このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

離任式

綺麗な青空の下,離任式が行われました。

今年度は,寿幼稚園から1名の先生が転出されることとなりました。
IMG_4331
在園児や卒園児,保護者の方の他に小学生のみなさんなど,
たくさんの方がお別れに集まってくださいました。
IMG_4330     IMG_4334
IMG_4336

大変お世話になりました。
これから過ごす場所は変わりますが,みんなつながっています!!
またいつでも寿幼稚園に遊びに来てくださいね!
令和3年3月31日

振り返りブログ その2 園長先生おめでとう!!

園長先生の誕生日をみんなでお祝いしました😊
3
「大きくなったら何になりたいですか?」「好きな食べ物は何ですか?」など
子供たちからの質問に優しく答えてくれた園長先生。

誕生カードに手形も押しました!(笑)
「園長先生の手,大き~い!」と子供たちも大興奮!
2
おぐじろうも登場してサプライズ大成功!!! 素敵な1年にしてください♪
7
★おぐじろう…寿幼稚園2月のブログ「進級おめでとう会♪」
                    寿小学校12月のブログ「スーパー寿っ子!全員集合!」を是非ご覧ください!
令和3年3月29日

振り返りブログ その1 奉仕作業ありがとうございます✨

卒園・修了を前に保護者の皆様による幼稚園の大掃除が行われました!

各保育室やトイレ,テラス,遊戯室の隅々まで綺麗にしていただきました!!
10     11
小学校の図書室で過ごしていた子供たちも,
幼稚園に戻ってピカピカになった部屋を見てびっくり!!
12     13
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました♪
令和3年3月29日

令和2年度修了式

先日の卒園式でのたけ組の姿を見ていたうめ組さん。
お兄さんお姉さんの格好良い姿を思い出しながら,
園長先生から一人ずつ修了証書を頂きました♪
IMG_4295     IMG_4291
保護者の方が見守る中,緊張していた子供たちでしたが,
入園式の頃とは違う,成長した姿を見ていただけたのではないかと思います。

修了証書や,進級祝いのプレゼントをもらい,
4月からはいよいよ憧れのたけ組さん!!
立派なお兄さん,お姉さんになることを楽しみにしています😊
頼りにしてますよ!先輩!!
IMG_4278
あわせて,今日でお別れの友達2名とのお別れ会も行いました。
今まで一緒にたくさん遊んだ友達とのお別れに,寂しそうな表情も…
IMG_4301
楽しい思い出をありがとう!!!
令和3年3月29日

ジャガイモ種芋植え

たけ組さんが卒園して寂しくなった幼稚園…
でも,うめ組みんなで力を合わせて頑張るぞー!!

19日は,ジャガイモの種芋植えでした!

朝,みんなでジャガイモの切り口に灰付け。
IMG_4268
地域の方にお借りしている畑に行き,いよいよジャガイモ植え!
土の布団を優しくかけ,大きくなるようにおまじないをかけて植えました。
IMG_4269     IMG_4271
「ジャガイモ100個くらいできるかな。」「フライドポテトにして食べたいな。」とすでに収穫を心待ちにしている様子♪

こまめに観察に行ったり,草取りをしたりしながら生長を楽しみたいですね!
令和3年3月29日

第53回卒園式

3月17日、お天気に恵まれ、暖かな春の日差しに包まれた卒園式。
1 (3)

園長先生から証書をいただき、お父さんお母さんに感謝の気持ちを伝えました。
 1 (5)
幼稚園で過ごした思い出を振り返りながら伝えたお別れのことば・・。
1 (4)
年少さんからの心がこもったお祝いの言葉も嬉しかったね。
今まで一緒に遊んで楽しかったよ。幼稚園のことはまかせてね!
 1 (6)
緊張しながらも堂々と式に臨む姿は、成長を感じられましたね。みんなのかっこいい姿を忘れないよ。

式の後は、保育室でムービーを見たり、お家の方へプレゼントを渡したりしました。
1 (7)


さあ、いよいよお別れの時・・最後は年少さん手作りの花道でお見送り。
IMG_4250
1 (9)
 IMG_4265
小学校も思いきり楽しんでね!先生たちはこれからもみんなの味方です。いつでも遊びに来てね!幼稚園で 待っているよ!!
保護者の皆様今まで本当にありがとうございました。

たけ組さん卒園おめでとう
1 (8)

~おまけ~
卒園式前日・・・
年少さんや先生たちみんなでドッジボール楽しかったね。
1 (1)
最後のお弁当といっしょにお家の方からのサプライズのお手紙が・・嬉しかったね。
  IMG_4180
令和3年3月17日

ひなまつり

3月3日はひなまつり♪
みんなで歌を歌ったり,ひなまつりビンゴゲームをしたりと楽しく過ごしました!
IMG_4113     IMG_4121
ビンゴの賞品も嬉しかったね!

ランチはちらし寿司弁当に,白酒!?ならぬカルピスも飲みました。

女の子も男の子もすくすく大きくなってね♪
令和3年3月10日

ありがとうパーティー

年少さんから年長さんへ,また年長さんから年少さんへ「ありがとう」を伝えました♪
IMG_4060     IMG_4062
パーティーでは,うさぎ当番の交代をしたり,プレゼント交換をしたりしました。
IMG_4064     IMG_4070
年少さんが考えた箱の中身はなんだろなゲーム。中身は幼稚園にあるものです。
IMG_4083
大盛り上がりで楽しかったね!

幼稚園で一緒に過ごせる時間もあとわずか。たくさん遊んで思い出作ろうね!!
IMG_4086
令和3年3月10日

お誕生日おめでとう!

お待たせしました!今年度最後の誕生会!
1年間,早く誕生月が来ないかなと待っていたみんな♪
IMG_4092     IMG_4108
年少さんの司会も少しずつ慣れてきました!
IMG_4104
おめでとう!もっともっと大きくなあれ!!
IMG_4112
令和3年3月10日

なわとびブーム,続いています!!

なわとび会が終わった後も,引き続き友達と縄跳びを楽しんでいる子供たち。

小学校へ行き,縄跳びのジャンプ台を使っていろいろな技に挑戦!
IMG_2478     IMG_2479
二重跳びが跳べるようになった子も☆コツを掴んだようです。
IMG_2480     IMG_2483
広い校庭で走り跳び競争するのも楽しいね♪

また,小学校で遊ぶぞー!!
令和3年3月2日
オプション