▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

★小規模特認校就学の案内 ★

【条件】(1)児童生徒が水戸市内に居住していること

    (2)国田義務教育学校の教育活動及びPTA活動に賛同し,協力すること

    (3)原則として,通学は,保護者の送迎又は公共交通機関(路線バス)で行うこと

    (4)義務教育学校卒業まで在籍すること 

【募集人数】各学年(在籍者35名以内)1年~9年すべての学年で受け付け

【申請手続き】事前に,国田義務教育学校の学校見学を行い,学校教育課へ申請してください

【問合せ】学校教育課(306-8673) 国田義務教育学校(239-7118 または 239-7125)

  PDF H28小規模特認校パンフレット(PDF 5.2MB)

お知らせ

現在、お知らせはございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

5年生が稲刈りを行いました。

 1 3 3 2

4校時に,5年生が校内にある田んぼで稲刈りを行いました。

子どもたちは長靴を履いて,一穂ずつ丁寧に刈り取っていました。

収穫したお米は,後日5年生が自分たちで調理する予定です。

平成28年9月29日

水戸市新人戦始まる

 1
今週は,水戸市の新人戦が行われています。本日は,卓球部とバレーボール部の水戸市新人戦が行われ,熱戦が繰り広げられました。本校もバレーボール競技の会場となり,たくさんの学校の選手が来校しました。国田の選手の活躍が期待されます。
平成28年9月28日

平成28年度 後期児童生徒会役員選挙

 1 2 3

 4 5 6

6校時に後期児童生徒会役員を決めるための立会演説会と投票が行われました。はじめに3名の立候補者の演説がありました。各立候補者とも自分のことばで,よりよい学校にするための思いの入った抱負を語ることができました。また,今回の選挙から,5・6年生も投票することになりました。投票の結果は,明日発表があります。

平成28年9月27日

異学年交流活動

本校では,児童生徒の健やかな心身の成長を目的とした異学年交流の活動を積極的に行っています。

23日(金)の5校時には,3年生の「つたえよう,楽しい学校生活」という国語の授業で,2年生に「3年生になって楽しいこと」というテーマでグループ発表を行いました。

 9 

 

理科や国田太鼓,春の遠足,リコーダー,毛筆について,どんな楽しさがあるのか発表しました。

 

本日,朝の時間にはランランタイムが行われました。

  7

 

前期課程の縦割り班で,6年生を中心に楽しく遊ぶことができました。

 

また2校時には,幼稚園・1・2年生が英語遊びを行いました。

 8

 

 英語を使ったゲームを通して,楽しく会話することができました。

 

どの活動も普段の授業では得られない楽しさや,学びがあります。

このような活動を通して,翔螢祭に向けて学校で一致団結していきたいと思います。

 

 

 

 

平成28年9月26日

国田地区敬老会でのボランティア活動

 1 2

 3 4

 5 6

25日(日)に体育館にて国田地区敬老会が開催されました。その際に本校の児童生徒12名が,ボランティアとして参加しました。靴を入れるビニル袋を手渡したり,受付まで案内したり,バルーンアートのお手伝いをしたりと,参加されたお年寄りのために一所懸命活動しました。

平成28年9月25日

5年生 校外学習に行きました。

 1 1

午前中は,日産自動車栃木工場を見学させていただきました。

車が製造される過程を見学したり,いろいろな車について話を聴いたりして,目を輝かせている子どもたちの姿が印象的でした。

 

  2

 

午後は,防災館に行きました。暴風体験や地震体験等をし,防災の大切さを改めて感じることができました。

平成28年9月23日

児童生徒朝会

 3 2 1

朝の活動の時間に,生徒会役員による「児童生徒朝会」が行われました。

生徒会活動の紹介や,〇×クイズなど,さまざまな内容が盛り込まれ,子どもたちは生徒会活動への理解を深めることができたようです。

平成28年9月21日

9年生 家庭科

 3

 

 2

 

 1

 

 

本日の3時間目に,家庭科の「幼児の成長」という学習において9年生が幼稚園生と活動をしました。一緒に積み木を組み立てたり,ダンスをしたりしてみんな笑顔いっぱいでした。自分が幼稚園生だったことを思い出すとともに,9年生になるまでの成長を実感できたことでしょう。

平成28年9月20日

6年生 朝の陸上練習 ・ 教育実習 最終日

 1 

10月6日に行われる水戸市小学校陸上大会に向けて,先週から5・6年生が陸上の練習を開始しました。

今朝の練習はランニングをメインに行いました。

  8 9

  4 6 

  3 2

 9月2日から行われていた教育実習ですが,今日で最終日となりました。

児童生徒たちは授業や休み時間など,教育実習生と別れを惜しみながらも楽しい時間を過ごしました。この2週間は子どもたちにとっても教育実習生にとってもかけがえのない時間となったことでしょう。 

平成28年9月16日

実習生による研究授業と中秋の名月

 4 3 2 1 6 5 

 5名の教育実習生による,研究授業が行われました。5年生では家庭科,4年生では体育,6年生では理科,7年生と8年生では学活の授業が行われました。どの学級の子どもたちも,実習生の話をよく聞き,真剣に授業を受けていました。

 また,幼稚園生と1年生は,合同で十五夜についての読み聞かせがありました。ススキや,秋の野菜などが飾られる中,子どもたちは園長先生のお話に聞き入っていました。

 

平成28年9月15日
更新日2016/09/30 09:43