このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

小さいお友達と遊んだよ♪

今年度初めてのぱんだクラブ(未就園児園庭開放)を行いました!
前日から,小さいお友達が来るのを楽しみにしていた幼稚園生♪
砂場でままごとをしたり,一緒にシャボン玉を飛ばしてみたりと,かかわりながら遊ぶ姿が見られました。
次回は9月27日(木曜日)です。ぜひまたお越しください!
ぱんだ    ぱんだ
 
平成30年6月27日

6月誕生会☆

6月生まれのお友達♪
誕生日おめでとう!!
誕生会    誕生会
誕生会    誕生会
誕生会    誕生会
 
平成30年6月26日

プール遊びに向けて…

今日は,本格的なプール遊びに向けて,小学校のプールを見学しに行きました。
大きなプールを見て,「広い!」「早く入りたいね!」と喜びの声が…♪
安全に楽しく活動するための約束事について,子どもたちと確認するとともに,プールの使い方を小学生の様子をお手本にしながら伝えていきました。
最後には,足だけ水の中へ…冷たくて気持ち良い水の感触を味わった子どもたちです☆
次回は思い切り,水遊びを楽しみましょうね!
プール    プール
プール    プール
プール    プール
平成30年6月22日

サッカー教室☆

19日,サッカー教室を行いました♪
水戸ホーリーホックから3名のコーチに来ていただき,年少うめ組と年長たけ組に分かれて活動していきました☆

たけ組さんは,年少時にも体験しているので今回で3回目♪
ドリブルをしたり,シュートをしたり,ボールの扱いにもだいぶ慣れてきました。
練習した後はミニゲームを行い,コーチチームと対戦!
必死でボールを追いかけた結果…たけ組チームの勝ち!頑張りました☆
サッカー    サッカー
サッカー    サッカー

うめ組さんは初めてのサッカー教室♪
ボールを投げてキャッチしたり,片足ずつボールに触ってみたり…“ボールと仲良し”になるところから始めていきました。
運動が大好きなうめ組さん,あちこちに転がるボールを一生懸命に,楽しそうに追いかけていました。
次回も楽しみですね☆
サッカー    サッカー
サッカー    サッカー

今日はホーリーくんも来てくれ,一緒に記念写真を撮りました。
楽しい思い出ができましたね♪
サッカー    サッカー
平成30年6月19日

ふれあい学級・ひよこクラブ

14日,寿市民センターと寿幼稚園の共催で,第1回寿ふれあい学級(家庭教育学級)を行いました。
“さくら前線お話の国”から講師の先生をお迎えし,『心に響くお話と音楽~夢と想像の世界を』という題目で,親子で一緒に読み聞かせを楽しみました。
絵本の朗読に音楽が加わり,どんどん話の世界に引き込まれていく子どもたち…
「楽しかったね!」「おにの話が面白かった!」「お家でも読んで♪」と親子での会話も弾んでいるようでした。
また今回は,来年度就園予定のひよこクラブのお友達も来てくれ,音楽に合わせて体を動かしたり,台詞に合わせた歌をうたったりして,園児と一緒に楽しんでいる姿が見られました。
子どもたちの想像力を膨らませられるような読み聞かせを,園でも行っていきたいと思います。
ふれあい    ふれあい
ふれあい    ふれあい
ふれあい    ふれあい
ふれあい    ふれあい
平成30年6月14日

創立記念日☆

6月10日は寿幼稚園の創立記念日☆
今年で63周年を迎えます。
今日はみんなで一足早く,幼稚園の誕生日をお祝いしました。
「幼稚園のブランコが好き!」「いろいろなおもちゃがあって楽しい!」と幼稚園の好きなところを発表してくれた子どもたち♪
ハッピーバースデーの歌も元気よく歌いました。
お昼の後には,お祝いのケーキもいただき,「幼稚園の誕生日で良かったね♪」と,ちょっと得した気分の子どもたちでした。
創立    創立
創立    創立
創立    創立
創立    創立
平成30年6月8日

運動会ダンス☆アンコール

運動会で踊ったドラえもんダンス☆
今日はお家の方からの「アンコール!」の声にお応えし,園庭で再度披露しました。
慣れた幼稚園でのダンスは,より元気に,笑顔いっぱいで踊ることができました♪
ダンス    ダンス
ダンス    ダンス
平成30年6月4日

親子交通安全教室

4日,水戸市地域安全課の交通指導員の方をお招きし,交通安全教室を行いました。
交通安全についてのDVDを見た後,「命は一つしかないこと」を子どもたちと確認しながら,交通ルールを分かりやすく教えていただきました。
園庭に出ての実技指導では,親子で手をつなぎ,横断歩道の渡り方や歩道の歩き方について確認していきました。
園生活でも,小学校へ散歩に行くときや園外保育のときなど,折を見て,交通ルールを守ることの大切さを伝えていきたいと思います。
交通安全    交通安全
交通安全    交通安全
交通安全    交通安全
交通安全    交通安全
 
平成30年6月4日

元気な挨拶を!

「園長先生,おはようございます!」
寿幼稚園生の朝は,正門で園長先生と元気な挨拶を交わすことから始まります♪
今日は,園長先生から“きちんとした挨拶”の仕方を教えていただきました。
立ち止まって,相手の目を見て,いい姿勢で,名前を呼んで,元気良く…。
まだ名前を呼んだり,顔を見たりすることが恥ずかしい子もいますが,日々の繰り返しの中で,身に付けていってほしいと思います。
挨拶    挨拶
挨拶    挨拶
平成30年6月1日
オプション