▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
トップ > 学校自慢

学校自慢

 

幼稚園・義務教育学校 合同運動会

幼小中 合同運動会 幼稚園・義務教育学校合同秋季大運動会は,地域の方全員の応援をうけながら,盛大に行われます。
 紅白に分かれて行われる大玉送りや紅白対抗リレー・応援合戦は,園児と児童生徒が一体となっての熱い戦いになり,見ごたえ十分です。

 

 

 

 


 

前期課程・後期課程合同の始業式と終業式

 小・中合同の始業式と終業式始業式と終業式は,前期課程と後期課程が合同で体育館で行っています。代表児童・生徒の「学期の抱負・反省」を発表しています。
また,児童生徒集会など,児童生徒がともに集う機会がたくさんあります。

 

 

 


 

ランチルームでの給食

 小・中交流給食3年生から9年生まで,ランチルームで給食をとっています。学期に1度1年生から9年生までの縦割り班での会食を行っています。なごやかな雰囲気の中で会話も弾みます。

 

 

 

 


 

教科担任制による授業

 乗り入れ授業 専門的な知識・技能を生かして,3年生からは一部教科担任制,5年生からは完全教科担任制による授業を行っています。それぞれの教員の専門性を生かして,わかりやすい授業をめざしています。

 

 

 


  

国田八景

 国田八景平成11年度の選択社会の授業を中心に選定しました。
 1 那珂川の清流
 2 阿川の蛍光 
 3 軍民坂の湧き水
 4 上国井の桜並木
 5 七ツ洞の横穴墓群
 6 柳山の夕照
 7 旧舎の大柳
 8 故郷の大橋

 

この地域に住んでいても,この8か所を全て知っている生徒はほとんどいないので,折を見て現地を訪ね,郷土愛を育んでいこうと考えています。
写真は,「那珂川の清流」です。

 PDF 国田八景(PDF 1.9MB) 

 

 


掲載日 平成28年6月12日