▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

★小規模特認校就学の案内 ★

【条件】(1)児童生徒が水戸市内に居住していること

    (2)国田義務教育学校の教育活動及びPTA活動に賛同し,協力すること

    (3)原則として,通学は,保護者の送迎又は公共交通機関(路線バス)で行うこと

    (4)義務教育学校卒業まで在籍すること 

【募集人数】各学年(在籍者35名以内)1年~9年すべての学年で受け付け

【申請手続き】事前に,国田義務教育学校の学校見学を行い,学校教育課へ申請してください

【問合せ】学校教育課(306-8673) 国田義務教育学校(239-7118 または 239-7125)

    PDF H29 小規模特認校パンフレット(PDF 2.1MB)

お知らせ

現在、お知らせはございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

5年生 理科の様子

 昨日5年生が理科の「流れる水のはたらき」という単元で流水実験装置,砂場を使った初めての大掛かりな実験を行いました。

  1

寒空の下でしたが,どの児童も積極的に活動し,何度も実験を繰り返しました。

 2

 

 3

 

流れのはやいところ,流れがゆるやかなところ,曲がっているところの様子に着目し観察を行いました。

実験の様子をタブレットで撮影したので,明日まとめの際に実験の様子を確認しながら,考察を行います。

自分の言葉で考察をまとめられるように,がんばれ5年生!

 

 

平成29年10月19日

七つ洞ボランティア

 3 2 1

 今日は,3年生が七つ洞でのボランティア活動を行いました。主な活動は,除草や芝の手入れ,枯れた花の剪定などでした。ようやく訪れた晴れ間を無駄にしないよう,どの子も一生懸命活動していました。

平成29年10月18日

H29年度後期児童生徒会認証式

 2 1

本日,児童生徒朝会で平成29年度後期児童生徒会認証式が行われました。生徒会長になった田尻昌夢さんをはじめ,生徒会の役員となった児童生徒の皆さんは引き締まった表情で認証書を授与されました。これから,中心となって様々な学校行事などを運営していきます。皆さんの活躍に期待しています。

平成29年10月17日

翔螢祭にむけて

翔螢祭まであと3週間。各学級でも合唱の練習に熱が入ってきました。

各学級とも様々な工夫をしながら練習に取り組んでいます。

どこが優勝するのか今から本番が楽しみです。

 a  b    c

    

平成29年10月16日

中央地区新人大会卓球2日目

 1

本日,中央地区新人大会卓球競技の2日目個人戦が実施され,国田義務教育学校の選手が大健闘致しました。結果は以下の通りです。

男子ダブルス  優勝  根本紘汰・宮田快生組

男子シングルス 第7位 樫村悠希  ベスト16 江幡 空

女子シングルス 第2位 三村彩華 第3位 折笠瑞希 第7位 樫村朱里

県新人大会での男女卓球部のさらなる活躍が期待されます。

平成29年10月13日

H29 卓球部 中央地区大会 団体戦

 本日、男女卓球部が中央地区の団体戦に臨みました。

 結果は男子が準優勝、女子が優勝と素晴らしい成績を収め、県大会への切符を手に入れることができました。

 明日は個人戦となりますが、自分たちの力を出し切れるよう、頑張ってきてほしいと思います。

 3 4 1

 

平成29年10月12日

脱穀を体験しました

 あ 

今日は5年生が水戸まごころの時間(総合的な学習の時間)を使い,稲穂からお米の実を外す「脱穀」を体験しました。「思っていたより難しかった。」「楽しかった。」という感想が子ども達から聞かれました。小さい袋ですが袋いっぱいのもみを見て,「こんなに収穫できた。」と喜ぶ表情が印象的でした。

 また本日は中央地区新人大会剣道の二日目が行われ,男子団体は準優勝という素晴らしい結果を収めました。県大会での活躍に期待をしています。

平成29年10月11日

中央地区新人大会が始まりました。

  

 

 本日より,中央地区新人大会が始まりました。本日は,剣道部男子団体戦が行われました。

【大会結果】

剣道男子団体 準優勝 県大会出場

 

 水戸市新人大会に引き続き,素晴らしい結果を残し,見事県大会進出を決めました。日頃の練習の成果が発揮され,剣道部全員で戦うことができました。明日11日は男子個人戦が行われ,明後日12日からは男女卓球部の大会も始まります。国田の児童生徒,職員全員が応援しています。悔いの残らない試合をしてほしいですね。

 保護者のみなさま,温かいご声援ありがとうございました。

 

 

平成29年10月10日

中学生議会が開催されました。

本日は水戸市長をはじめ,たくさんの方ご来校いただき,中学生議会が行われました。

生徒たちが考えた「国田の交通について」や「七ツ洞公園のさらなる活用について」質問・答弁が具体的になされました。

代表生徒も堂々とした態度で,発言することができました。

どの生徒も真剣に臨み,「政治について考えるよい機会になった」と感想がありました。

 1 6 7 8 10 9 4 3 2

平成29年10月6日

茨城放送の取材

 1 2

 3 6 4 5

 昨日,茨城放送の今章子アナウンサーが「学校紹介の取材」で本校を訪れました。

 4年の小圷 美月さん,8年の江幡 空さん,町田 佳穂さん,磯崎先生がインタビューを受けました。

小圷 美月さんは,「学校行事を通して活躍する先輩方を間近で見て,とても憧れています。」 

 8年生の2人からは,「前期課程の時に先輩にしてもらった事を,後輩たちに伝えようとしている。」といった9年一貫校ならではの国田の良さを伝えることが出来ました!! 

 たくさんの質問に,ハキハキと受け答えする姿にはアナウンサーもびっくりしていました!!

 

この模様は,10月14日(土)午前9時40分からの茨城放送でOAされます。ぜひお聞きください!!!

平成29年10月5日
更新日2017/10/20 17:35