このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

夏休みの幼稚園…

今日から8月ですね!
子どもたちがいない幼稚園は…なんだか寂しいです。
皆さんどんな夏休みを過ごしていますか?
幼稚園    うさぎ
平成30年8月1日

第1学期終業式

7月20日,第1学期の終業式を迎えました。
4月からの園生活を振り返り,「運動会のダンスが楽しかった!」「夏祭りが面白かった♪」など,代表のお友達がそれぞれの思い出を発表してくれました。
園長先生からは,安全で楽しい夏休みを過ごせるようにとお話しがありました。
夏休み明け,元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています☆
終業式    終業式
終業式    終業式
平成30年7月20日

7月誕生会♪

7月生まれのお友達♪
誕生日おめでとう!
7月誕生会    7月誕生会
7月誕生会    7月誕生会
 
平成30年7月19日

ようこそママの日・カレーパーティー♪

先週,お父さん先生と一緒に掘ってきたジャガイモ♪
今日はそのジャガイモを使って,カレーパーティーをしました。
 
年少うめ組さんは,ジャガイモやニンジンを洗うお仕事♪
「たけ組さん,おいしいカレーを作ってね!」と,きれいになった野菜をたけ組さんに届けてくれました。
カレー    カレー
 
たけ組さんは料理に挑戦!
包丁をしっかり握って,左手は猫の手にして…
今回はたけ組のお母さん方にもご協力いただき,お母さん先生に隣についていただきながら,安全に気を付けて作業を進めていきました。
カレー    カレー
 
煮込む仕事はお母さん先生にお任せ。
できあがったカレーは愛情たっぷりで,家で作るカレーとはまた違ったおいしさ♪
自分たちで掘ってきたジャガイモもほくほくで,よく味わいながら食べていました。
また,パプリカやズッキーニ,幼稚園で採れたナスなどを入れた夏野菜カレーも作りましたが,好き嫌いせずもりもり食べる子どもたちも多かったです。
カレー    カレー
カレー    カレー
カレー    カレー
カレー    カレー
カレー    カレー
 
お母さん先生と楽しいお話をして,おいしいカレーを食べて,心もお腹も大満足の子どもたちでした♪
ご参加いただいた皆様,ありがとうございました!
 
平成30年7月9日

夏祭り♪

6日,夏祭りを行いました♪
PTA行事委員さんを中心に準備を進めてくださり,「何を作っているんだろう…?」「早く遊びたいね!」と,子どもたちは今日までドキドキワクワクしていました。
 
年長たけ組さんの始めの言葉から,夏祭りスタート!
遊戯室では,盆踊り「月夜のポンチャラリン」と「エビカニクス音頭」を披露しました。
夏祭り    夏祭り
夏祭り    夏祭り

模擬店では,ヨーヨー釣りや射的,スタンプラリーなど楽しい遊びがたくさんで,コーナーごとにもらうお土産にも子どもたちは大満足☆
また昔遊びコーナーでは,けん玉名人の川又先生からコマ回しや皿回し,紙トンボなど,いろいろな遊びを教えていただきました。
夏祭り    夏祭り
夏祭り    夏祭り
夏祭り    夏祭り
夏祭り    夏祭り

そして,一番盛況だったのが,お化け屋敷!ゲゲゲの鬼太郎や子どもたちが描いたお化けのイラストで装飾された道。中には本物のコンニャクも!道を進んでいくと,ガイコツや貞子などのお化けが出てきて,子どもはもちろん大人もびっくり。
本格的なお化け屋敷に涙してしまう子もいましたが,終わった後には「怖かったけどまたやりたい!」との感想が聞かれました。
夏祭り    夏祭り
夏祭り    夏祭り   
子どもたちにも,お家の方にも笑顔がたくさん溢れた1日でした。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました!
平成30年7月6日

願いよ届け…♪

7月7日の七夕に向けて,近所の方から笹竹をいただきました。
輪つなぎやスイカの飾り,織姫と彦星など,折り紙やいろいろな素材を使って笹飾りを作ってきた子どもたち♪
お家の方にも手伝っていただきながら,一人一枝飾り付けをしました。
たくさんの飾りがついた笹竹をバックに写真撮影♪
「サッカー選手になりたい!」「アイドルになれますように!」などなど…それぞれの願い事が叶うといいですね☆
七夕    七夕
七夕    七夕
平成30年7月5日

ようこそパパの日♪ジャガイモ掘り♪

本日,厚生委員さんとお父さん先生のご協力のもと,ジャガイモ掘りを行いました。
年長たけ組さんが3月に植えた種芋が…掘り起こしてみると,大きく生長したジャガイモに!
ミッキーの形や鉄砲の形など,面白い形のジャガイモもたくさん出てきて大喜び。
年少うめ組さんも,お父さん先生に手伝ってもらい,手や顔を真っ黒にしながら一生懸命掘っていました。
たくさん掘れたジャガイモは,来週,カレーパーティーでいただきたいと思います。
ようこそパパ    ようこそパパ
ようこそパパ    ようこそパパ
ようこそパパ    ようこそパパ
ようこそパパ    ようこそパパ  
 
園に戻ってからは,お父さん先生とのふれあいの時間♪
みんなで“なんでもバスケット”や“椅子取りゲーム”をしたり,おいしいお昼を食べたりして過ごしました。
普段は仕事で忙しいお父さんと触れ合える貴重な時間…子どもたちの笑顔が溢れた一日でした。
ご参加いただいた皆様,ありがとうございました!
ようこそパパ    ようこそパパ
ようこそパパ    ようこそパパ
ようこそパパ    ようこそパパ
 
平成30年7月2日
オプション