このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

こどもの日☆

5月5日はこどもの日♪
幼稚園では一足早く,27日に記念写真の撮影をしました。
自分たちで作ったこいのぼりを持ち,満面の笑み☆
こどもの日    こどもの日

保育室に戻ってからは,紙芝居を見ながら,柏餅を食べる理由をお話ししました。
柏の葉の匂いを嗅いでみると,「いい匂い!」と喜ぶ子もいれば,「ちょっと苦手…」と渋い表情の子も…。
それでもぺろりと完食した子どもたち!さらにパワーアップしました♪
もっともっと大きくなーれ!!
こどもの日    こどもの日
こどもの日    こどもの日
平成30年4月27日

4月なかよし会♪

25日,4月のなかよし会を行いました♪
毎月1回,年少うめ組と年長たけ組が集まり,歌をうたったりゲームをしたりして,楽しいひとときを過ごします。
今月はうめ組とたけ組のペアの友達作りから♪
顔を合わせて,“バスごっこ”の歌をうたいながらふれあいました。
また,茨城国体ダンス“そして未来へ”を踊ったり,大型絵本“にじいろのしまうま”を見たりしました。
その後のおやつはクリームパン♪おいしくいただき,大満足の子どもたちでした。
なかよし会    なかよし会
なかよし会    なかよし会
平成30年4月25日

4月誕生会☆

4月生まれのお友達♪
誕生日おめでとう!
誕生会    誕生会
誕生会    誕生会
誕生会    誕生会
 
平成30年4月24日

PTA総会・保育参観

本日,PTA総会を行いました。
保護者の皆様には,毎年,幼稚園PTA活動にたくさんのご協力をいただいております。
今年度もよろしくお願いいたします。

総会の後は,保育参観を行い,親子でこいのぼりを作りました。
年少うめ組さんは初めての製作♪
丸や四角に切ってある折り紙を,お家の方と一緒に選びながら,画用紙にのりで貼っていきます。
同じ材料を使っても貼り方は様々…それぞれの個性あふれるこいのぼりができあがりました。
保育参観    保育参観
保育参観    保育参観

年長たけ組さんは,5種類の見本の中から,自分の作りたいこいのぼりを二つ選んで作りました。
好きな絵を描いて上から絵の具で塗るはじき絵をしたり,紙テープと画用紙を組み合わせて模様を作ってみたり,いろいろな材料の中から自由に飾り付けてみたりと,お家の方ともアイディアを話し合い,工夫して作る姿が見られました。
素敵なこいのぼり,お家に飾るのが楽しみですね♪
保育参観    保育参観
保育参観    保育参観
平成30年4月20日

手をつなごう!

11日に入園した年少うめ組さん♪
数日間は室内遊びを楽しんでいましたが,今日は外に出てみよう!ということで,年長たけ組さんと一緒に園庭をお散歩することにしました。
テラスに出てきたうめ組さんを,迎えにいくたけ組さん…
「一緒に手をつなごう!」と優しく声をかけると,うめ組さんも満面の笑み♪
ブランコや滑り台の遊び方をみんなで確認し,安全に遊べるように約束をしました。
これから一緒に遊ぶのが楽しみですね♪
園庭散歩    園庭散歩
平成30年4月17日

小学校へお散歩☆

13日,年長たけ組さんは小学校へお散歩に行ってきました。
職員室の前を通ると,顔を出してくれたのは…園長先生!
「園長先生は,小学校では校長先生なんだよね!」と自慢げに教えてくれる子どもたちでした♪
お花見弁当のつもりでお散歩に来ましたが,もう桜は散ってしまいましたね…
どうしようか?と思っていたところ,園長先生から「小学校の教室を使っていいよ!」とのお話♪
空き教室をお借りして,小学生になった気分でおいしくお弁当をいただきました!
またお邪魔したいと思います☆
小学校    小学校
小学校    小学校
平成30年4月13日

第51回入園式*

11日,第51回入園式を挙行しました。
ぶかぶかの制服を着て,お家の方と一緒に登園してきた年少うめ組さん♪
緊張している姿も見られましたが,自分のロッカーを見つけ,「ぼくのマークはこれだ!」と喜ぶ声も聞かれました。
入園式では,自分の名前が呼ばれると元気に返事をすることができ,お家の方もほっとした表情をされていました。
年長たけ組さんからは,歌とメダルのプレゼントです♪
お客様からもたくさんのお祝いのお言葉をいただきました。
うめ組さんを迎え,幼稚園がまた賑やかになりました!
うめ組さん,明日からお友達や,たけ組さんと仲良く元気に過ごしましょうね☆
入園式    入園式
入園式    入園式
入園式    入園式
入園式    入園式
平成30年4月11日

新年度スタート!

いよいよ平成30年度がスタートしました!

新年度初日の6日には,24人の年長たけ組さんが元気に登園してきました。

新しい保育室と先生に,ちょっぴりドキドキしながらも,嬉しそうな様子♪

新任式では,2人の新しい先生をお迎えしました。

始業式では,お兄さんお姉さんになった証の黄色いカラー帽子を,園長先生から被せていただき,笑顔いっぱいの子どもたちでした。

来週には,年少うめ組さんも入園します。

たけ組さん,うめ組さんのお世話よろしくお願いしますね。

保護者の皆様,地域の皆様も,1年間よろしくお願いいたします。

始業式    始業式

始業式    始業式

始業式    始業式

始業式    始業式

 

平成30年4月6日
オプション