このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

明るい街づくり

1日,笠原中学校で行われた,明るい街づくり発表のつどいに展示した,年長たけ組の作品です。
作品
平成30年12月1日

1年生・寿クラブとの交流

30日,寿小1年生と地域の寿クラブの方との交流会に,年長たけ組が参加してきました。
先日,一緒に給食を食べたこともあり,スムーズに交流がスタート!
お兄さん,お姉さんとペアになって,昔遊びのコーナーを回っていきます。
各コーナーには,遊び名人のおじいさん,おばあさんがいて,遊び方を優しく教えてくれました。
おじいさんとめんこ対決をしたり,おばあさんとお手玉を投げ合ったり,1年生とはね付きをしたり…いろいろな方と遊びや会話を楽しむ子どもたちの姿が見られました。
昔遊びを楽しみながら,たくさんのやさしさに触れることができました。
昔遊び    昔遊び
昔遊び    昔遊び
昔遊び    昔遊び
昔遊び    昔遊び
平成30年11月30日

11月誕生会☆

11月生まれのお友達♪ 誕生日おめでとう!!
11月誕生会    11月誕生会
11月誕生会    11月誕生会
平成30年11月28日

持久走記録会!

21日,秋晴れの下,ケーズデンキスタジアムにおいて持久走記録会が行われました。
この日に向けて,3分間の曲に合わせて走ったり,小学校の広い校庭を走ったりして体力づくりをしてきました。
小学生の練習の様子も見に行き,刺激をもらってきました。

スタジアムに着くと,広いトラックを見て年少うめ組さんは大興奮♪
昨年度も経験している年長たけ組さんは,「いよいよ始まる…」と表情が硬く緊張した様子(^^;)対照的な姿でした。

本番!どちらのクラスも元気よくスタート。
お家の方の声援も力となり,全員がゴールを目指して駆け抜け,完走することができました。
持久走    持久走
持久走    持久走
持久走    持久走
持久走    持久走
持久走    持久走

後日,園長先生から完走賞を手渡してもらい,笑顔の子どもたちでした。
持久走    持久走
持久走    持久走
なかなか走ることのできないスタジアムで,小学生と同じ体験をできたことは,今後につながっていくと思います。
保護者の皆様には,応援に足を運んでいただき,ありがとうございました。
 
平成30年11月21日

職場体験

笠原中学校の2年生5名が,職場体験で来園しました。
人懐っこい子どもたちは,すぐにお姉さんたちに駆け寄り,一緒に鬼ごっこやサッカーをしたり,楽器や折り紙など自分ができることを見せようとしたりする姿が見られました。
中学生    中学生
平成30年11月16日

なかよし給食会♪

16日,寿小学校1年生より,“なかよし給食会”に招待していただきました。
この日を楽しみにしていた子どもたち…「メニューは何かな?」「卒園したお友達に会えるかな?」と,ドキドキワクワクしながら小学校に向かいました。
各クラスに分かれて,1年生のグループに混ぜていただき,交流がスタート♪
初めは緊張した様子だった子どもたちも,お兄さん,お姉さんに優しく声を掛けてもらい,会話を楽しむ姿が見られるようになりました。
今日のメインメニューはスパゲッティ♪
栄養士さんや調理員さんの愛情がたっぷりのあたたかい給食に,「おいしいね!」と笑顔がこぼれ,完食した子も多かったです。
今日は平須保育所のお友達も来ていて,顔を合わせることができました。4月にまた会えるのが楽しみですね。
給食    給食
給食    給食
給食    給食
平成30年11月16日

いばラッキー挨拶運動

2019茨城国体のマスコットキャラクター“いばラッキー”が来園し,挨拶運動を行いました。
寿幼稚園生の朝の挨拶はとっても上手ですが,今日はいばラッキーに会えた嬉しさもあり,いつも以上に元気よく挨拶ができました。
いばラッキー    いばラッキー 
いばラッキー    いばラッキー  
平成30年11月16日

みんなみんなの寿まつり♪

11日,地域のおまつり“みんなみんなの寿まつり”に参加してきました。
法被と鉢巻を身に付け,気合十分の子どもたち♪
保護者の方に作成していただいたお神輿を元気いっぱい担ぎました。
まつり    まつり
まつり    まつり
ステージ発表ではドラえもんのダンスを披露☆
たくさんのお客様にちょっぴり緊張しながらも,楽しく踊ることができました。
頑張ったご褒美でお土産もいただき,大満足の子どもたちでした♪
まつり    まつり
平成30年11月11日

11月なかよし会♪

9日のなかよし会では,みとぴよ音楽隊さんをお迎えしました♪
見たことのない楽器,聞いたことのない音…発表会に向けての活動をしている子どもたち,いろいろな楽器に興味津々です。
演奏会は,子どもたちがよく知っている曲ばかりで,自然と手拍子をしたり口ずさんだりしていました。
“そして未来へ”や“ドラえもん”の曲では,演奏に合わせてダンス!ダンス!
素敵な音色に,笑顔いっぱいの子どもたちでした。
11月なかよし会 (1)    11月なかよし会 (2)
11月なかよし会 (3)    11月なかよし会 (4)
11月なかよし会 (5)    11月なかよし会 (6)
11月なかよし会 (7)    11月なかよし会 (8)
11月なかよし会 (9)    11月なかよし会 (10)
 
平成30年11月9日

幼稚園へようこそ!

8日は幼稚園公開日ということで,1日の様子を保護者の方や地域の方が参観できる日でした。
自由遊びの時間には,保護者の方も混ざってリレー対決。
白熱の戦いは…子どもチームの勝ち!
“げんきっこタイム”でも,年少児と年長児が一緒にのびのびと体を動かして遊ぶ様子をみていただきました。
クラス活動や昼食,降園のひとときなどの時間も見学していただき,子どもたちからは「ドキドキしたけど,頑張っているところを見てもらえてよかった!」と嬉しい声が聞かれました。
学校公開 (1)    学校公開 (2)
学校公開 (3)    学校公開 (4)
 
平成30年11月8日

秋の遠足☆

6日,秋の遠足でミュージアムパークに行ってきました。
あいにくの雨でしたが,子どもたちは元気いっぱい♪
バスの中では,隣の席の友達を紹介したり,クイズをしたりして,あっという間の道のりでした。
遠足 (1)    遠足 (2)
館内見学では,まず企画展示のくだもの展へ。
同じ果物のでもいろいろな品種があることや,果物を使ってできている商品がたくさんあることを知ることができました。
果物の匂いを嗅ぐコーナーもあり,ドリアンの匂いには「ちょっと…」と子どもたちも苦い表情でした。
遠足 (3)    遠足 (4)
遠足 (11)    遠足 (12)
続いて行った先では,歓声や驚きの表情を見せる姿が…そう,恐竜を発見しました!
「すごいね!」「今もいたらどうしよう?」と,迫力に圧倒されているようでした。
化石や骨も触り,恐竜の大きさも実感したようです。
その後も,人の進化や,動物,魚の生態などを知り,物知り博士になった気分の子どもたちでした。
遠足 (7)    遠足 (8)
遠足 (9)    遠足 (10)
楽しみにしていたお弁当とおやつも食べ,ミュージアムパークを後に。
遠足 (5)    遠足 (6)
「果物の匂いを嗅ぐのが面白かった!」「恐竜がすごかった!」と感想が聞かれ,「また行きたい!」との声もあがりました。
自然について触れることができた,楽しい1日でした。
平成30年11月6日

スーパーマーケットツアー♪

カスミ主催の食育体験学習プログラムに,年長たけ組が参加してきました。
食育インストラクターの方から,食事を摂ることの大切さ,野菜や果物の大切な働き,いろいろな食材があることなどを,詳しく丁寧に教えていただきました。
店舗に出てのゲームでは,教わったことを思い出しながら,グループで相談し,商品を購入。買い物をすることも体験できました。
普段入れないスーパーの裏側も見学し,冷凍庫の中に入ったり,大きな魚を見せていただいたり,貴重な体験となりました。
園でも,教わったことを振り返りながら,食育を行っていきたいと思います。
カスミツアー (2)    カスミツアー (3)
カスミツアー (4)    カスミツアー (5)
カスミツアー (6)    カスミツアー (7)
カスミツアー (8)    カスミツアー (9)
カスミツアー (10)    カスミツアー (1)
*買い物体験でいただいた食材を,みそ汁に入れて食べました。おいしかったね♪
 
平成30年11月2日
オプション