▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00030670
Monthly 00000795
☆★ 水戸市立寿幼稚園 ★ 平成30年度 入園児募集中です。詳しくは,029-241-4595までお問い合わせください。お待ちしております。☆☆

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

みんなみんなの寿まつり

  12日に寿小学校で『みんなみんなの寿まつり』が開かれ,寿幼稚園の子どもたちはおみこしパレードとステージ発表に参加しました。

 今年のおみこしは,子どもたちが作ったジャックオーランタンを素敵に装飾しハローウィン仕様に♪本番は,みんなでおみこしを担ぎながら『わっしょい!わっしょい!』と元気いっぱいのかけ声が響き渡りました♪表彰式では,各おみこしに賞をいただき子どもたちはたくさんのご褒美をもらって大満足そうでした。

 ステージ発表では,幼小合同運動会でも披露した『やってみよう!』を踊りました(^_^)たくさんの観客に緊張した表情の子もいましたが,お家の方や地域の方に拍手をいただき最後まで踊りきることができました♪

 み  み  み
 み  み  み
 み  み  み
 み  み

平成29年11月12日

ふれあい学級*

第2回,第3回のふれあい学級は,朗読家の見澤淑恵先生をお迎えして,「絵本で広げる夢のコミュニケーション」をテーマに講演会を行いました。

10月26日のシリーズ1では,お家の方が参加し,絵本だからこそできるコミュニケーションの大切さ,想像力を広げる間の取り方についての講話をいただきました。

 ふれあい  ふれあい

そして,11月7日のシリーズ2では,子どもたちも参加し,見澤先生の読み聞かせを聞いたり,お家の方による群読の発表を聞いたりしました。少し練習しただけとは思えないお家の方の発表に,子どもたちから「スゴイ!」の声…お父さん,お母さん,ちょっぴり恥ずかしがりながらも嬉しそうでした。

 ふれあい  ふれあい  ふれあい

絵本のすばらしさ,読み聞かせの大切さを教えていただいた,貴重な講演会となりました。

平成29年11月7日

ハッピーハロウィン♪

10月31日はハロウィン♪

元々は秋の収穫を祝い,悪霊などを追い出す行事として伝わってきました。お化けの格好をして仲間だと思わせる,仮装をしている人間を見てお化けが怖がって逃げてしまうように…など,仮装をするようになった理由は諸説あるようです。 

ジャナ先生との英語遊びではアメリカでのハロウィンの様子を教えてもらったり,仮面を作ってハロウィンバスケットのゲームを楽しんだりしました。

 ハロウィン  ハロウィン  ハロウィン

 

ハロウィン当日♪

年少うめ組さんは,ポリ袋の衣装に色塗りしたカボチャやキャンディーのイラストを付けて(^^)

年長たけ組さんは,ジャックオーランタン,おばけ,骸骨など,自分がなりたいものを決め,目や口などを付けて(^^)

それぞれが作った衣装を着て,互いに脅かし合うなどして楽しむ姿が見られました。

お家にもいたずらな子どもたち,現れたでしょうか?(^^♪

 ハロウィン  ハロウィン  ハロウィン
平成29年10月31日

10月誕生会★

今日は,10月の誕生会を行いました!

年少うめ組さん4名,年長たけ組さん2名のお友達が誕生日を迎え,また一つお兄さん,お姉さんに…♪

一人一人,自分の名前や誕生日を元気よく教えてくれたり,友達からのインタビューにしっかり答えたりすることができました。

今日はハロウィンということで,おやつはカボチャプリン☆おいしかったですね(^^)

10月生まれさん,誕生日おめでとう!!

 誕生会  誕生会  誕生会

平成29年10月31日

楽しかったサツマイモ掘り☆

 24日は,農業大学校に行きサツマイモ掘り体験をしました。

 バスの中では,サツマイモの歌をお友達と楽しくうたいながら,「でぶいもちゃんいるかな?」「ながいもちゃんがいいな♪」「頑張ってたくさん掘るよ!」と楽しみにしている姿が見られました。

 

 いよいよサツマイモ堀りが始まると,「先生,かたいよ!」「なかなか抜けないなあ」と悪戦苦闘の子どもたち…(^_^;)しかし一生懸命掘り進めていくと「サツマイモ見えてきたよ!」「見てみて!大きいの掘れた!」「たくさんついてて家族にみたいだね(^_^)」とサツマイモ掘りを楽しむ姿が見られました。

 さ  さ  さ
 さ  さ  さ
 さ  さ

 たくさんのサツマイモを掘った後は,牛舎小屋見学をしました。牛舎小屋の前に着くと,「もーー!」と大きな鳴き声が(^_^)子どもたちはびっくりしている様子でしたが,中に入って餌をあげてみると,「食べた!」「かわいいね♡」と嬉しそうな表情を見せてくれました。

 さ  さ
 さ  さ

 たくさん体験した後は,みんなで集まっておいしいお弁当を食べました。その後,大きい広場に移動し,運動会の競技でもありました『おやつだよ!全員集合(^_^)』ということで,園庭よりも長い距離を走り切りおやつをゲットしました♪おいいしいうまい棒も食べ大満足の子どもたち(^_^)

 さ  さ

 帰りのバスでは,楽しかった思い出を発表したり,「シチューに入れる♪」「焼き芋にして食べるよ(^_^)」「サラダにするよ」と美味しいお芋料理に変身することを楽しみにしているようでした。

 

平成29年10月24日

ミニ運動会*

 本日,寿幼稚園ミニ運動会を,寿小学校体育館にて開催しました!
 朝早く,また足元の悪い中でしたが,保護者,祖父母,未就園児の方にお集まりいただき,子どもたちもいつもと違う環境とたくさんの応援の方を見てドキドキ,ワクワクしている様子でした。

 運動会  運動会  運動会
園児の手形で飾った看板☆ 年長児作成万国旗♪ 年少児作成万国旗♪

 

 

  2019年いきいき茨城ゆめ国体のテーマソング「そして未来へ」に合わせた準備体操から始まり,その後も,応援合戦や組対抗綱引き,年長児年少児によるペア競技,個人走など,盛りだくさんの内容で,競技を進めていきました。

 リズム表現は「寿ソーラン節」!幼小合同運動会で小学生が踊っていたソーラン節を,寿幼稚園バージョンに変えて披露しました。園長先生の掛け声から始まり,気合の入った踊りをお家の方に見せることができました♪

 未就園児や祖父母,保護者の方の競技もあり,園児からも応援の声があがっていました。

 最後は,各クラスに分かれたリレー!どうしたら速く走れるか,バトンをうまく渡すにはどうしたらいいかなど,それぞれが考え,チームの勝利に向かって一生懸命頑張る姿が見られました。

 運動会  運動会  運動会
「寿ソーラン節」 「おやつだョ!全員集合」 小学生も応援にきてくれました!

 

  年少うめ組さんは,初めてのミニ運動会♪友達と楽しく参加し,笑顔で走ったり踊ったりする姿が印象的でした。ご褒美でもらったメダルよりもキラキラ輝いた笑顔を,お家の方にもたくさん見せることができたと思います。

 年長たけ組さんは,幼稚園最後の運動会♪応援合戦やリレー競技においてチームで協力する姿,準備や係の自分の仕事に責任をもって取り組む姿,負けたり上手くいかなかったりして悔しがる姿などに成長を感じました。

 この経験が,子どもたちの更なる成長に繋がっていくことを願っています。

 運動会  運動会  運動会
強かった!青組☆ いい笑顔!白組☆ 頑張ったね!赤組☆

 

 今日は,欠席もなく全員で運動会に参加できたこと,そして大きな怪我などもなく最後まで楽しめたことが,何よりもうれしかったです。

 ご来場いただいた皆様,たくさんの声援とご協力をありがとうございました!

平成29年10月19日

ミニ運動会へ向けて☆

19日に行うミニ運動会に向けての活動に取り組んでいる子どもたち。

練習を重ねていくうちに,「勝ちたい!」「速く走りたい!」「上手に踊りたい!」という思いが強くなってきました。

友達と競い合う姿,協力する姿,励まし合う姿が見られ,成長を感じます。

精一杯頑張る姿を,応援に来ていただく方々にお見せできればと思います!

 運動会  運動会  運動会
 運動会  運動会  運動会
 運動会  運動会  運動会
旗作り ☆赤組☆ ☆白組☆ ☆青組☆
平成29年10月17日
Notice: DOMDocument::loadHTML(): Namespace prefix o is not defined in Entity, line: 3 in /www/htdocs/kotobuki-k/common/common_func.php on line 1477

おみこし作り☆

10日にお家の方々が集まってくださり,寿ふれあい祭りに向けておみこし作りをしました。

飾りには,みんなが一生懸命作ったジャックオーランタンとお家の方の手作りの装飾で立派なおみこしが出来上がりました☆

今から本番が楽しみです!お家の方々ご協力頂きましてありがとうございました。

 

 あ  あ

 

平成29年10月10日

秋の遠足*とちぎわんぱく公園*

6日は,とちぎわんぱく公園に遠足に行きました。

大きいバスの中では,ペアで仲良く座りながら歌をうたったり手遊びをしたり,先生にインタビューをしたりと楽しいひとときを過ごしました。

 あ  あ

わんぱく公園に着いてまずはみどりの丘でたぬきのめいろやアスレチックで遊びました☆

めいろ遊びでは友達と一緒に「ゴールまでがんばろうね!」と手をつないでスタート(^_^)いざ入ってみると,「あれ,行き止まりだ!」と道を何度も行ったり来たり(^_^;)最後には友達と協力しながらゴールする事ができました。 

 あ  あ
 あ  あ

芝生の広場に移動して,鯉に餌をあげたり大きい遊具で遊んだり,芝生を転げ回ったり♪笑

体をたくさん動かして遊ぶことができました。いよいよみんなお待ちかねのお昼ごはん☆お家の方が作ってくれたお弁当を美味しく頂きました。

 あ あ

 あ あ

午後には,おもちゃ博物館に行き大きいアスレチックで遊んだり,たくさんのおもちゃを見て回ることができました。「このおもちゃ見たことあるよ!」「レゴだ!」「プラレールだ!」と大興奮の子どもたちでした☆ 

 あ  あ
 あ  あ  あ
 あ  あ  あ

 あ  あ

たくさんの思い出が作れた楽しい1日でしたね♪

 

平成29年10月6日

十五夜☆お月見会

4日は,十五夜でしたね♪寿幼稚園でもお月見会を行いました。

朝からテラスにはたくさんのお供え物が!(^^)!

「あ!おだんごだ!」「ねぎやだいこんもあるよ」と子供たちも興味津々の様子でした。

 あ

遊戯室でのお月見会では,十五夜の歌を歌ったり手遊びをしたり♪紙芝居を見てお供え物の意味を知ることもできました。

お昼にはみんなであんことみたらしのお団子を食べ,「甘くておいしい!」「おかわりしたい♪」と大満足の様子でした。

 あ  あ  あ
 あ  あ
 あ  あ
平成29年10月4日
更新日2017/11/20 15:35