▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

★小規模特認校就学の案内 ★

【条件】(1)児童生徒が水戸市内に居住していること

    (2)国田義務教育学校の教育活動及びPTA活動に賛同し,協力すること

    (3)原則として,通学は,保護者の送迎又は公共交通機関(路線バス)で行うこと

    (4)義務教育学校卒業まで在籍すること 

【募集人数】各学年(在籍者35名以内)1年~9年すべての学年で受け付け

【申請手続き】事前に,国田義務教育学校の学校見学を行い,学校教育課へ申請してください

【問合せ】学校教育課(306-8673) 国田義務教育学校(239-7118 または 239-7125)

  PDF H28小規模特認校パンフレット(PDF 5.2MB)

お知らせ

現在、お知らせはございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

校内持久走大会

 1  1  1  1  1  1

前期課程で校内持久走大会が行われました。

みんな,この日に向けて休み時間や体育の時間を使って,一生懸命に練習してきました。

寒い中でのレースでしたが,友達の大きな声援を力にして,最後まで一人ひとりが全力で走り切りました。

 

 

平成28年12月7日

収穫祭

本日は,2~4校時に国田地区・三の丸地区交流事業の一つとして,収穫祭が行われました。

国田義務教育学校前期課程の児童と,三の丸小学校5年生が協力してお餅つきや,そば打ち,ふかしたサツマイモのパック詰めなどを行いました。

  4

 1

 

 2

 

 3

 

春に植えた稲やサツマイモの苗を大切に育てて頂いた方々や自然の恵みに感謝しながら,おいしく頂くことができました。

企画・事前準備,また本日朝早くからご協力いただいたボランティアの皆さんありがとうございました。

 

平成28年12月6日

1年 視覚検診

 1  2

 視覚検診がありました。メディカルセンターの検診車が来て,1年生のみ検査を受けます。子どもたちは,検査技師の方のお話をよく聞いて,楽しそうに検査を受けていました。「これ,はじめて!」という声もきかれましたが,この検査は1年生の時だけ,9年間で1回だけ受ける検査です。珍しい働く車に乗ったこと…大きくなるまで覚えていてくれるかな。

平成28年12月5日

飯富特支援学校との交流会・租税教室

 6 5 4 3 本日の2・3時間目に本校と飯富特別支援学校の5年生・6年生で交流会が行われました。

飯富特別支援学校のみんなと一緒に5年生は爆弾ゲーム・ペットボトルボーリング・校内ウォークラリー・障害物リレーを,6年生は人間すごろくゲーム・伝言ゲーム,記念品のプレゼントを行うなど盛りだくさんの交流会となりました。みんなで企画や準備をしたゲームを楽しみ,お別れの際には別れを惜しんで涙する姿もありました。

 2  2

 3校時に9年生は租税教室を行いました。

 「もし,税金がなくなったら」というテーマのアニメを見た後,クイズを交えての税金の種類や税金の使い道について分かりやすくお話をしていただきました。なかなか考えることのなかった税金について改めて考えるいい機会となりました。

平成28年12月2日

英語授業研修会

 1  2

本日,5校時に中央ブロック英語授業研修会が本校で行われました。

たくさんのお客様をお迎えして,9年生が授業を行いました。

英作文や話し合い活動を活発に行う姿が見られました。

平成28年12月1日

第2回学校保健安全委員会

 1   1 

11月24日(木)に第2回学校保健安全委員会が行われました。

 今回は,学校歯科医の岸上和由先生から「歯と口の健康」についての講話がありました。

むし歯や歯肉炎の予防についてユーモアたっぷりにお話してくださいました。また,学校医の黒羽先生からインフルエンザの動向について,

学校医の岡崎泰之先生からよい姿勢の大切さについて,学校薬剤師の小沼祐之先生からカフェインのお話をしてくださいました。

 ご参加いただいた,学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方,保護者の方々,ありがとうございました。

平成28年11月30日

社会環境浄化活動&2学期期末テスト

 2 2

 2 1

27日(日)に,国田地区の社会環境浄化活動が実施されました。国田義務教育学校の児童生徒もたくさん参加し,地区のゴミ拾いを行いました。小雨が降る中での活動になりましたが,熱心にゴミ拾いを行う姿が見られました。

29日(火)には,後期課程の2学期期末テストが実施されました。真剣に机に向かいテストに取り組む姿が印象的でした。テスト後も振り返りを行い,これからの学習に生かしていってほしいです。

平成28年11月29日

たてごし体操実施中!

 1 2

昨日から始まった保健委員会による「たてごし体操」今日は3・4年生に出没!

おうちでも是非お子様とご一緒に!

平成28年11月25日

11月では54年ぶりの雪&たてごし体操

 1 2

 3 4

 5 6

11月では54年ぶりの雪が降り,学校もうっすらと雪化粧しました。

今日から1週間にわたり,朝の時間に姿勢がよくなる体操「たてごし体操」を保健委員が各教室を訪問し,実施します。初日の今日は,1,2年生が行いました。よい姿勢を意識して生活していきましょう。

平成28年11月24日

保健集会を行いました

  1 2

 3 4

保健委員会の企画・運営のもと,「姿勢」をテーマにした保健集会を行いました。姿勢は,勉強や運動の成果に大きく影響していることを学びました。また,よい姿勢になるための体操を保健委員の皆さんが紹介してくれました。今日の集会は,自分たちの姿勢を見直すよい機会となりました。これを機に姿勢を意識した生活を心がけていきましょう。

平成28年11月22日
更新日2016/12/07 18:05