Since
Monthly 00000070
☆★ 水戸市立寿幼稚園 ★ 平成31年度 入園願書配布中です。詳しくは,029-241-4595までお問い合わせください。お待ちしております。☆☆

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

第三学期始業式*

あけましておめでとうございます!
新年の挨拶を元気に交わしながら,子どもたちが登園してきました。
「おじいちゃんの家でおせち料理を食べたよ!」「おばあちゃんからお年玉をもらったんだ♪」「家族で初詣に行ってきたよ!」と,冬休みの思い出を話す子どもたちの表情は,とても楽しそうでした。
始業式では,園長先生から,『年長さんは小学生に,年少さんは年長さんになる準備をしながら生活するように』とお話がありました。
始業式    始業式
始業式    始業式
一日一日を大切に,有意義な生活が送れるよう,職員一丸となって援助していきたいと思います。
皆様,本年もどうぞよろしくお願いいたします。

始業式    始業式
*正月遊びを楽しんでいる子どもたちです♪


 
平成31年1月8日

第二学期終業式*

21日,2学期の終業式を迎えました。
終業式    終業式
終業式    終業式
大きな行事がたくさんあった2学期,様々な経験を通して,心も体も大きく成長した子どもたちです。
冬休みも怪我や事故に気を付けて,元気に過ごしてくださいね。
終業式    終業式
*大掃除も頑張りました!
平成30年12月21日

12月なかよし会♪

20日のなかよし会では,来年入園予定のひよこクラブのお友達も交えて,クリスマス会を行いました。

朝,幼稚園に届いた手紙。
そこにはサンタさんから『みんなに会いに行くよ』とメッセージが書かれていました。
目を瞑ると…サンタさん登場!「メリークリスマス!」と挨拶を交わし,子どもたちからの質問にも答えてくれました。
なかよし会    なかよし会
なかよし会    なかよし会

サンタさんが持ってきた大きな袋の中には,子どもたちへのプレゼントが♪
サンタさんの顔をまじまじと見つめながら受け取る子,「Thank you!」と元気に伝える子,それぞれの姿がかわいらしかったです。
みんなで,クリスマスの歌をうたって,サンタさんとはお別れ…。
また来年,会いに来てほしいですね♪
なかよし会    なかよし会
なかよし会    なかよし会
なかよし会    なかよし会   

後半は,ひよこクラブのお友達,年少うめ組さん,年長たけ組さんでペアを作ってゲームを楽しみました。
サンタさんに変身したお友達,帽子を被って嬉しそうな表情を見せてくれました。
なかよし会    なかよし会

昼食はスペシャルメニュー♪
ハンバーガーにサラダにケーキ,クリスマス気分を味わいながら,お腹も心も大満足だった子どもたちでした。
なかよし会    なかよし会
 
平成30年12月20日

12月誕生会☆

12月生まれのお友達♪
お誕生日おめでとう!
12月誕生会    12月誕生会
12月誕生会    12月誕生会
 
平成30年12月18日

生活発表会☆

本日,生活発表会を行いました。
保護者の皆様,祖父母の方々,大勢のお客様で会場はいっぱい!
子どもたちは,嬉しさと緊張とが混ざったような様子でした。

【年少うめ組の発表】
歌:サンタのおじいさん・にじの向こうに
発表会     発表会
合奏:おもちゃのチャチャチャ
発表会     発表会
劇:てぶくろ
発表会     発表会
発表会     発表会
初めての生活発表会。
お気に入りの曲を歌ったり,楽器を鳴らす面白さを味わったりする中で,表現することの楽しさを覚えていったうめ組さん。
一つ一つの発表を終えるたびに,「楽しい~!」と笑顔で退場してくる姿が印象的でした。
「てぶくろ」の劇での動物たちの決めポーズ,とってもかわいかったですね。

【年長たけ組の発表】
歌:We Wish You A Merry Christmas・ハッピーチルドレン・世界が一つになるまで
発表会     発表会
合奏:崖の上のポニョ
発表会     発表会
劇:おばけの学校へ来てください
発表会     発表会
発表会     発表会
英語や手話を交えた歌,大太鼓やピアニカなどを取り入れた合奏,一人ずつの台詞がある劇…
昨年の発表会からはレベルアップした姿をみせようと取り組んできたたけ組さん。
「もっとみんなの気持ちを一つにできたらいいね。」「一人ずつが台詞を元気に言えたらいいよね。」と向上心をもって取り組む姿も見られ,成長を感じました。
それぞれが見せたいと選んだ得意技,かっこいい姿を披露できましたね。

【全員で発表】 歌:うさぎ野原のクリスマス・にんげんっていいな
発表会     発表会

一人一人がのびのびと自分を表現することができ,すべて終えた後の子どもたちの表情は,満足感と達成感に満ち溢れていました。
みんな,よく頑張りました!
お客様からのあたたかい眼差しと拍手も,子どもたちへの最高のご褒美だったことでしょう。
ありがとうございました。
発表会     発表会
平成30年12月14日

発表会に向けて…

14日に生活発表会が行われます。
歌や合奏,劇など,園生活の中で取り組んできたことを,保護者の方に披露します。
7日の予行練習では,年少うめ組,年長たけ組の発表を,それぞれのクラスがお客さん役になって見せ合いました。
終わった後には,互いの良かったところを褒め合い,本番への意欲がさらに高まったようです。
当日,どんな姿を見せてくれるか,楽しみですね♪
発表会へ    発表会へ
発表会へ    発表会へ
平成30年12月10日

明るい街づくり

1日,笠原中学校で行われた,明るい街づくり発表のつどいに展示した,年長たけ組の作品です。
作品
平成30年12月1日

1年生・寿クラブとの交流

30日,寿小1年生と地域の寿クラブの方との交流会に,年長たけ組が参加してきました。
先日,一緒に給食を食べたこともあり,スムーズに交流がスタート!
お兄さん,お姉さんとペアになって,昔遊びのコーナーを回っていきます。
各コーナーには,遊び名人のおじいさん,おばあさんがいて,遊び方を優しく教えてくれました。
おじいさんとめんこ対決をしたり,おばあさんとお手玉を投げ合ったり,1年生とはね付きをしたり…いろいろな方と遊びや会話を楽しむ子どもたちの姿が見られました。
昔遊びを楽しみながら,たくさんのやさしさに触れることができました。
昔遊び    昔遊び
昔遊び    昔遊び
昔遊び    昔遊び
昔遊び    昔遊び
平成30年11月30日

11月誕生会☆

11月生まれのお友達♪ 誕生日おめでとう!!
11月誕生会    11月誕生会
11月誕生会    11月誕生会
平成30年11月28日

持久走記録会!

21日,秋晴れの下,ケーズデンキスタジアムにおいて持久走記録会が行われました。
この日に向けて,3分間の曲に合わせて走ったり,小学校の広い校庭を走ったりして体力づくりをしてきました。
小学生の練習の様子も見に行き,刺激をもらってきました。

スタジアムに着くと,広いトラックを見て年少うめ組さんは大興奮♪
昨年度も経験している年長たけ組さんは,「いよいよ始まる…」と表情が硬く緊張した様子(^^;)対照的な姿でした。

本番!どちらのクラスも元気よくスタート。
お家の方の声援も力となり,全員がゴールを目指して駆け抜け,完走することができました。
持久走    持久走
持久走    持久走
持久走    持久走
持久走    持久走
持久走    持久走

後日,園長先生から完走賞を手渡してもらい,笑顔の子どもたちでした。
持久走    持久走
持久走    持久走
なかなか走ることのできないスタジアムで,小学生と同じ体験をできたことは,今後につながっていくと思います。
保護者の皆様には,応援に足を運んでいただき,ありがとうございました。
 
平成30年11月21日