▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

★小規模特認校就学の案内 ★

【条件】(1)児童生徒が水戸市内に居住していること

    (2)国田義務教育学校の教育活動及びPTA活動に賛同し,協力すること

    (3)原則として,通学は,保護者の送迎又は公共交通機関(路線バス)で行うこと

    (4)義務教育学校卒業まで在籍すること 

【募集人数】各学年(在籍者35名以内)1年~9年すべての学年で受け付け

【申請手続き】事前に,国田義務教育学校の学校見学を行い,学校教育課へ申請してください

【問合せ】学校教育課(306-8673) 国田義務教育学校(239-7118 または 239-7125)

    PDF H29 小規模特認校パンフレット(PDF 2.1MB)

ブログ

市総体3日目(剣道部)

本日は,剣道男子団体と女子個人の市総体がありました。

男子団体では,9年生の活躍もあり,見事優勝しました。女子個人でも,9年生の田尻さんが3位入賞となりました。

今大会では,9年生が特に力を発揮しているので,明日以降にも期待しています。

                                                                     a 

 

                                                                      b

平成29年6月22日

H29 総体2日目

 本日,総体の2日目が行われ,女子バレーと男女卓球の個人戦が行われました。

 女子バレーは笠原中・千波中と対戦し,惜敗してしまいましたが全員で力を合わせ,一生懸命戦う姿が見られました。

 女子卓球ではシングルスで三村さんが優勝。樫村(朱)さんが第2位,折笠さんが第3位と,上位を国田が独占する大活躍でした。また青木さんがベスト16,ダブルスでは関・倉田ペアがベスト8と,多くの生徒が中央大会進出を決めました。

 男子卓球でもダブルスの加藤木・中澤ペアが優勝,宮田・根本ペアが第3位,シングルスでは野﨑さんが第5位,樫村(悠)さんがベスト20位となり中央進出を決めるなど,こちらも昨日に引き続き素晴らしい成績を残しました。

 明日は剣道部の総体ですが,チーム国田で頑張ってほしいと思います。

  3

 2

  1

 

 

 

平成29年6月21日

茨城国体に向けて・・・!

 2 1 

2019年に開催される茨城国体に向けて、国体ダンスの練習が学校で始まっています。お手本の映像を見ながら、みんな笑顔で練習しています。みとちゃんダンスと似ているところもあり、とても楽しそうです。まずは、運動会でお披露目ですね。

 

≪市総体の結果≫

 入賞おめでとうございます。

 卓球男子団体の部  第3位 (新人大会の5位からの躍進です!)

 卓球女子団体の部  優 勝 (新人大会に引き続きの優勝です!)

平成29年6月20日

部活動がありました。

 y t r w
今日は月曜日ですが,総体前なので部活動がありました。どの部活も熱の入った練習が展開されていました。明日からの市総体でこれまでの練習の成果を精一杯発揮してほしいと思います。 フレー,フレー国田!!
<大会日程と試合会場>
 20日(火) 卓球団体戦(見川総合運動公園)
 21日(水) 卓球個人戦(見川総合運動公園),バレーボール(青柳運動公園)
 22日(木) バレーボール(青柳運動公園),剣道男子団体・女子個人(見川総合運動公園)
 23日(金) 剣道男子個人(見川総合運動公園)
 
平成29年6月19日

花壇の苗植えをしました。

 1 1 1

本日,お昼休みに前期課程の児童で花壇の苗植えをしました。5,6年生は1,2年生のサポートをしてくれました。どの花壇もとてもきれいに植えられました。

平成29年6月16日

国田太鼓・ボランティア活動

3年生は国田太鼓の練習を頑張っています。今日から新しい曲に挑戦です!

 2 1

 

8年生はボランティア活動(除草作業)を頑張っていました。学校のために自主的に活動する姿が立派です!

 3 4

 

平成29年6月15日

放課後学習会(4~6年生)

 5 4 3 2 1 

本日は,4,5,6年生の放課後学習会が行われました。6時間目の後の時間ですが,それぞれに集中してがんばっていました。 

平成29年6月14日

グレード朝会

本日はベーシック,ミドルグレード朝会が行われました。

ベーシックグレードでは4年生が会を進行し,学校にまつわるクイズをして楽しみました。

    1
                                                   

ミドルグレードでは8年生が中心となり進行しました。ゴミをださないための工夫をみんなで考え,実践していこうということになりました。またミドルグレード担当の教員の紹介も行われました。

   2

 

来月はどんな朝会になるのでしょうか?

アイディアがあれば4年生や8年生に伝えてみましょう。

平成29年6月13日

ほっと一息

みなさん知っていましたか。

校内にカモが巣をつくっていました。

卵は全部で5個くらいありました。

その場から動かず,ずっと温めている母の姿に,こちらの心も温まりました。

まだ子ガモの姿は発見できていませんが,すくすく大きくなっていることを願っています。

 

機会があったら,そっと探してみてください。

 1

平成29年6月12日

水戸市総合体育大会に向けて!

                                                    

   昨日,水戸市総合体育大会が陸上競技の部をもって始まりました。

次は各生徒が所属している部活動の番です。20日(火)から男女卓球,21日(水)から女子バレー,22日(木)から剣道,と本戦まで残り2週間を切りました。

各部活ともこれまで以上に練習に熱心に取り組み,自分たちの目標を成し遂げようと頑張っています。応援よろしくお願います。

 生物研究部も日々の活動を頑張っています。明日は,国田市民センターのホタル観察会において,研究の成果を発表します。

平成29年6月9日
更新日2017/06/22 19:37