トップおしらせ学校だより> 3学期も「美しい学校(人)づくり」を目指して

3学期も「美しい学校(人)づくり」を目指して

1月6日(金)他市に先がけて,水戸市の小中学校で始業式を行いました。冬休み中には,大きな事故もなく,1年生から6年生の児童の元気な顔が体育館に集合しました。式では,児童たちに次のような話をしました。
 今,世の中は大きく変わろうとしています。3学期,私たちも変わらなければいけません。

いい方向に変えていかねばなりません。6年生は,中学生になる準備はできていますか。

勉強,生活の心構えはできていますか。1年生から5年生は,次の学年への進級に向けて

の準備はできていますか。この3学期に,自分は何をするのか。しっかり具体的に考える

ことが大切です。今年度は,「美しい学校(人)」にしようということで取り組んできました。

この頃,校外の方々や他校の先生から「寿小はいいですね。どんどん良くなっていますね。」

と褒められることが多くなっています。3学期は,さらに,人に優しくすること,自分は我慢する

こと(やるべきことはやりたくなくても我慢して実行する。やりたいけどやってはいけないことは

我慢してやらない。)これらを努力して,「美しい寿小学校」にしましょう。

 1  1

掲載日 平成29年1月12日
アクセス数