Since
Monthly 00000070
☆☆ 水戸市立寿幼稚園 入園児募集中 ☆☆
詳しくは,029-241-4595までお問い合わせください。 

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

~七夕~

七夕に向けて,近所の方から笹竹をいただきました。
年長たけ組さんが,笹竹を園まで一生懸命運びました。
七夕の飾りを,さまざまな素材で作ってきた子どもたち。
お家の方と一緒に飾り付けをしました。
七夕      七夕
七夕     七夕
七夕
七夕のお話を聞きました!!
七夕
みんなの願い事が叶いますように。
七夕 (7)    七夕

 
令和元年7月4日

ようこそパパの日~ジャガイモ堀り~

厚生委員さんとお父さん先生のご協力のもと,ジャガイモ堀りを行いました。
たけ組さんが3月に植えた種芋が大きく成長し,立派なジャガイモに。
大きいジャガイモや小さくて可愛らしいジャガイモまでたくさん収穫できました。
このジャガイモを使って、カレー作りをする予定です。子どもたちも楽しみにしています。

ようこそパパの日
ようこそパパの日     ようこそパパの日
ようこそパパの日    ようこそパパの日 (5)
園に戻ってからはお父さん先生とのふれあいの時間。
ジャンケン列車で盛り上がったり, 一緒にランチを食べたりしました。
ようこそパパの日
夏祭りに踊る予定の盆踊りを披露しました。
ようこそパパの日 (7)
お父さんと触れ合い遊び!!
ようこそパパの日    ようこそパパの日
ご参加いただきましてありがとうございました。
令和元年6月27日

ふれあい学級

講師の先生をお招きして,親子でヨガ教室を楽しみました。
バランスをとったり,いろいろなポーズを試したりしながら,親子でたくさん触れ合っていきました。
お母さんのひざの上にのり,どの子もみんな嬉しそうでしたね。
ふれあい学級      ふれあい学級
ふれあい学級     ふれあい学級 (4)
最後は,お母さんたちの犬のポーズでトンネルになり,子どもたちがその中をくぐっていきました。
ふれあい学級
たくさんの笑顔と笑い声で,楽しいふれあい学級となりました。
令和元年6月20日

ホーリーホックサッカー教室

うめ組とたけ組に分かれてサッカー教室を行いました。
コーチの分かりやすく楽しい指導の中で,子どもたちは元気に取り組んでいました。
ボールを追いかけたり,キャッチをしたりしながら,少しずつボールと仲良しになってきた子どもたち。
初めて参加したうめ組さんも夢中になってボールを追いかけている姿が見られました。
たけ組さんは最後にコーチと試合を行いました。
勝利はたけ組チーム。みんなで大喜びでした。
ホーリーホックサッカー (6)     ホーリーホックサッカー
ホーリーホックサッカー     ホーリーホックサッカー
応援も頑張りました!!
ホーリーホックサッカー      ホーリーホックサッカー
ホーリー君も登場!!
ホーリーホックサッカー
ホーリーホックサッカー     ホーリーホックサッカー
この経験を生かして,保育の中でもボールを使った遊びをたくさん行っていきたいです。
 
令和元年6月18日

創立記念お祝い会

6月10日は,64周年の創立記念日。
みんなで,幼稚園の誕生日をお祝いしました。 幼稚園の歌やハッピーバースデイを歌ったり,幼稚園の好きなところを発表したりしました。
「ブランコが大好き」「砂場で遊ぶことが楽しい」など,思い思いにお話していました。
DSC05116     DSC05117
最後に幼稚園に関する○×クイズをして盛り上がり,楽しいひとときを過ごしました。
DSC05122
会の後は,遊戯室で会食をしました。
ペアの友達同士の会話も弾み,終始和やかな雰囲気の様子。
お祝いということで,食後にはプリンを食べ,おなかいっぱいの子どもたちでした。
DSC05127     DSC05129
 
令和元年6月10日

親子交通安全教室

水戸市防災・危機管理課交通防犯係の交通安全指導員の方をお招きし,交通安全教室を行いました。
交通ルールについて分かりやすく教えていただき,命の大切さも改めて実感できました。
たけ組さんは,昨年度教えていただいた交通ルールのことをよく覚えていて,指導員さんの質問に活発に答えていました。
うめ組さんは初めてでしたが,よく話を聞いて参加することができました。
DSC05073     DSC05102
DSC05079     DSC05081
実技指導では親子で手をつなぎ,横断歩道の渡り方を確認しました。
あいにくの雨で,園庭でできなかったことが残念でしたね。
DSC05083    DSC05091
園生活の中でも,小学校へ行くときや園外保育等で,その都度交通ルールを子どもたちと確認していきたいと思います。
 
令和元年6月7日

カスミ食育体験学習

カスミの食育インストラクターによる,体験学習が行われました。
クイズを交えながら,食べ物の栄養について教えていただきました。

「黄色は,パンやマヨネーズなどの食べ物だよ。」
「3つの色の食べ物を好き嫌いせず食べることで,元気な体になるよ。」
カスミ体験

~なぞなぞBOX~
箱の中に隠れている食べ物は?
代表のお友達が,なぞなぞBOXの中に隠れている野菜を見て,みんなにヒントを出しました。
「緑色だよ。」「丸い形だよ。」
カスミ体験     カスミ体験 (3)
カスミ体験

~ラッシー作り~
ヨーグルト,はちみつ,野菜ジュースを混ぜて作ったジュース。
「順番に混ぜようね。」「だんだん色が変わってきたよ。」「いい匂い。」
カスミ体験      カスミ体験
カスミ体験
「甘くておいしいね。」
カスミ体験
早速,お家でもラッシーを作ってみたお友達もいました。
令和元年5月31日

幼小合同運動会

気温が上がり,厳しい暑さの中で行われた運動会。
子どもたちは,一生懸命競技に参加したり,小学生を応援したりしながら,最後まで本当に良く頑張りました。
保護者の皆様,準備や片付けなどのご協力,本当にありがとうございました。

~開会式~
元気に行進できました。
幼小合同運動会
表現「パプリカ ~ことぶきっ子Ver.~」
小学生も一緒に歌って踊ってくれました。
幼小合同運動会     幼小合同運動会
新一年生「かけっこだいすき」
たけ組さんが参加。 校庭を元気に駆け抜け,お土産をもらいました。
幼小合同運動会
親子競技「恐竜のたまご ゴーロゴロ」
お家の方と一緒に恐竜のたまご(大玉)を転がしました。
みんな息がピッタリで転がすことができましたね。
幼小合同運動会      幼小合同運動会
幼小合同運動会      幼小合同運動会
小学生の応援も頑張りました。
幼小合同運動会     幼小合同運動会


 
令和元年5月25日

フードコート開店

ある日,年長さんが作ったお店屋さんのコーナーが,テラスに移動してきました。
スパゲティー,エビフライ,オムレツ,フライドポテト,ジュース,アイスクリーム と徐々に品数が増えてくると,まるでフードコートのようになりました。
そこで,外に出てきた年少さんが,お客さんとしてお買い物にきました。

「いらっしゃい。いらっしゃい。」「やっと買えたね。」
フードコート      フードコート
「お買い物をするのには,お金が必要だね。」「ここは,銀行です。」
フードコート
年長さんと年少さんが一緒になって遊ぶ姿は,微笑ましいですね。
令和元年5月24日

運動会に向けて

小学生と一緒に開会式の練習に参加。
立ち姿勢も,小学生に見習って,とてもかっこよかったです。
元気いっぱい国体ダンスを踊ったり,ゴーゴーゴーの歌を歌ったりしました。
運動会向けて      運動会向けて
閉式の言葉のお友達も頑張りました。
運動会向けて
表現リズム~パプリカ~
予行練習では,小学生の応援もあって,いつも以上に楽しそうにノリノリで踊っていた子どもたち。
本番が楽しみです!!
運動会向けて
~大玉転がし ~
バランス良く大玉を転がすのが難しく,最初は苦戦していましたが,年長さんと年少さんがペアになって転がしてみたり,好きな遊びの時間で友達と競争したりしながら遊んでいるうちに,コツを覚えてきました。
当日,お家の人と行うことをとても楽しみにしています。
運動会向けて     運動会向けて
令和元年5月22日