このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

第2学期終業式

23日,2学期の終業式を行いました。
2学期,楽しかったことや頑張ったことなど,クラスごとに発表しました。
様々な経験を通して,心も体も大きく成長しましたね。
保護者の皆様,たくさんのご協力,本当にありがとうございました。
3学期もよろしくお願いします。
終業式     終業式
令和元年12月23日

クリスマス会♪

19日のお楽しみ会では,来年度入園予定のひよこクラブのお友達を交えて,クリスマス会を行いました。

前日に,幼稚園にサンタさんから手紙が届き,「早く読みたいね。」「早くサンタさんに会いたい。」と心待ちをしていた子どもたち。
中身は,「みんなに会いに来たよ。」とのメッセージが書かれていました。
会が始まると,鈴の音と共にサンタクロースが登場。「メリークリスマス!」と対面しました。
せっかくなので,サンタさんに質問をしてみました。
「サンタさんはどこに住んでいるのですか?」「ひげの長さは何センチですか?」「どんなトナカイさんですか?」など様々な質問に,優しく丁寧に日本語で答えてくれました。
サンタさんからプレゼントも「Thank you」とお礼を言ってもらうことができました。
一緒に写真も撮って良い思い出となりました。
クリスマス     クリスマス

サンタさんが帰った後は,ひよこクラブのお友達も交えてゲームをしたり,パネルシアターを見たりしました。
お昼は,ランチデーということで,メニューはピザとケーキでした。
遊戯室でクリスマスの雰囲気を味わいながら,おいしく食べました。
令和元年12月19日

パイプオルガン見学会

16日,たけ組は,水戸芸術館へ行き,パイプオルガン見学会に参加してきました。
路線バスでは,景色を眺めたり友達と会話を楽しんだりしながらマナーを守って乗ることができました。
到着すると,早速タワーの周りをお散歩したり,広場で鬼ごっこをして体を動かしたり,野外のステージで パプリカのダンスを踊ったりと楽しみました。
パイプオルガン見学会では,実際に鍵盤に触れて音を鳴らしたり,パイプを吹いたりする体験もして,色々な音が出る仕組みに,興味津々の子どもたちでした。
パイプオルガン      パイプオルガン
パイプオルガン      パイプオルガン
パイプオルガン
お昼は,広場でおにぎりランチ。
ぽかぽか陽気だったので,シートを広げてピクニック気分でおいしく楽しくいただきました。
 
令和元年12月16日
オプション