このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

元気な挨拶を!

「園長先生,おはようございます!」
寿幼稚園生の朝は,正門で園長先生と元気な挨拶を交わすことから始まります♪
今日は,園長先生から“きちんとした挨拶”の仕方を教えていただきました。
立ち止まって,相手の目を見て,いい姿勢で,名前を呼んで,元気良く…。
まだ名前を呼んだり,顔を見たりすることが恥ずかしい子もいますが,日々の繰り返しの中で,身に付けていってほしいと思います。
挨拶    挨拶
挨拶    挨拶
平成30年6月1日

5月誕生会☆

5月生まれのお友達♪
お誕生日おめでとう!!
誕生会    誕生会
誕生会    誕生会
平成30年5月31日

幼小合同運動会☆

寿小学校・寿幼稚園合同の運動会が,26日に行われました。
ドキドキワクワクした様子で登園してきた子どもたち…みんなで気合を入れて小学校へ出発です。

開会式では,小学生に混ざって元気よく行進することができました。
また,閉式のことばを務めた年長たけ組4名のお友達も,堂々とした姿を見せてくれました。
運動会    運動会  
さぁいよいよ競技開始! 幼稚園生はダンスからです♪
『ドラえもん~のび太の宝島~』主題歌の『ドラえもん』の曲に合わせて,お尻を振ったり,ドラえもんポーズを決めたり…
小学生も歌って踊って盛り上げてくれました。
運動会    運動会  

その後は,たけ組さんがかけっこに参加♪
広い校庭を思いきり駆け抜け,お土産の自由帳をいただいてきました。
運動会   運動会

お家の方との親子競技も盛り上がりました!
お父さんと元気よく駆け抜けていく子,お母さんと安全運転で進んでいく子…
お互いの気合が溢れるあまり転んでしまう姿も見られるくらい,白熱した戦いでした。
運動会   運動会

競技の合間には,小学生の応援もしました。
みとちゃんダンスの曲が流れると一緒に口ずさんだり,大玉転がしやかけっこで自分のチームを応援したり,小学生の姿にたくさんの刺激を受けているようでした。
運動会   運動会

長い時間,競技に応援によく頑張りました。
園長先生からもたくさん褒めていただき,満足した笑顔で帰っていった子どもたちです。
保護者の皆様,準備や片付けへのご協力と,たくさんの応援をありがとうございました。
運動会   運動会
平成30年5月26日

5月なかよし会☆

21日,5月のなかよし会を行いました♪
ペアのお友達ともすっかり仲良くなり,お互いの姿を見つけると自然と笑みがこぼれます。
なかよし会   なかよし会

今日は,運動会で行う親子競技「宇宙旅行へ出発!」の予行練習をしました!
お家の方役は先生♪年長たけ組が中心に作った宇宙船に乗って…いざ出発!
星空の下をくぐったり,惑星の間を通り抜けたりして,広い宇宙を探検していきます。
どの組も,先生と子どもたちとの息ぴったりにゴールすることができました。
ペアのお友達を応援する姿も見られ,本番に向けてさらに気合の入った子どもたちです。
保護者の皆様,ご参加よろしくお願いいたします!
なかよし会   なかよし会
平成30年5月21日

運動会に向けて‥・

26日に行われる幼小合同運動会♪
子どもたちは練習に一生懸命取り組んでいます。
年少うめ組さんは初めての運動会。「開会式ってなに?」と右も左も分からない中,全体練習に参加しましたが,小学生の真似をして良い姿勢で話を聞いたり,歌をうたったりすることができました。
年長たけ組さんは幼稚園最後の運動会。それぞれに意気込んでいる姿が見られます。かっこいい姿勢を自分で意識しながら,また,うめ組さんにも優しく声を掛けて励ますことができています。
運動会へ   運動会へ   運動会へ

リズム表現では,「ドラえもん」の曲に合わせてかわいらしいダンスを披露します。
親子競技では,遠足で行った日立シビックセンターでの思い出を取り入れた競技を行います。
宇宙船やプラネタリウムで見た星空など,競技で使う物は子どもたち自身で準備を進めてきました。
お家の方と一緒に走れることをとても楽しみにしているようです。
子どもたちの頑張る姿を,ぜひ応援しに来てください☆
運動会へ    運動会へ   運動会へ
運動会へ   運動会へ   運動会へ
運動会へ   運動会へ   運動会へ
平成30年5月18日

春の親子遠足☆

今日は親子遠足に出かけてきました!
あいにくのお天気でしたが,子どもたちは元気に登園♪
今日の目的地は…日立シビックセンターです。
バス車内では,子どもたちの自己紹介に始まり,お家の方にインタビューに答えていただいたり,みんなで歌をうたったりして過ごし,1時間の道のりがあっという間に感じました。

到着して,まず最初はプラネタリウムを鑑賞。
劇場が真っ暗になると,「ドキドキするね!」と子どもたちのひそひそ声が…♪
映像を見ながら,太陽と月の話や,今夜見える星座の話を聞かせていただきました。
親子遠足    親子遠足

その後はサイエンスショーで,シャボン玉の実験を見ました☆
いろいろな道具を使って係の方が見せてくれるシャボン玉に,大人も子どもも大興奮。
最後には,巨大シャボン玉作りに挑戦!
自然と「お姉さん,頑張って!」と係の方への声援が聞こえてきました。
親子遠足    親子遠足
親子遠足    親子遠足

昼食は,みんなで一緒に♪
友達やお家の方と食べるお弁当は,よりおいしく感じましたね。
親子遠足    親子遠足

科学館も自由に見学。
絵を描いてくれるロボットコーナーは大人気♪嬉しいお土産ができましたね。
科学の不思議が詰まった館内を満喫して,シビックセンターを後にしました。
親子遠足    親子遠足
親子遠足    親子遠足
親子遠足    親子遠足
楽しい思い出ができた一日…保護者の皆様,ご協力ありがとうございました♪
平成30年5月9日

お弁当大好き!

入園式から一か月… 幼稚園生活にも慣れてきた年少うめ組さんのお弁当が始まりました!
7日の初日は,年長たけ組さんから準備の仕方を教わりました。
麦茶を注いできてくれたお兄さん,お姉さんに,「ありがとう!」のご挨拶がきちんとできたうめ組さん♪
今か今かと「いただきます」の時を待っています。
いざ!お弁当の蓋を開けると,「美味しそう!」の大歓声♪
お家の方の愛情がたっぷり詰まったお弁当…おいしく食べることができました☆
弁当    弁当
弁当    弁当        
平成30年5月7日
オプション