このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

あけまして おめでとうございます………第3学期始業式

 
  無題










いよいよ平成30年,2018年が始まりました。
他市町村より早い1月5日(金曜日)の始業式では,
「今年の抱負」「3学期の目標」を3人のお友達が発表してくれました。

◯読書や縄跳びを頑張る,友達をもっと増やしたい。(1年生堤 望結さん)
◯計画を立てて一日一日を大切にしていきたい。
あいさつをしっかりして,自主学習を毎日欠かさない。(3年生小口 隼さん)
◯クライミングを頑張って全国3位になれた。
スポーツでも勉強でも,努力するかしないか選ぶなら努力を選んで頑張ります。
皆さんも頑張りましょうと力強く述べました。(5年生佐藤悠織さん)

それぞれの考えが込められた素晴らしい内容でした。

さて,3学期は,次の学年に向けての準備の時期でもあります。
○次の学年で必要な勉強がきちんとできていますか。
○次の学年にふさわしいきちんとした生活ができていますか。
○次の学年で必要な体力が付いていますか。

児童の皆さんに,必要なことを身に付けるために,気を付けることを伝えました。
☆朝,登校したら,すぐにドリルや読書,その他の自主学習をする。
☆授業の始めと終わりのあいさつをしっかりして,授業に集中する。
☆休み時間は外で元気に体を動かしたい力を付ける。
☆宿題やその他の家庭学習を,毎日必ずやる。

特に,6年生は中学校生活に向けて,学習面でも体力面でもしっかり準備してほしいと思います。
今の学習内容で足りないところを復習し,運動部を希望する人は,練習についていけるように少しずつ体を動かしておくことが必要です。
一人一人が,自分に必要なもの,足りないものを考えて努力し,みんなにとって,そして寿小学校にとってよい年になるように,今日から頑張っていきましょう。
 
それぞれの学級でも,まとめの3学期の過ごし方についての話合い,目標決めなどを行いました。
来年度への助走期間でもあるこの時期,学校と家庭と連携して,子どもたちを励ましていきましょう。

※webページの新システム導入に伴い,しばらく寿小ブログが閲覧できなくなります。
ご迷惑をおかけしますが,ご理解,ご協力をお願いします。 
平成30年1月9日