Since
Monthly 00000121
☆★ 水戸市立寿幼稚園 ★ 平成30年度 入園児募集中です。詳しくは,029-241-4595までお問い合わせください。お待ちしております。☆☆

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

水戸市いっせい防災訓練

15日,水戸市で行われたいっせい防災訓練に,幼稚園生も参加しました。
災害時にはどうやって自分の身を守るかを考え,行動に移す練習を行いました。
東日本大震災の後に生まれた子どもたちに,震災の恐ろしさや命の大切さについて考えるきっかけになってくれればと思います。
またこの日は,プラスワン訓練として「ギュッと!おにぎりの日」を実施しました。
お家の方と一緒に握った子もいて,「おにぎりっておいしいね♪」と,おにぎりのおいしさを改めて味わうことができ,食の大切さについても見直すことができました。
訓練    訓練
平成30年2月14日

パイプオルガン見学会♪

13日,年長たけ組の子どもたちが,パイプオルガン見学会に参加してきました。
路線バスに乗り,芸術館へ。初めて乗る路線バスに緊張している様子も見られました。
芸術館に到着すると,「くねくねタワー見たことある!」と大興奮♪タワーの周りを散策したり,広場で遊んだりしました。
いよいよ,見学会の始まりです。
パイプオルガンの素敵な音色に,子どもたちからも「きれいな音~♪」との声。
いろいろな太さ,長さのパイプがたくさんあることを知り,パイプによって音が変わることを教えていただきました。
また,実際にパイプオルガンに触れることもできました。
自分で鳴らす楽しさ,音が出る喜びを味わい,大変貴重な経験となりました。
広場で昼食をとり,再びバスに乗って幼稚園へ。
帰りのバス代は,お家から持ってきたお財布からお金を出し,自分で支払いをしました。
公共の乗り物に乗ることは,子どもたちにとって新鮮だったようです。
卒園まで残りわずか…また一つ,思い出が増えましたね☆
パイプオルガン    パイプオルガン
パイプオルガン    パイプオルガン
パイプオルガン    パイプオルガン
パイプオルガン    パイプオルガン
パイプオルガン    パイプオルガン
パイプオルガン    パイプオルガン
パイプオルガン    パイプオルガン
パイプオルガン    パイプオルガン
平成30年2月13日

頑張りました縄跳び大会!

8日は,縄跳び大会を行いました。

年少うめ組さんは縄跳び初挑戦のお友達がほとんどでした。当初は「できないよ」「跳び方がわかんない」と苦戦している様子でしたが,“回して跳ぶ”を何度も繰り返しているうちに,回し方もスムーズになってきました。「見てみて!○回跳べたよ♪」「縄跳び楽しいね☆」と縄跳びの楽しさが味わえるようになってきました。
年長たけ組さんは,さすがお兄さん,お姉さん♪去年の経験を生かしながら,お友達と誰がたくさん跳べるか競争をしたり,さまざまな跳び方に挑戦したりする姿も見られました。又,うめ組さんにも好きな遊びの時間やげんきっこタイムの時間に「腰のところで縄を回すと良いよ」「上手になったね」と優しく接してくれていました。
大会当日では,「○○回も跳べたよ」と嬉しい気持ちのお友達,「練習の時より跳べなかった」と悔しい気持ちのお友達もいましたが,一人一人が一生懸命に頑張る姿が見られました。
IMG_1006IMG_1008IMG_1010
IMG_1012IMG_1016IMG_1017
平成30年2月8日

豆まき会・ようこそパパの日♪

節分に向けて,2日に幼稚園で豆まきをしました。
「自分の中に鬼はいる?」の問いかけに,子どもたちからは「泣き虫鬼」「怒りんぼ鬼」「好き嫌い鬼」などの答えが返ってきました。
元気に「鬼は外!福は内!」の掛け声を掛けながら豆をまく姿が見られ,きっと子どもたちの中の悪い鬼は追い出されたことでしょう。
当日は,お父さん先生にもご参加いただきました!
みんなで豆まきをした後はレクリエーション♪ 一緒に歌をうたったり,変身ゲームをしたりしました。
最後にエキシビション!
なわとび大会に向けて練習を頑張っている子どもたちに,さらに気合を入れてもらうべく,お父さん先生に縄跳びを跳んでいただきました!
8の字跳びで連続して縄を跳んでいくお父様方に,子どもたちから「すごい!」「かっこいい!」の黄色い声援が送られていました。
いい刺激をもらって,縄跳び大会への意欲がより一層高まりました。
ご参加いただいたお父様方,ありがとうございました!
豆まき   豆まき
豆まき   豆まき
豆まき   豆まき
豆まき   豆まき
豆まき   豆まき
平成30年2月2日

1月誕生会

31日は,1月の誕生会を行いました。本日の主役はなんと8名のお友達☆ みんなからお祝いの歌をうたってもらったり,司会のお友達からインタビューに答えたり♪とても嬉しそうな表情が見られました。
お家の方からのお話では,今一生懸命に頑張っていることや小さいころのエピソードなどなど…素敵なお話を聞かせて頂きました。
1月生まれのお友達,お誕生日おめでとうございます!
IMG_0863IMG_0866IMG_0870
IMG_0872IMG_0874IMG_0880
平成30年1月31日

楽しい雪遊び♪

22日から降り続いた雪…翌日には,園庭が一面銀世界になっていました!
「今日は雪遊びだよね!」と登園してきた子どもたち,上着を着て,手袋をして準備万端です。
段ボールを敷いて築山からの滑り台,かまくら作り,チーム対抗雪合戦,それぞれに雪遊びを楽しんでいました。
雪だるま作りでは,友達と協力して雪玉を転がし,大きすぎて頭を体に乗せるのにも一苦労。
「目は何で作る?」「帽子も乗せようよ!」とアイディアも伝え合いながら遊ぶ姿が見られました。
冬ならではの遊びを満喫した子どもたちでした♪
雪遊び   雪遊び
雪遊び   雪遊び
雪遊び   雪遊び
雪遊び   雪遊び
平成30年1月23日

1月の子どもたち♪

3学期が始まって2週間が経ちました。
子どもたちは,氷作りや霜柱を集めてこの時期ならではの自然現象に触れたり,かるた遊びやコマ回しをして正月遊びを楽しんだりしています♪
また,寒くなるとどうしても室内に籠ってしまいがちですが,体を動かして遊ぶ時間もつくり,縄跳びや固定遊具に挑戦したり,みんなでマラソンをしたりしています。
年少うめ組さんと年長たけ組さんが一緒に過ごせる時間もあとわずか…仲良く遊んで,たくさんの思い出をつくっていきましょうね☆
1月の姿  1月の姿
1月の姿  1月の姿 (6)
1月の姿  1月の姿
平成30年1月19日

第3学期始業式

冬休みが終わり,今日から3学期が始まりました!
「あけましておめでとうございます!」と元気に挨拶を交わす子どもたち♪
友達との久々の再会を喜んでいました。
始業式では,代表のお友達が冬休みの思い出を話してくれました。
「凧を買って遊んだよ!」「お餅に醤油をつけて食べたのがおいしかった!」「お店で友達と会えて嬉しかった!」など,それぞれに楽しかった思い出ができたようです。
園長先生からは,年少さんは年長さんになる準備を,年長さんは小学生になる準備をそれぞれしながら過ごしていきましょうとお話しがありました。
3学期もみんなで仲良く元気に過ごしましょうね☆
始業式  始業式
始業式  始業式
平成30年1月5日

第二学期終業式

2学期はたくさんの行事を経験した子どもたち,心も体も一回り,二回り,成長したように思います。
終業式では,代表のお友達が楽しかった思い出を発表しました。
行事の思い出の他にも,「友達と砂場遊びをするのが楽しかった!」という発表もあり,友達とのつながりも深まった2学期だったようです。
園長先生からは,「あけましておめでとうございます」の新年の挨拶を教えてもらいました。
お家の方や親戚,友達や近所の方などにも元気に挨拶ができるといいですね♪
3学期も元気いっぱいの皆さんに会えるのを楽しみにしています!
終業式  終業式
終業式  終業式
平成29年12月25日

楽しかったクリスマス会☆

「あわてんぼうのサンタクロース,クリスマス前にやってきた…♪」クリスマス曲を口ずさみながら,クリスマスが今か今かと待ち詫びているかわいい子どもたち。
「サンタさんはどこから来るのかな?」「そうだ!プレゼント入れる袋を作らなきゃ!」ということで,みんなでプレゼント袋を作ることになりました。 袋も準備完了!
しかし22日の朝事件が!幼稚園に登園してくると大切に作ったプレゼントの袋が無くなっていたのです。それからみんなで園舎内を大捜索☆「全部見たけどないよ」「サンタさん持って行っちゃったのかな?」と少し残念な気持ちのまま…クリスマス会が始まりました。
クリスマス会では,年少,年長で触れ合い遊びをしたり,ゲームをしたりと楽しい時間を過ごしました。するとどこからともなく「シャンシャンシャン♪」と鈴の音が! 「メリークリスマス!!」ステージを見ると,赤い服に白いひげを生やした…サンタさんが!待ちに待ったサンタさんを目の前に,子どもたちは驚き過ぎて固まっていました。笑
それから,優しいサンタさんは子どもたちからのインタビューに英語で答えてくれ,出身地や好きな色,何歳か,そして魔法が使えることなど…たくさん教えてくれました♪

その後,サンタさんからクリスマスプレゼントを一人ずつもらいました☆行方不明だったプレゼントの袋は,サンタさんが魔法でプレゼントを入れてくれたのでした。
サンタさんありがとうございましたとても素敵な思い出ができましたね* メリークリスマス☆
サンタ サンタ
サンタサンタ
サンタ サンタ
サンタ サンタ
 
平成29年12月22日