書いた他の作品を知っていますか?
ブログ用写真

みなさんもどこかで本の題名を聞いたことがあるような有名な作品ばかりです。
不思議で面白いお話がたくさんあるので,興味がある人はぜひ読んでみましょう。
6年生のどのクラスの教室にも置いてあります。学校が始まったら手に取ってみてくださいね。
 
 
令和2年4月23日

学習確認日第1日目の様子

4月23日木曜日,今日は学習確認日第1日目。学校の半分ぐらいの児童が登校しました。
DSC00658

教室には先生からの温かいメッセージ。
DSC00668DSC00662

教室の子ども達の様子です。
DSC00664DSC00666

休み時間の後には,うがい,手洗い,消毒をしっかりと行う子ども達。
DSC00669
あっという間の3時間でしたが,みなさんの元気そうな様子が見られて先生たちはとてもうれしかったです。

下校は,登校班ごとに並んで安全に下校しました。
DSC00671

明日登校するみなさん,持ち物を確認して,上靴も忘れずに登校してください。
楽しみに待っています。
令和2年4月23日

保健室の先生より

みなさんこんにちは。いよいよ明日または明後日はひさしぶりにみなさんに会える日ですね。先生たちはみんな楽しみにしています。
 
そして学校では,みなさんの健康を守るために色々準備をしています。
手洗いを丁寧にできるようにポスターを作ったり手指消毒の準備をしたりしました。換気の仕方についてもどんな風にしたら良いのか先生たちで話し合いました。放課後には先生たちみんなで校内の消毒をして,また次の日に備える予定です。
DSCN3836
 
ここでみなさんにお願いがあります。必ずおうちで体温を測ってから登校してください。登校したら教室の前に箱が用意してあるので,そこに「体調チェック表」を入れてから教室に入ってくださいね。
DSCN3839あ←この用紙です。

スポーツ振興センターの同意書(水色の用紙),緊急連絡カード(ピンクの用紙),保健調査票(白い三つ折りの画用紙)がまだの人は持ってきてください。
それからマスクの準備も忘れずに!
https://www.youtube.com/watch?v=219-OtHGje8&feature=youtu.be
↑縫わないマスクの作り方です。(動画後半部分)大きなハンカチとゴムがあればできるのでぜひ作ってみてください。
 
それでは,明日またはあさってに元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
 
保健室の先生より
 
令和2年4月22日

1年生のみなさんへ

みなさん,げんきにすごしていますか。
せんせいたちは,げんきにすごしています。あさっては,ひさしぶりのがっこうです。
みなさんにあえるのが,たのしみです。
 
がっこうがはじまったら,みんなでがっこうたんけんをしたり,おいしいきゅうしょくをたべたりしましょうね。かわいいうさぎさんたちもまっています。
DSCN05534月8日給食

こうていにはクローバーがありました。せんせいたちはみつけられませんでしたが,みんなはよつばのクローバーをみつけられるかな?
DSCN0566

1年生のせんせいたちより
令和2年4月21日

2年生のみなさんへ

みなさん,元気に過ごしていますか。
みなさんのいない教室はとても静かで寂しさを感じます。
でも,今週は元気なみなさんに会えるのでとても楽しみです。
先生たちは,みなさんに会える日をゆびおり数えながら学校で準備をしています。

寒い日や温かい日がありますが,みなさんの周りには春が訪れていますよ。
先生たちは,「春さがし」をしてみました。
DSCN4205
とても小さな青い花です。名前を知っていますか?「ネモフィラ」ではありません。ひたちなか海浜公園のネモフィラは満開だそうですね。
DSCN4210
ツバメはまだ南の国から来ていません。もうすぐやって来るかな。(ここはどこでしょう。)

みなさんもすてきな春をさがしてみてください。そして,健康管理をしっかりしてくださいね。

2学年担任一同


 
令和2年4月20日

PTA新旧役員引継ぎ日の変更について

メールでもお知らせしましたように,学校の臨時休業日が延長となったことに伴い,PTA新旧役員引継ぎを下記のように変更します。今年度4クラスを想定しての役員選出をしていただいた学年につきましては,4年生以外は3クラスとなりましたので,3クラスの役員のみとなります。急な変更で都合がつかないときには,学校までご連絡ください。

1PTA新旧役員引継ぎ4月24日金曜日15:30→5月15日金曜日15:30
2第1回PTA実行委員会5月15日金曜日→7月15日水曜日
今後の状況によっては,変更になることもあります。ご了承下さい。
 
令和2年4月20日

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
昨日,休校延長の連絡があったと思います。
残念ですね。
でも,みんなでのりきらないといけない時期です。
一人一人ができることをがんばりましょう。
みなさんにがんばってほしいことは,健康に気をつけて楽しく過ごすことと,生活リズムをくずさないこと。
学習計画表にそって,メリハリをつけて学習してください。
先生たちも,みなさんが学校に来る日を待ちながら,いろいろと準備を進めています。
今日はキャベツの苗を用意しました。
DSCN3827
さて,ここでクイズです。
このキャベツは何に使うのでしょう?

(1)理科の学習
(2)教室にかざる
(3)食べる

先生たちもキャベツたちも,みなさんが元気に登校するのを楽しみにしています。

3学年担任一同

2年生の先生からのメッセージは月曜日になります。
お楽しみに。
令和2年4月17日

学校の臨時休業期間の延長等について

新型コロナウィルス感染症の感染拡大等の状況を踏まえ,5月6日水曜日まで臨時休業期間を延長します。また,4月23日,24日と4月30日,5月1日の2回に分けて学習状況等確認日を設けます。登校は3密(密閉,密集,密接)をさけるために地区別に学級を二つに分けた登校とします。以下の文書をご確認の上,ご理解・ご協力をお願いいたします。地区名が間違えていたので一部訂正をしました。
pdf臨時休業期間の延長等について【訂正版】(pdf 139 KB)
令和2年4月16日

4年生のみなさんへ

今日は,昨日,おとといとくらべて少しはだ寒いですね。
体調は,くずしていませんか?栄養をたくさんとって元気にすごしてくださいね。
学習の方は順調に進んでいますか?47都道府県はどのくらい覚えられましたか?
テレビのニュースや天気予報でもよく日本地図が出てきますね。
覚えると,もっとよく分かって観るのが楽しくなってきますよ。
また,勉強だけでなくストレッチなどして,体も動かすようにしてみましょう。

最後に…クイズです!何の種でしょう?
DSC00094
ヒントは,苦い野菜です。いろいろな呼び方があります。給食にも出ます。答えは理科の教科書にのっています。探してみてください。
学校に来たら育てるので楽しみにしていてくださいね。
4学年担任一同

 
令和2年4月16日

5年生のみなさんへ

今日は,いいお天気ですね。みなさん,元気に過ごしていますか。
健康第一です。計画的に学習プリントを進めながら,うがい・手洗い・消毒・換気をしっかり行いましょう。
家の中や庭先での軽い運動もおすすめです。
また,高学年になりました。今だからできる家の手伝いも率先して取り組めるといいですね。

5学年担任一同
令和2年4月15日

6年生のみなさんへ

昨日は雨風が強く,大変な一日でしたね。一転,今日はとてもいい天気になりました。
みなさん,元気に過ごしていますか?うがい・手洗いを欠かさず行ってくださいね。
課題プリントを計画的に進めて,次の登校のために学習習慣を付けておくことも大切です。

窓を開けて,きれいな空気を吸ってみましょう。心も体もリラックスして,毎日元気に過ごしてください。
六学年担任一同
令和2年4月14日

休校中に本をたくさん読んでみましょう


下記のページでは,おすすめの本がたくさん紹介されています。休校中にぜひ,読書にチャレンジしてみてください。
そして,学校に来た時には感想を教えてくださいね。

 

・みんなにすすめたい一冊の本事業「読書案内リーフレット」(小学生向け)

  https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/data/leaflet-syogaku.pdf

・みんなにすすめたい一冊の本事業「読書案内リーフレット」(中学生向け)

    https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/data/leaflet-chugaku.pdf

 

・茨城県優良図書(小学生版)

    https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/josei/seishonen/documents/r1shogakuseimuke.pdf

・茨城県優良図書(中学生版)

    https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/josei/seishonen/documents/r1chugakuseimuke.pdf

 

令和2年4月13日

年間行事予定の変更について

本日,PTA役員引継ぎは中止となりましたが,PTA本部役員会をのみ実施しました。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため,4,5月の予定を変更したところではありますが,
再度下記のように,変更させていただきます。詳しくは,臨時休業の休み明けに配付されますPTA総会資料をご覧ください。
変更が続き申し訳ありません。ご理解,ご協力をお願いいたします。


1,4月24日金曜日PTA新旧役員引継ぎ会15:30~
(マスク,消毒,換気などをして,短時間で行いたいと思いますが,今後の状況次第で延期となることもあります。)
 
1,5月15日金曜日第1回PTA実行委員会15:30~
(各委員会の委員長,副委員長の参加となります。引継ぎ会ができないときには,引継ぎ会を14:30~PTA実行委員会を15:30~行います。)
 
1,5月18日土曜日PTA奉仕作業→延期
第1回8月22日土曜日(1,3,5年)
第2回10月24日土曜日(2,4,6年)
 
1,5月23日土曜日運動会→10月31日土曜日に延期
(11月2日月曜日振替休業日)
 
今後の状況次第で,変更や中止があることもあります。よろしくお願いします。
 
令和2年4月10日

貴重な一日

4月8日水曜日,6日に始業式,7日に入学式を終えた1~6年生の子ども達が元気に登校しました。
朝の時間や給食の準備に,6年生が1年生の教室にお手伝いに来てくれて,とても助かります。
1年生は,初めての給食を「おいしいね」と言いながら食べていました。
DSC00639DSC00640DSC00650


また,それぞれの学級での一日がスタートしました。久しぶりの学級活動や授業でしたが,落ち着いた様子で先生のお話をよく聞いていました。
DSC00644DSC00645DSC00643
DSC00646DSC00647DSC00648

掃除の時間。職員室前の廊下は6年生の分担です。身支度をしっかり整え,隅々までほうきや雑巾で学校をきれいにしようとする姿がとても立派です。これからも,下級生のお手本となるかっこいい6年生の姿を見せてくださいね。
DSC00651DSC00655

今日から,学校がまたしばらくお休みとなりました。元気に過ごしていますか?うがい・手洗いをしっかりして,23日には,元気に登校できるといいですね。先生たちも,体調管理をしながら,みなさんに会える日を楽しみに待っています。
令和2年4月9日

令和2年度入学式が行われました。

令和2年4月7日火曜日,入学式が行われました。
桜もまだ残り,1年生の入学を歓迎しているかのようでした。
IMG_0374IMG_0372IMG_0398

教室で入学式のお話をよく聞いて,先生の後に続いて,「さんぽ」の曲に合わせて入場です。
IMG_0415IMG_0424IMG_0428

校長先生のお話の後に,一人一人お名前を呼んでもらい,緊張した面持ちで「はい」と大きな声でお返事をする1年生の子ども達。
IMG_0450IMG_0448IMG_0452

大好きな「パプリカ」の曲に合わせて,退場です。堂々と歩く姿,もう立派な寿っ子ですね。
入学式の記念写真撮影,待っている間も教室で静かに担任の先生の読み聞かせを聞くことができました。
IMG_0469IMG_0478IMG_0472

明日は,いよいよ学校での生活が始まります。ピカピカのランドセルを背負って,安全に気を付けて登校してください。
通学班での登校,楽しみです。2年生から6年生の皆さん,ピカピカの一年生をよろしくお願いします。
 
令和2年4月7日

令和2年度始業式が行われました。

令和2年4月6日月曜日
久しぶりに学校に子ども達が登校し,新任式,始業式が行われました。
登校すると始めに,新しい学級の発表がありました。
DSC00590DSC00591
次に新任式。新しく寿小学校に来られた先生方の紹介です。そして,待ちに待った始業式。校長先生のお話の後,担任の先生が発表されました。
DSC00600DSC00617
新しい担任の先生と学級に入ると,先生のお話を聞いたり,教科書を受け取ったりする子ども達。
DSC00625DSC00631
6年生は,明日入学式を迎える1年生の教室や会場の準備を行いました。
DSC00632DSC00637
DSC00636DSC00635
とても一生懸命働く6年生を見て,1年生の担任の先生方からたくさん
「ありがとう」と感謝の言葉が聞かれました。
明日の入学式は,2~6年生は参加できませんが,1年生の入学を楽しみにしている皆さんの気持ちは伝わりましたね。

今日からの1年間,みんなで助け合って,つながって,すてきな学級,すてきな学校にしていきましょう。
 
令和2年4月6日
オプション