▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

★小規模特認校就学の案内 ★

【条件】(1)児童生徒が水戸市内に居住していること

    (2)国田義務教育学校の教育活動及びPTA活動に賛同し,協力すること

    (3)原則として,通学は,保護者の送迎又は公共交通機関(路線バス)で行うこと

    (4)義務教育学校卒業まで在籍すること 

【募集人数】各学年(在籍者35名以内)1年~9年すべての学年で受け付け

【申請手続き】事前に,国田義務教育学校の学校見学を行い,学校教育課へ申請してください

【問合せ】学校教育課(306-8673) 国田義務教育学校(239-7118 または 239-7125)

  PDF H28小規模特認校パンフレット(PDF 5.2MB)

お知らせ

現在、お知らせはございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

放課後子ども教室 おもしろ理科実験工作

 1 2

 3 4

  21日に国田地区自治実践会と国田学区放課後子ども教室の共催による,おもしろ理科実験工作が行われました。

講師に,古河市にお住いの保坂徹先生をお迎えして,スライムづくりと三段ストローロケットづくりを行いました。

スライムづくりは,初めての体験で,液体が少しずつ固まっていく様子を不思議そうに見ながら取り組みました。

ロケットづくりでは,思ったよりもストローが高く上がり,歓声が上がっていました。

子ども達も楽しみながら,多くのことを学ぶことができました。

 

平成29年1月22日

H28 給食感謝の集い

 本日の昼食時、栄養教諭の雨谷先生や学校の調理員さんへ日頃の感謝を込めて「給食感謝の集い」が行われました。

 普段は教室で給食を食べている1年生から3年生もランチルームに集まり、給食委員を中心に、雨谷先生や調理員さんへ感謝の手紙や花束の贈呈を行いました。

 調理員さんたちが一生懸命作ってくれたおいしい給食をたくさん食べて、元気にこの冬を乗り切ってほしいと思います。

  1

 2

 3

平成29年1月20日

水戸市中学校ダンス発表会

 1   2

 

  3  4

 

堀原運動公園にて行われた,「水戸市中学校ダンス発表会」に,7年生4名が参加しました。

4人の力を合わせて,国田らしいオリジナリティ溢れるダンスを披露することができました。

水戸市の中学生の前で,非常に堂々とした演技を見せてくれました。

他校のダンスを見たことも,子どもたちにとって新鮮な経験になったようです。

 

 

平成29年1月19日

理科室の床磨き(2学期の風景より)

 2   1

ずっと前から気になったものがありました。それは,「理科室の床の汚れ」です。

12月のある週,6~9年生の児童生徒が洗剤とスポンジを持ち,床を全てきれいにしてくれました。

汚れて黄色く変色していた床が白くよみがえりました。

また数年間,気持ちよくここで学習できそうです。 

平成29年1月18日

児童生徒朝会

本日は児童生徒朝会が給食委員さん主催で行われました。

 

  1

 

給食についてのクイズが行われ,全校で給食について真剣に考えました。

 

  2

 

最後には9年生の石川杏実花さんが給食の大切さをわかりやすくまとめてくれました。

 

  3

 

今日,給食の大切さや作ってくれる人の苦労が改めてわかったと思います。

今週20日(金)には,給食感謝のつどいが行われます。

日頃の感謝を栄養士さんや調理員さんに伝えましょう。

 

 

 

 

平成29年1月17日

「ごはん・お米とわたし」図画作文コンクール表彰式

 1 

  14日に「ごはん・お米とわたし」図画・作文コンクール表彰式が

都内で行われました。

 3年生の白田悠雅さんが,作文の部で農林水産大臣賞を受賞し,

表彰式に参加してきました。

平成29年1月16日

生活の様子(給食)

 3 2 1 

  給食時,当番を中心に協力し合って準備・片付けが日々行われています。本日は,校外での活動で帰校が遅れた6年生の給食を,7年生が準備する姿が見られました。どの学年でも普段から自然に行われている助け合いですが,すばらしいことだと思います。

平成29年1月13日

まだ頑張っています朝の合同部活動!・学力診断テストの結果は!?

 2

後期課程で行っている火・木曜日における朝の合同部活動も1月いっぱいまでとなります。すっかり冬景色の校庭ですが,気力・体力の向上を目指して真剣に走る姿が見られました。また,朝の会の前には身体測定が行われ,体の成長に一喜一憂している様子でした。

 1

6時間目,4~6年生はステップアップ学習を行いました。6年生は早くも今日の1時間目に行われた「学力診断のためのテスト」の算数が返され,その振り返り学習をしました。テストが終わってもそのままにせず,できなかった問題も次回は解けるようにと学習に取り組みました。

平成29年1月12日

本日,実力テスト,学力診断テストが実施されました。

 1

本日は,実力テスト(9年)及び学力診断のためのテスト(3~8年)が実施されました。各学年,真剣にテストに取り組んでいました。今回のテストの復習をきちんとして,これからの学習に生かしていってほしいです。

平成29年1月11日

2017年 書き初め会

 4  1

 3  2

 

 本日,書き初め会が行われました。

 「1年の計は元旦にあり」ということわざがあります。本校でも,新年を迎え,児童生徒が考えた今年1年の抱負を文字に表しました。

 月日が経つと,新年の思いもだんだん薄れていってしまうことが多いですが,その文字に込めた思いを1年間通じて行動に移していってほしいと思います。

 

平成29年1月10日
更新日2017/01/22 00:00