▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

★小規模特認校就学の案内 ★

【条件】(1)児童生徒が水戸市内に居住していること

    (2)国田義務教育学校の教育活動及びPTA活動に賛同し,協力すること

    (3)原則として,通学は,保護者の送迎又は公共交通機関(路線バス)で行うこと

    (4)中学校卒業まで在籍すること 

【募集人数】各学年(在籍者35名以内)小1~中3すべての学年で受け付け

【申請手続き】事前に,国田義務教育学校の学校見学を行い,学校教育課へ申請してください

【問合せ】学校教育課(306-8673) 国田義務教育学校(239-7118 または 239-7125)

 PDF H27小規模特認校パンフレット(PDF 1.7MB)

お知らせ

現在、お知らせはございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

ランランタイムがありました

 2  1 

前期課程は,毎週月曜日の朝,「ランランタイム」があります。

縦割り班毎に遊びを考えて,15分ほど活動します。

今日は,サッカーやドッジボール,鬼ごっこ,遊具遊び等をしていました。

今週も,元気に一週間を過ごせそうです。

平成28年6月27日

水戸市総合体育大会結果

 3 2 1

 

 6 5

6月22日(水),23日(木)の2日間行われた市総体の結果をお知らせいたします。

<剣道部>【団体】男子:準優勝,女子:優勝 

        【個人】男子:第5位 大鹿稜真,中央出場 根本竜希  女子:準優勝 綿引笑翔,第5位 田尻夢麗,中央出場 石川歩未,小林雅

<卓球部>【団体】男子:第3位,女子:優勝 

                  【個人】男子:中央出場 大里駿平,矢ノ倉航希,南晃胤,野﨑雅翔,加藤木尊久・中澤眞哉組(ダブルス)

            女子:優勝 折笠瑞希,第3位 三村彩華,樫村朱里,ベスト8 石川杏実花,ベスト4 薗部祐奈・田尻歩夢組(ダブルス)

平成28年6月25日

七ツ洞花苑ボランティアを行いました。

 2 1 

 

4年生による七ツ洞花苑ボランティアが実施されました。

地域の方々のご指導のもと,草ぬきをしたり,花の手入れをしたりと,楽しく充実した時間を過ごすことができました。

これからも七ツ洞公園に親しみ,大切にしていきたいです。

平成28年6月24日

歯と口の健康集会

 1  2

 3

 児童朝会では「歯と口の健康集会」が行われました。前半は保健委員会の児童による劇で,白雪姫と森の小人が登場しました。白雪姫からりんごをもらった小人たち,むし歯や歯肉炎でりんごの丸かじりができずに困っていました。後半は学校歯科医の岸上先生から,おもしろくてためになる,むし歯予防のお話があり,みんなで楽しく聞くことができました。来週は後期課程の「歯と口の健康集会」があります。

平成28年6月23日

第1回 音楽朝会

本日,今年度の第1回 音楽朝会が行われました。

5年生から8年生までの児童生徒が,きれいな歌声を響かせ,気持ちの良い朝のスタートとなりました。

披露した曲は,7月5日に行われる「水戸市音楽の集い」で歌う曲です。音楽の時間や休み時間などを利用して練習に励んできました。

本番まで2週間。よりよい合唱をめざして,さらに練習を重ねていきたいと思います。

 

5・6年生 合唱曲「Wish 夢を信じて」

  1

7・8年生 合唱曲「生きている証」

  2

5~8年生 全体合唱曲「心の中にきらめいて」

 3 4

平成28年6月23日

実力テストが行われました

 本日は、後期課程の7~9年生が実力テストを行いました。7年生にとっては、後期課程で初めての大きなテストでしたが、皆集中して取り組んでいました。

 後期課程は来週、期末テストが行われます。間に水戸市の総体があり忙しいなかですが、期末テストへ向け、学習も計画的に進めていってほしいと思います。

 1

 2

 3

 

平成28年6月20日

水泳学習が始まりました

 4 1 

 3 2

 3,4年生が,水泳学習を行いました。今日は,朝から気温が高く,子どもたちは楽しみにしていたようです。学習中は,バディ(ペア)を組んで,安全に注意しながら活動をしています。まずは,プールサイドでバタ足の練習です。その後,水中でじゃんけんをしたり,じゃんけん列車をしたりして,たくさん水とふれ合いました。

平成28年6月17日

耳鼻科検診がありました

 2   1 

今日の朝は,1・4・7年生を対象に耳鼻科検診が行われました。

どの学年も,きちんと整列して,静かに保健室で自分の順番が来るのを待っていました。

校医さんにもきちんとあいさつをして,丁寧に検査をしてもらいました。

場に応じた態度を育てる,とても良い機会でした。

平成28年6月17日

第2回 なかよしタイム

 2 1

 

幼稚園生、一年生、二年生の縦割り班で行われる「なかよしタイム」が行われました。

二年生を中心にして、事前に考えた遊びを各班で行いました。

こま遊びやおはじき、だるまさんがころんだ等、どの班も笑顔で楽しそうに遊んでいました。

第一回のなかよしタイムのときよりも、子どもたちの距離が縮まっているような気がしました。

 

 

 

 

 

平成28年6月15日

ベーシックグレード朝会

 2

 1

本日は、1~4年生のベーシックグレード朝会がありました。

「さわやか国田の子」の元気な歌声から朝が始まりました。

教頭先生によるサルビアのお話に耳をしっかりと傾け、これで来週行われる花壇づくりもばっちりです。

平成28年6月14日
更新日2016/06/27 19:39