このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

ハッピーハロウィン♪

31日はハロウィン♪
ハロウィンの曲でリズム遊びを楽しんだ後は,カボチャのやコウモリのバックを持って,魔女が待つ部屋へ…
「TrickOrTreat!」と元気に伝え,お菓子を貰うことができました!
ハロウィン    ハロウィン (2)
ハロウィン (3)    ハロウィン (4)
ハロウィン (5)    ハロウィン (6)
平成30年10月31日

10月誕生会♪

10月生まれのお友達♪
誕生日おめでとう!
10月誕生会 (1)    10月誕生会 (2)
10月誕生会 (3)    10月誕生会 (4)
 
平成30年10月31日

ふれあい学級☆

第2回目のふれあい学級は,バルーン・レインボーさんを講師に迎え,「バルーンアート教室」を行いました。
バルーンをひねりながら形にしていき,花や犬,ネズミなどいろいろな作品が出来上がっていきます。
形になった喜びの声や,割れてしまった驚きの声など,親子でわいわいと盛り上がりながら楽しむことができました。
ふれあい学級 (1)    ふれあい学級 (2)
ふれあい学級 (3)    ふれあい学級 (4)
ふれあい学級 (6)    ふれあい学級 (5)
 
平成30年10月29日

園外保育♪

26日,園外保育に出かけてきました♪
まずは,農業大学校へ行きサツマイモ掘りをしました!
今年は雨が少なかった影響で,長いサツマイモになったとのこと。
学生さんにも手伝ってもらいながら,掘り進めていくと…出てきた出てきた大きなお芋!
「見てみて,長いサツマイモ!」「僕の方が長いよ!」と子どもたちからの嬉しい声がたくさん聞こえてきました。
持ち帰ったサツマイモは各家庭で,どんな料理に変身したでしょうか?
園外保育 (1)    園外保育 (4)
園外保育 (6)    園外保育 (5)
園外保育 (2)    園外保育 (3)
農大を後にし,向かったのは涸沼自然公園♪
長い坂道を登って,芝生の広場でお弁当タイムです。たくさん動いた後のお弁当は格別でした。
その後は,迷路で遊んだり,木の実拾いをしたり,秋の自然の中でのびのびと遊んできました。
お天気にも恵まれ,充実した1日となりました。
園外保育 (7)    園外保育 (8)
園外保育 (9)    園外保育 (10)
園外保育 (11)    園外保育 (12)
 
平成30年10月26日

2年生町探検☆

今日は,寿小学校の2年生が,町探検で寿幼稚園に来ました。
挨拶をして,遊びがスタート!
リレーや玉入れをして勝負したり,ままごとに入って一緒に遊んでくれたり,ふれあいを楽しみました。

みんなで集まって質問タイム。
「好きな遊びは何ですか?」「幼稚園の掃除は誰がするんですか?」などの2年生からの質問に,元気に答える幼稚園生でした♪
またぜひ遊びに来てくださいね☆
町探検    町探検
町探検    町探検
町探検    町探検
 
平成30年10月25日

秋の運動会!!

24日,秋の運動会を開催しました!
当日は雨の予報…急遽会場が小学校の体育館になり,戸惑う子がいないかと心配していましたが,子どもたちは練習の成果を十分に発揮して頑張ることができました。
茨城国体ダンス「そして未来へ」の準備体操から始まり,応援合戦では年長児を中心に,各組が一致団結した姿を見せてくれました。
運動会    運動会
運動会    運動会
運動会    運動会
その後も,ダンスと組み合わせた玉入れ,年長児と年少児ペアでのボール運びと続き,未就園児や全員参加の種目も行われました。
運動会    運動会
運動会    運動会
運動会    運動会 
運動会    運動会   
運動会    運動会
後半の部は,リズム表現からスタート!
きらきらの衣装を着けて,「YOUNG MAN!」のダンスを元気いっぱい踊りました。バルーン演技も大成功♪
運動会    運動会
個人走ではトライアスロンに挑戦!ゴールを目指して駆け抜けました♪
運動会    運動会
祖父母や保護者の方の種目では,力いっぱい応援する姿が見られました。
運動会    運動会
最後は,各クラスのリレーです!
チームの勝利を目指して応援する子どもたちの声と,我が子の頑張りに声援を送る保護者の皆様の声で,大盛り上がり!白熱の戦いになりました。
運動会    運動会
運動会    運動会
最終結果は白組の優勝☆
ですが,どの組も最後まで諦めず頑張ったことを園長先生にも褒めていただき,全員がご褒美の金メダルをいただきました。

年少うめ組さん♪
みんなで一緒に走ったり踊ったり,全力で楽しむ姿に,泣きべそをかいていた春の幼小合同運動会からの成長を感じました。
未就園児に優しくメダルをかけてあげる表情は,すっかりお兄さん,お姉さんの顔をしていましたね。

年長たけ組さん♪
応援団や準備係,司会進行など,自分の役割に責任をもって取り組むことができ,終わった後の表情は達成感に満ち溢れていました。
勝敗にこだわってチームで話し合ったり,友達と励まし合いながら練習を進めたりする中で,心も成長しましたね。
今回の経験を,これからの子どもたちの更なる成長につなげていきたいと思います。

ご協力いただいた保護者の皆様,またご参加いただいた皆様,ありがとうございました!
運動会    運動会
平成30年10月24日

10月なかよし会♪

12日のなかよし会には,四つばの会の方々にお越しいただきました。
大型絵本やパネルシアターなどを使って,楽しいお話を聞かせてくださいます。
“カーテンシアター”では,「次はどんな絵が出てくるんだろう?」「最後はどうなるの?」とワクワクしながら見たり,聞いたりする子どもたちの姿がありました。
10月なかよし    10月なかよし
10月なかよし    10月なかよし
10月なかよし    10月なかよし
平成30年10月12日

秋の運動会に向けて…

10月24日に行われる秋の運動会に向けて,毎日練習に取り組んでいます。
年長たけ組は応援団を結成!先日,寿小学校の5年生が応援の仕方を教えに来てくれました。
体を反らして,大きな声で,手の先までぴしっと伸ばして…かっこよく見せるポイントを子どもたちなりに掴んでいる様子でした。
小学生から励ましの声をかけられ,より一層気合が入ったようです。

年少うめ組は,たけ組が活動する姿を見ながら「本番はどうなるのかな?」とワクワクしているようです。
勝っても喜び,負けても喜ぶ姿…“みんなと一緒”ということが嬉しいのでしょうね♪

本番まであと2週間!皆様のお越しを楽しみにしながら,練習に励んでいきたいと思います☆
運動会へ    運動会へ
運動会へ    運動会へ
運動会へ    運動会へ
平成30年10月10日
オプション